見出し画像

結婚記念日/参観日/もう一度チャレンジ/2人で見た景色

皆さんこんにちは虹色の朝陽です。

本日七夕は私たち夫婦の結婚記念日です。
2008年7月7日にハワイで式を挙げて16年になります。

あっという間の16年…出会って20年になります。昨年はキリのいい15周年だったので、お出かけの時に動画で質問回答など撮影しましたが、今日は夫婦でたま溜まった書類の整理をするという地味な1日になりました。それでも家族みんな一緒に過ごせたわずかな時間を私は幸せに思います。

週末の朝陽は授業参観でした。お父さんにも普段の様子を見てもらえて朝陽も嬉しそうな表情で授業を受けていましたし、授業中頑張っている姿を廊下から眺めることが出来て私も嬉しかったです。

授業参観は「道徳」の授業でした。
親切、思いやり、相互理解、寛容などなど1つのテーマをもとにいろんなことを学べる授業だったように思います。

授業の最後に朝陽の作品の泥団子にヒビが入ってしまった話を先生がしてくださいました。


完成した朝陽の泥団子を先生なりの思いでクラスに飾って朝陽の作品をみんなに見てもらう工夫をしてくださいました。
でも、乾燥してしまったのか朝陽の泥団子にヒビが入ってしまい先生は朝陽に「ごめんね」と謝ったそうです。それを受けて朝陽は「大丈夫!また作ればいいよ先生!」と笑って返事をしたそうです。

先生も「朝陽さんがそう言ってくれたのが嬉しかった」とそんな話をみんなの前で最後にしてくださいました。

朝陽が道徳の授業を受ける姿は初めてみたのですが、先生の話を聞く姿勢や題材の物語に耳を傾ける姿、プリントに書き込んでいる姿など頑張っている様子を見ることが出来て嬉しかったです。

道徳の授業では、日常生活の様々な場面に使える気付きを朝陽も学ぶことが出来たのではないかと思います。

そんな朝陽の最近の様子について、夫婦で話している動画をYouTubeにも投稿していますので良かったらご覧ください。

動画の中でも話していた理科の実験についてですが、週末お父さんと一緒にもう一度頑張って作っていましたので、その様子はまた別の動画でご紹介出来たらと思います。お楽しみに!

ここから先は

590字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートはお気持ちだけで十分嬉しく思っています。いつも応援本当にありがとうございます。