見出し画像

ちきりんさんとのライブ配信を終えて

皆さんこんにちは虹色の朝陽です。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
我が家はもうすぐ夫が転勤先の関西から帰ってくるので帰ってきてる間は、家族の時間を優先してこちらの日記をちょっとお休みしようと思っている所です。お休み中の出来事は後日こちらの日記に書く予定ですので宜しくお願いします。

今日の記事は誰でも全て読めます。

そろそろお父さんが恋しくなってきた朝陽。いつになったらお父さん帰ってくる?と私に聞いてくる日も増えました。週末は予定していた小学校の参観が中止になり子ども達だけ登校。週末のリズムが崩れたりGWにも入ったという事で変な時間にお昼寝したり夜中起きたり…なんだか生活が不規則になっている朝陽です。

先日国語のテストが返ってきたのですが100点。…でも漢字で書くところが赤なんですけど……これがなぜ100点なんだろうかw

謎なテストです。

さて、昨夜ボイシーでちきりんさんと一緒にお話しをしました。(緊張して朝から落ち着かない私)

ライブ配信はセンシティブな内容だったためプレミアム配信に切り替えて有料なのですが、私にとってはとても貴重なお話が聞けましたし、これから受験にはこれが必要だというちきりをさんの考えや、私自身の発信活動の悩みもお話しして…また明日から頑張るぞ!という気持ちになれる、私にとって大切な宝物の配信になりました。

ちきりんさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

私の感情が乱れ鼻水ズルズルでお聞き苦しいところもありますが、ちきりんさんが話す昔の貴重なお話…ご興味のある方は聴いてみてください。

そして配信の中でちょっと触れたのですが、先日ちきりんさんが私の故郷佐賀まで旅行に行かれたそうで…こちらの場所へ行かれたそうなんです。

私の故郷なのでその時の話もしたかったのですが、時間がなくなってしまいましたので(私の進行ミス)また別の機会に故郷佐賀の感想などもちきりんさんから話を聞いてみたいと思いました。

私が小学生中学生の頃に博愛について学んだのもこちらの記念館。
昨年新しくなったと聞いていたので私も足を運んで色々と学んできました。私は正直あまり歴史が得意ではなく、恥ずかしながら世の中の流れについてもあまり興味を持ってきませんでした。学生の頃の私には関係ないという気持ちで歴史を学んでいました。

でも、私自身発達障害の息子について発信するようになって、昔の事を知る事にも関心が向くようになりましたし、自分自身の事にも、とことん向き合うようになった気がしています。

全く知識のない歴史を、また一から学んでいけたらと思うようになったのも、ちきりんさんのボイシーを聴くようになってからです。

文字が苦手な私にとっては、聴いて学べる音声配信に随分と助けられているように思います。

歴史もそうですが、発達障害についてもそう。

昔がどうだったか??『知る』という事はとても大切な事。ちきりんさんとお話して昔のエピソードを知れた事を、私はとてもラッキーだと思っています。


そして、発達障害のある息子の子育てをしている私の人生も、実はちょっと得してるのかもなんて思うのです。

自分が納得するまで主張すればいい。
ノイジーくらいが丁度いい。

過去にも障害のある人達が主張して戦って!主張して戦って!獲得してきた権利や、無くしてきた差別…今ある環境に感謝して。私も自分が言いたいことを満足するまで主張して、これから同じ道を通る人たちの為にもみんなで道を踏み固めていきたいです。


私のお気に入りの配信も良かったらどうぞ↓障害児に関わる全ての人に聴いてもらいたいです。

ちきりんさん本当にありがとうございました。

ここから先は

0字

購入すると2022年5月の日記が全て読めます

サポートはお気持ちだけで十分嬉しく思っています。いつも応援本当にありがとうございます。