みんなどんな苦しみを持っているのだろうか

姉が家に来ていて、その目の前にいる姉にはなにも言われていないのに昔ずっとあほくらいに言われていた「お前はなんもできないくせに」という言葉が、勝手に脳内再生していてつらい。

悩みや苦しみは、すべて自分が生み出しているのは本当だ。
目の前にいる姉には、何も言われていないのに。

でも母と姉が一緒にいるところを見ていると、
2人からことごとく否定されてきた過去、上記のことも含めて、
憎しみや恨み、怒りが心の底から湧いてきて、つらいのなんのって。

「人生、特に同性との人間関係が上手に築けないのは、あいつらのせい」
と本気で思っている。
・・と大きく声をあげたって、客観的には自分はイタい。
「あいつらのせい」とだけしていては、この先も変わることはないのに。

人間関係をうまく築けない自分は、この先どのように生きていったらよいのだろうか。
下手にプライドだけが膨れ上がっていって、「私は誰とつるまなくったって平気だもん」としていくのだろうか。まあでも周りが私を嫌うから、仕方ないのだけれど(すごい認知のゆがみw)。
メッセージを無視されただけで、気持ちがふさぐ。
こっちがしゃべりかけているのに、話が続かない(同じ気を回してくれない)。
それらの敵意?が姉を彷彿とさせる。
そのせいで、一日何も手につかなくなる。
姉と母の(マイナスな意味での)影響は私の生育にでかすぎた。

過去や自分の怨念にぐるぐるとらわれていても仕方がない。
未来を少しでも明るくしていけるのは、自分自身だけなのだから。
24時間を、少しでも未来のことに使っていこう。

自分の弱さにまけないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?