見出し画像

7月の言語訓練

皆さんこんにちは虹色の朝陽です。
今日もボイシー配信していますので無料で聴けるうちにどうぞ♬

ラテが我が家に来て三日目。
お座りをマスターし、ちょっとずつトイレも覚え始めました!
(最近noteに写真をアップすると画像の色が変になる…)朝陽の唇がベージュだ…

長男、次男、朝陽のトイレトレーニングが終わったと思ったら最後はラテのトイレトレーニングですw

朝陽を子育てしてABA(応用行動分析)も勉強したので、それが今回のトイレトレーニングに生かされています。

それは

失敗の経験をさせないという事。

失敗は成功のもとと言われますが、特性のある子はその前の段階で失敗をさせない事が大事なんですよね。

犬も一緒になるべく最初は失敗させないようにしっかりケージの中でトイレを覚えてもらっています。トイレシートの上でトイレをしていると足の感覚でここでおしっこするんだ!というのを学習しているようです。

最初はトイレまで抱っこして連れて行ってましたが自分でトイレへ行くようになりました(かしこい!)

リビングで1人で寝るのが嫌なのか、夜泣きがあるのでちょっと困ってます…汗
今日は3時に起こされました…。もちろん2度寝です。

久しぶりに子ども達が大好きな炊き込みご飯を作りました。
が、義父の作る炊き込みご飯を越える事が出来ません…子ども達からは「じいちゃんのと違う!」とブーブー言われます。

私もおふくろの味になるよう頑張ります💦

さて、今日は朝陽の7月言語訓練の記録です。
これまでの言語訓練はこちらからご覧頂けます⬇︎

昨日YouTubeのライブ配信も行いましたのでそちらのURLも限定記事に載せておきます。

ここから先は

400字 / 3画像

購入すると8月のマガジンが全て読めます

サポートはお気持ちだけで十分嬉しく思っています。いつも応援本当にありがとうございます。