見出し画像

寝かしつけしながら(^^;)

昨夜から、次女がハナタレ&クシャミガールになりました。
連休入ってから風邪ひきって~💦💦
病院しまってるじゃん💦
熱出ないといいな~なんて思っていましたら、
昨夜一緒に寝てると体が熱い💦
あ~なんかこの感じ、発熱したっぽいな~って測ってみたら、やっぱり微熱。

今日は、元々、スイミングスクールの体験会にいくつもりをしていて。
それを姉妹そろって凄く楽しみにしていました。
(生後7ヶ月ごろから去年までずっとプールに通っていたので、
2人とも泳ぐことが大好き😊)

朝起きて、やっぱり行けないことを伝えると、
次女大泣き😭💦💦💦
ずっと楽しみにしていたのにー!!!
って。

自分の体調の悪さも分かってるだろうし、
少しでも熱があったら、プールに入れないことも分かってるのでしょうけど、
悔しくて悲しくて、次女の気持ちが爆発していました。

こんな気持ちを感じることも、きっと一つの学び。

早く元気になりたいな~、
元気って大事なことなんだな~って事も、感じてくれたら嬉しいな☀

気持ち爆発中(30分ぐらい?)は、なだめたり、だっこしたり、そっと放っておいたり。
もの投げるとか、誰かを叩くとか、そういうことをしたら叱りますけど、
家の中だから、好きなように気持ちを発散させておいてもいっか~って。
悲しさ悔しさの気持ちを受け止めつつ、適当に離れる私。
あんまり興奮して熱が上がらないようにだけ、気をつけつつ…(*_*;

自分の気持ちって、結局本当は、自分で直すしか無いんですもの(^^;)
周りの働きかけは、キッカケなだけ。
自分で自分のご機嫌を取れることって、大切だなぁって、思うので、
子どもたちにも、そんな風になってほしいから、
なんとなーーーく、自分の気持ちの後始末をできるように、
なんとなーーーく、最近仕向けています(^^;)
『自分の機嫌を直せるのは自分だけだよ』って、言葉にしたり…。(つられてイライラしてる自分にも言い聞かせる為に。)
だけど、年齢的にまだまだ難しいですけど。。

そもそも!!
私だって、自分で自分の気持ちのコントロール、全然うまくできていないし。
(それで、よく夫に苦言を呈されてます、ほんとごめんなさい、すみません。)

あの人のせいでこうなった、この事のせいでこうなった、自分じゃない誰かのせいなんだから、誰か機嫌をとってよ~💦
って言ってても、多分ずっと何も変わらないし、同じようなことばかり繰り返されてしまう気がします。
相手のことや、自分の外側の状況を変えさせるのは、とても難しい。
それなら、自分の中身を自分で変えていく。
(だけど、これって、自分だけが我慢することとは、ちょっと違う感覚。そして、自分勝手にすることでもない。)
なにが起こったとしても、
自分の機嫌を自分で取れるように、
感情に飲み込まれすぎないように、
自分自身を少し遠くから見るような、そんな視点を持っていたいなと考えます。

*****
ハナタレ娘、お昼寝寝かしつけ完了。
早く治ると良いねぇ。
熱、夕方から上がらないといいなぁ~💦と、ちょっとドキドキします(^^;)
ステイホームな連休だし、ちょうど良かったのかな?💦
連休中にちゃんと治して、また元気いっぱい毎日遊んでちょうだいね✨😊☀

…つられて私も眠くなってきました💦💦(*_*;
お昼寝しちゃおうかな、だけど、せっかくの時間どうしようかな💦💦アワアワアワ(*´Д`*)



拙い文章ですが、
ここまで読んで頂き、誠にありがとうございます!m(__)m✨✨
スキやコメント頂けること、いつも本当に嬉しいです💞
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?