見出し画像

8回目の虹友オフ会を開催@大阪

皆さんこんにちは虹色の朝陽です。
もうすぐ夏休みが終わりますね…宿題は終わっていない我が家です。

夫の単身赴任先の京都からも無事に帰って来ましたので、今日からしっかりとに通常モードに切り替えて新学期に向けて生活リズムを整えたいと思います。

長期休暇開けというのは子ども達も学校を渋りがちなのですが、3年生になった朝陽はどうでしょうかね。なんだか心配なさそうな気もしています。

さて、先日大阪でオフ会を開催してきました。
私が3年間配信している音声配信Voicyのプレミアムリスナーさんとのオフ会です。

発信を始めてから何度かオフ会を開催してきましたが、私が望むオフ会は沢山の人数で開催されるようなオフ会ではありません。

少人数で一人一人とじっくり話ができるオフ会です。2022年は本の出版もあったので東京、大阪、福岡でオフ会を開催することが出来ました。こちらは東京でのオフ会です↓

そしてこちらが大阪で開催したオフ会です↓


そして福岡で開催したオフ会のレポートはこちらです↓

そして今回の大阪オフ会の様子もレポートしていきたいと思います。
音声で聞きたい方はこちらのポッドキャストでどうぞ!↓

京都からJRに乗って大阪へレッツゴー。

大阪まではJRで30分くらいで到着。
乗り換えもないので方向音痴な私でも本当にすぐ大阪へ行けます♪

毎回道に迷って遅刻をする私なのですが、今回は絶対1番に会場に着くぞ!と思って2時間くら前に大阪へ到着です。
ユーチューブの撮影をする余裕もある♪

スタートまで時間があったので、今回参加してくださる方へ渡すメッセージカードにゆっくりお手紙を書きながら時間になるのを待ちます。

時間になったのでカフェの近くにある会場へ行くと、すでに皆さんお待ちかねです。今回も最後の登場だったのですが、遅刻はしてません笑

私は1人で会場へ向かったのですが、リスナーさん同士で事前にDMでやりとりをして待ち合わせしてから参加される方もいらっしゃいます。

久しぶりにお会いする大阪のみなさんは笑顔で迎えてくださって元気そうでした。

写真だと伝わらないのが残念なのですが、皆さんの第一声が「痩せたね〜」だったのでダイエットに成功した私は最初からご機嫌です笑

ダイエット頑張ってきて良かった。

実は今回のオフ会、びっくりすることに12時にスタートして解散したのは22時だったのです笑

お店も5軒はしごしてお酒も何杯飲んだだろう?というほど皆さんと一緒に沢山食べて飲んで話して大満足のオフ会でした!

そして今回のオフ会はなんと初めて夫も登場するという貴重なオフ会だったのです。

オフ会に朝陽や次男が参加することはあったのですが、夫がリスナーさんの前に登場するのは初めてだと思います。長男はいませんでしたが家族揃ってのオフ会って私だけではなく、虹色の朝陽ファミリーを迎えてもらった気持ちにもなりますし、あったかくていいですね。

子ども達のその日の機嫌によって難しい日もあるため、朝陽たちがオフ会へ参加することは約束が難しく、、リスナーさんにはこの日家族が来るかもしれないということを伝えておりませんでした。なので、みなさん突然現れる3人に喜んでもらえて私も嬉しかったです。

遅れて3人が会場まで来てくれました。
みなさんに挨拶をしてその後は3人で大阪観光を楽しんだようです。

オフ会がどんなものかは分かっている子ども達ですが、毎回会う人が知らない人たちなので2人は緊張している様子。

でもリスナーの皆さんから優しく声をかけて頂いたり、お菓子のお土産をいただいたりして2人も少しずつ笑顔が出てきました。

本当にいつも皆さんお気遣いありがとうございます。

なかなか夫も顔だす機会が無いので、忘れないうちにみんなで最初に集合写真。

毎回皆さんのお顔をぼかすのがもったいないと思うほど皆さんの表情がとっても素敵で集合写真は毎回私の宝物になっています。

皆さんとお話していると、あっという間にバイキングの時間が終わってしまい2軒目を探して移動です。

しかし行こうと思っていたお店が満席で数名並ばれている状態だったため、すぐに座れる場所を探しました。

だれもいない所発見!

という事で次のお店で行こうと思っていた場所の近くにあるビアガーデン?ビアテラス?のような場所でお昼からビールをいただくことに。

しかし、とにかくこの日は暑くて暑くて…屋根の下で日陰なのですが汗が滝のようにダラダラと…

さすがに1時間もここに居れないとなり別のお店に移動です。

涼しい室内に戻ってきたのでみんなの笑顔も戻ってきました😂

汗がひいたところで、とりあえず乾杯!

このお店は前回の大阪オフ会でも2次会で利用したお店なのですが、駅からも近くて飲めるお店なので、これからオフ会するときは何度も利用しそうな予感。

そして前回同様、オフ会開催中にボイシーライブを行いました。

せっかくなのでリスナーさんお一人お一人に話してもらって普段とは違う楽しいライブ配信になったのではと思います。

普段、どうやってお便りを読んでいるのか?誰が配信を聞いているのかどうやって見えているのか?など、リスナー側からは普段見えない部分も見ることが出来たかもしれませんね。

オフ会は私に会うだけではなく、リスナーさん同士がまたさらに距離が縮まってその後インスタなどで交流されたりしているので、そんな様子を見るのもパーソナリティーとしてコミュニティを持てたことを大変嬉しく思います。

ということで、まだまだ話し足りない!ということで4軒目のお店で乾杯です。

1軒目は緊張していた皆さんも2軒目の開放的な雰囲気と3軒目の賑やかな雰囲気で緊張もほぐれて4軒目のお店は個室の静かな場所で、より深くじっくり話をすることが出来たので、私も熱くなりすぎて語る場面も。

そして皆さんお酒が強い😂

何杯も飲んでいるのにみなさんお顔も赤く無いしベロベロになっているわけでもないし、普通なんです笑

本当に強い!

あ、もちろんノンアルコールのいらっしゃいますので、飲めないとオフ会に参加出来ないとかはありませんのでご安心ください笑

気付けば外はもう真っ暗です。

私たちは大阪駅からなんばまで移動してきました。
そう、どうしても私が道頓堀に行きたくて付き合ってくれたのです。皆さん優しい😂

四国から会いにきてくれたリスナーさんとは帰りのバスの時間の関係でここでお別れです。でもまたすぐ会える気がしているので私は寂しくありません。また必ず会いましょう!

残り組で移動してやってきました道頓堀。

観光客で賑わっていました!私たちもテンションはちょっと高め。

こうやって大人になっても仲良くなれる人ができてみんなでワイワイ楽しめる人生って幸せだなと写真を見ながら改めて感じています。

だいぶ羽を伸ばしてるのがお分かりでしょうか…汗

グリコ!

そこからまた移動して最後の1杯を。

最後は5人でしっぽり飲みました。

いつもボイシーライブでリスナーさんといろんなお話しをしていますが、限られた時間で
私「お子さんどんな感じですか?最近どうですか?」って話をきいてもやっぱりある程度のところまでしか聞けないところもあります。

でも今回のオフ会でも思いましたが、会話のところどころに出てくる話題が一番興味深かったりします。

「あ、そういえばこういう事があってさ」
「うちの学校こーでああーでさ」

支援の現場で話題になっている問題とかも聞けたりと本当にみなさんと話をしながら私も沢山学ばせてもらいました!
(飲んでいただけではありません)

今ではコミュニティなんて沢山溢れている時代だけれど、私がリスナーだったらどんなコミュニティに属したいかな?って思った時に、やっぱり学びや気づき楽しいコミュニティ居心地のいいコミュニティに属したいなって思うんです。

1対1だと距離感が難しかったりするけれど、コミュニティに属していたら誰かが反応してくれる話を聞いてくれるそれがいい。

そう話してくれたリスナーさんがいて私も同じように感じていました。

悩むタイミングも生活リズムもみんなそれぞれ違う。
だけど何かにつまずいたら話をきいてくれる人がいるって本当に心強い。
私は今現在それほど大きな問題には直面していませんが、来年はしんどいかもしれないし来月は何か辛いことがあるかもしれない、、、
朝陽のライフステージが変わる時に悩むこともあるかもしれません。

そんな時に、こんなに素敵なリスナーさんたちが身近にいてくれるって本当に嬉しいこと。

私の今後の目標を皆さんに伝えたら「本当に?!冗談でしょ笑」と笑ってくれたけれど、いつかチャレンジしてみたい!

だからこれからも皆さんと一緒に課題と向き合いながら私たちの歩む道を固めていきたいです!

集まってくださった虹友の皆さん
本当にありがとうございました🌈🌞

ここから先は

0字

購入すると2023年8月の記事が全て読めます

サポートはお気持ちだけで十分嬉しく思っています。いつも応援本当にありがとうございます。