見出し画像

中学校の支援級について。中学校支援学級先生達との相談会へ参加しました

皆さんこんにちは虹色の朝陽です。
今日のボイシーは息子の結婚について思うこと。まだ小学校2年生だというのに笑
再生ボタンを押して良かったらどうぞ!

お昼にプレミアムライブを行いました。
が!!なんとハプニング発生で2回収録する事に。どうなることやらとテンパる私だったのですが、、、なんとかその後の取材ミーティングにも間に合いました汗

ライブ配信→取材→学校での相談会…と今日はタイトなスケジュールだったので終わった夕方頃には放心状態の私です。

最近、執筆関係で編集者さんやライターさんとこれまでの話をする事が沢山あるのですが、その度に涙ポロポロの私で…本当に何回話しても慣れないし、ちゃんと話せただろうか…改善に改善を重ねる日々です。
(でもホームページやら色々と虹色の朝陽のメディアを褒めてもらえて嬉しかったです^^)

頑張ったので、今日は甘いものを食べて自分を癒します♪

さて、今日の日記は中学校に向けての就学相談とまではいきませんが、中学校支援学級の先生との相談会が行われましたので私も参加してきました。

こちらの方はお兄ちゃん達とお留守番(大丈夫だったのかしら)

支援学級の先生に色々と質問をしてきましたので詳しく綴りたいと思います。4000文字超えてしまいました😅
↓忘れないうちにこれらについて記録しておきます。

・支援級と通常クラスの利用バランスは?
・通級はあるか?
・通常クラスに在籍した場合にどんな支援を受けられるか?
・支援級に在籍したら通知表はどうなるか?
・中学校テストの合理的配慮について
・公立高校と私立高校以外の進路先
・高校の試験について
・自己推薦という選択肢
・支援級に在籍した時の宿題について
・中学校でも支援員さんについてもらえるのか
・不登校の扱いについて
・入学前に学校との面談で決める事
・支援級を選択した時の部活

ここから先は

3,937字 / 1画像

購入すると8月のマガジンが全て読めます

サポートはお気持ちだけで十分嬉しく思っています。いつも応援本当にありがとうございます。