話すのが上手くなりたい

と、最近思っています。
最近、喋るのが本当に下手くそだなあと思っています。言葉はポツポツ出てくるのに、それの起承転結を組み立てて、接続詞をきちんと正しく使って、言わなくていい言葉は飲み込んで、丁寧な言葉遣いを心掛けて…ってやっていたら、びっくりするくらい会話が面倒になりました(笑)

たぶん理由は、ここ1年、聞き専に回ってきたこと、上司の話がばか長くって、聞いてるこっちが疲れるようになってしまってイライラしたこと、人は自分のことしか興味がないのだと悟ったこと、気持ちを伝えても伝わらない(特に母親)等々、マイナスなことがあったからだと思います。

話すことが上手になりたいって思った理由は?
お付き合いしてる人と、会話を楽しみたいからです。大体いつも私が彼の話を聞いている。でもずっと聞き専なのも役割的に疲れたから。

特に私はエピソードをもっとちゃんと喋れるようになりたいと思ってます。

どんなことがあったのか。
それはいつ、どこで、どんな状態で、どんなことがあったのか。
どんな気持ちになったのか。

少しずつでいい。
『他人は私には興味がない』
という自分への呪いはときほどいて、
もっと自由に話すことを楽しめたらいいなと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?