見出し画像

創造営2021で推した人たちについての話

初めまして、ニジと申します。
私が創造営2021にはまり、デビューまで2か月間訳も分からず必死に応援した推し達のことを少し話させてください。

創造営2021との出会い

生まれて初めて触れたオーディション番組が創造営2021。
2021年3月某日、友人から送られた1本の動画。その日、今後2年の運命が変わるとも知らず私は死んだ魚の目をして働いていました。
夜勤の休憩室、寝なきゃ死ぬぞ!と思いながら見たその動画がこれ。
知らない人いる?レベルのやつなので割愛します。

ダンスと言えば、ツーステップしか知らない私でも「なんかやべぇやつが送られてきたな…」ってなりました。で、続けて送られてきたのがこれ

こっちはまだ創造営のその字も知らないのに。赤子にいきなり満漢全席食わせるようなもの。(因みにこの時は賛多&力丸が日本人ってことしか知りませんでした)
多分上記2つの動画を見たことない人はいないと思うのですが、私は劉宇と賛多と八一の即興(バトル)ダンスだと知らされた時にはリアルで「嘘だ!!」って叫びました。絶対、事前にリハーサルしてるだろうし放課後毎日練習してた系のやつでしょ?って信じ切れてませんでした。今でも信じ切れてない。この2本をきっかけにYouTubeの紹介動画見て、WeTVに手を出して、4月に課金してVIPになりました。

投票する前に推しが淘汰された

さて、上記の通り私はYouTubeの紹介動画から入ったので本格的に創造営2021に課金し始めたのは第一公演は終了、二次創作も終了、1回目の淘汰戦後だったと思います。なので、最初の推しの陳瑞丰(Chén ruìfēng)は二創を最後に落ちてしまっていました。

すっげ~綺麗なお顔してるし、足も2ⅿあるしバレエダンサーでEp1では賛多君について滅茶苦茶熱く語るし、隣の部屋でキャッキャしてました。あと、人狼ゲーム弱い

悲しいね…推しは推せるときに推せ!ってあれだけ言われてたのに機会さえ与えられなかった私の推し😢
あの韩佩泉に「私のチームは面白い人しかいれないの」って言われて「僕、面白いよ」「1秒で笑わせてやるよ」って壁ドンかましたのは彼です。ありがとう、あのシーン大好きです。デビューナイトに駆けつけてくれた時は嬉しかったです!

一公から君を見てた

私は時系列順に見てないので、自己紹介すっ飛ばして第一公演(ステージのみ)を漁っていました。

《作为怪物》見て、勿論センターのタオタオに衝撃を受けたのですが、正直それより薛八一(Xuē Bāyī)がめちゃくちゃ好みの顔してた…まぁ、この時点では性格とか何も知らないので顔だけで押してもいいよね…とか思ってましたがこの子こう見えて181cmもあるしご飯いっぱい食べるし刘宇のこと大好きだし、自分のことも大好きで、創造営2021ではよく笑ってよく泣いてたというエピソードとかも出てきてどんどん好きになってました。いっぱい食べる推しが好き。
それでは、第ニ公演の《化身孤岛的鲸》をどうぞ。最初のバトルで(言い方は悪いけど)劉宇VS賛多の添え物のようになってしまった彼が寧静先生にも「私達は目つきが似ていて…少し怖く見えてしまうのよね。でも今日の君はまるで妖精みたい」と評されていて私もちょっと泣いた。こんな美しい舞台あるかよー😭

人狼は弱い
生まれる時代がもっと早かったらあまりの美しさ故に神への供物とされてても不思議じゃない、古
代中国にこういう神様おるやろ??

彼は最終選考の25人にも残ってくれたので最後まで応援出来て本当に良かったです。

自己紹介でデジモン歌ってたお兄さんがまたデジモン歌ってる?!

そのまんまです。当時のラインを見返しても同じことを友人に送っていたので間違いない(笑)
伯远が歌っていたのが日本語の歌でしかもアニソンだったので相当印象深かったんですね。ミカちゃんがあの時バトルで指名してくれていなかったらbutter‐flyは永遠に日の目を見ることがなかったと思うと感慨深いです。100日後に一緒にデビューするとは思わないじゃない、エモっ
デジモンをドンピシャ通った世代だったので…しかもお兄さん26歳なの!?
好き!!!!って感じでした。自己紹介の時の衣装と第一公演の衣装や髪型のギャップも好きでした。あとなんか、こう、苦労してそうな雰囲気とか。他の子の世話を焼きまくってるところとか。オーディション番組有識者の友人から「こうやってほかの子の面倒見てるような子は結局最後まで残れないことが多いよ」と脅されて最後まで戦々恐々としてたのもいい思い出です。

このちょっとチャラそうな感じから…
このbutter-fly🦋無限大な夢が詰まってる

“你要相信是金子这样我真的听了不下千遍了“

何も言わず、見てください。
第一公演後、主題歌選考時に唯一FクラスからAクラスへの昇格を果たした賴耀翔でしたが視聴者投票が入った途端に第一回順位発表式敗退者となってしまった場面。創造営2021はコンテンツ量が尋常じゃなく沢山あるので参加者の様々なシーンが見れる一方、投票期間のタイミングで露出がない、なんてことも多々ありました。彼もそのタイミングが合わなかっただけなのかも、とも思ってます。その彼に「努力が足りなかったのかな」「あんなに努力したのにどうして?」と泣かれる伯远。このシーンは伯远の他に賛多君やAK、周深先生も努力することについて語っていて非常に印象深い回でした。
伯远は何年も思うように目が出ず、それでも諦めきれずにここまで歩んできた経験があるだけに他人事ではなかったのだと思います。「瑠璃も玻璃も照らせば光る、そんな言葉は何千何万と聞いてきた」と彼は言っていました。でもその言葉をどれくらいの人が信じて努力を継続できるでしょう。それだけの魅力があるのか。
「これもこの業界の魅力でしょう、その不確定さ」
インタビューの最後に自分に言い聞かせるようにつぶやいていた彼の姿を忘れることができません。

べしょべしょ泣く伯远。心の柔らかい部分を掴まれて握りつぶされたような衝撃。推し、べしょべしょ泣く。多分この時、私の1pickになったんだと思う。泣いてる顔も好きです。

応援王になった<我管你>

butter‐flyでAクラスでセンターも務めた伯远ですが応援王にはなれませんでした。そんな彼が初めて応援王を貰った曲がこの公演でした。発表前の諦めたかのように一人床を見る彼と発表後も信じられないような顔をする彼を見て応援し続けなければ…!という謎の使命感にもかられました(笑)
その後のインタビューで「誰が僕に投票してくれたの?あなたですか?」って客席を見ていたことが語られていて、号泣。君だよ!

1人俯く伯远
!?

第三公演《冒险计划》

これまでスタイリングをガラッと変えて挑んだ第三公演。正直前髪を下したあのヘアスタイルとはまだ若い出来ていないのですが他の参加者や先生方には好評ぽかった(笑)公式から最初に出ていた予告では前髪アップにしている姿が見れるのでこちらもどうぞ。インタビューで語っていた暗転時の张欣尧お兄さんとのウインクや投げキッスの送り合いはいつ見れますか?ずっと待ってます。
第一公演から続く「歌い出しは伯远」がここでも健在で嬉しい限りでした。「練習室」で見れるメンバーとのリラックスした表情も見どころで初のグループ内最年少となった刘宇や見つめ合いバトルも必見です。(伯远が強かったのが意外でしたw)あと、孟美岐さんを待ってる時の茶番ww
1個だけ残念だったのは、公演中ゲストの孟美岐さんとの絡みが少なかったこと…张欣尧お兄さん→刘宇→拳武ちゃん→吴海ちゃんと来て「次は伯远と!」とワクワクしてたら普通に拳武ちゃんと肩組んで出て来たのには🥺

デビューナイトの《定义》、ソロ《pop》

衣装~!!!!めちゃくちゃカッコいい!!!伯远の舞台の中でも1、2位を争うくらい好きでした。両サイドに並んだメンバーの間を不敵な笑みで歌いながら歩いてくる伯远…。現地で見たかったあああ!絶対目が足りないやつ。最後、ジャケット脱ぐところ~!皆好きじゃん!!この曲を選ぶ時のエピソードも好きで何回も見てしまいます。誰も選んでなかった定义に真っすぐに歩んでいく姿…思わず叫ぶ俞更寅さん。正直、少年的模样を選ぶ伯远を見てみたかった気持ちもあったのですが今になっては定义以外考えられない位好きです。(力丸さん、俞更寅さんとで一緒に少年的模样に行こうって話をしていた…という噂もあるので。老東西チームのパフォーマンスもいつか見れる日を願って)
伯远はデビューできるか本当に微妙な位置にいたので、パフォーマンスにドキワクしながらも携帯片手にギリギリまでタップ応援してました。胃が痛かった…デビューできなかったら仕事辞めよう、とか極端な考えに走ってました。伯远、君のデビューいかんで人生変えようとしてる女がいるよー!

ほぼ露出0の定义からいきなり見えちゃいけないとこまで見えそうな衣装になった伯远。後ろにいた拳武ちゃんやAKがノリノリで煽ってくれてましたね!あとあのリルーシュもユラユラしてて皆楽しそうだった。私の胃は痛かったけど楽しそうに歌って踊る伯远が好きだなぁと実感したのでした。

長々と書いてしまいましたが実はデビューまでのまとめが公式から出ています。この頃の公式は本当に供給が滝でしたね。

3:51辺りから、6年恋愛してないことをサラッとばらされつつデビューを告げられる伯远が見れます。名前が呼ばれた瞬間、本当に沢山のメンバーが集まって喜んでくれたことが彼の人望を表しているようで、私も7位で名前が呼ばれた時は嬉しくて嬉しくて、この人を2年間応援できるんだと思うと涙が止まりませんでした。

揉みくちゃにされる伯远

もうすぐその2年目が来てしまうことが信じられないです。創造営2021に出会ったことで推しを見つけられたこと、中国エンタメコンテンツに触れられたこと、多くの人とコミュニケーションをとれたこと、中国語を勉強してHSKを受けたこと。自分の世界が開けた2021年でした。
今はただ感謝しかありません。まだ時間はあるので、最後までINTO1を追っていこうと思います。

最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ニジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?