見出し画像

学校が生徒の心に寄り添うということ発信すること監視するということ

皆さんこんにちは虹色の朝陽です。
今日は初めてのスクールカウンセラー利用日でした。それはまた後日改めて…。

教育子育て専門家の石田勝紀先生が福岡の飯塚市のPTA講演会をされるという事で、せっかくだしお茶しようとなり博多まで行ってきました。

ボイシーフェスで対談したばかりですが、ちょうどこの日は私も朝から気持ちが沈んでいたので先生に話を聞いてもらう事にしました。

みんなで集まってあーだこーだと2時間くらいお話しして、私の気持ちも少しだけ落ち着いたかな。先生どうしたらいいと思う?に「俺の本を学校の先生達に読ませときゃいいんだよ!」と笑いながら石田先生。

石田先生の本のリンクでも貼っておこうと思います。

学校教育を変える事は無理だよ。先生のそんな言葉がズシンときましたね。弱い立場である子ども達が学校生活を安心して過ごせるように、保護者である私に出来ることは声をあげること…そう強く思っています。

子ども達が自ら命を落とすという事は、決して起きてはならぬこと。

落ち込んでいましたが、先生とお話しして私も元気を頂きました。

先生の講演会やママカフェには、虹色の朝陽の視聴者からも参加される事が多く、先日は札幌の視聴者さんが、今回は広島の視聴者さんが石田先生の講演会やママカフェに参加されているようです。

石田先生からも、「虹色の朝陽のメンバーさんが来たよ」とご報告を受けています。


そして話は変わり、今月はボイシーのパーソナリティでもいらっしゃいます坂本良晶先生と対談をする予定になっています。先生は、現役小学校の先生で、ICTを取り入れた授業で教師も子どももハッピーに!なんて事を掲げて発信されていらっしゃいます。

対談のきっかけはこちら↓
坂本先生が私のファンだという事です。ドヤ!
(実は坂本先生ってめっちゃすごい方なんですよ調べてみてください)


…私のファンだという話はさておき。
実は、私自身も坂本先生の音声配信を聞いて学ばせてもらってるので、この機会に色々と坂本先生へ質問してみようと思っています。京都にお住まいなので京都の話も聞いてみたいところです。また近くなったら皆さんにお知らせします。

では今日の日記を綴ります。


その前にメンバーシップに登録された方へお知らせです。
虹色の朝陽マガジンとメンバーシップ両方登録されいる方がいらっしゃるので、虹色の朝陽マガジンは一旦解約をされてくださいね。
私の毎日の日記は1000円で読めます。2000円引き落とされている方はマガジンの解約をよろしくお願い致します。

学校から、朝陽の飛び降り事件について連絡があった次の日、私は紙二枚に朝陽から聞いたこと、学校から言われた事、私が感じたことなどをまとめて朝陽のファイルに挟み持たせました。


【学校へ渡した内容】

昨日は感情的にお話ししてしまい大変失礼しました。
家庭のほうで朝陽とも話をしましたので共有させていただきます


学校から受けた連絡
・朝陽が1年生に何か言われたようで怒って相手の手ぐびを傷つけた
・傷つけられた子はもう手首など痛くはなく問題ない
・傷つけられた子の親御さんは大丈夫ですと怒ってもいない
・傷つけられた子は朝陽に悪口など何も言ってない
・傷つけられた子と一緒にいた他の子が悪口を言った可能性があるようだ
・他の子にも話を聞いて確認が必要だが誰も悪口を言っていないと言ってる
・1年の担任の先生が朝陽に注意をしたら朝陽が泣いて2階から飛び降りようとしたので止めた


朝陽から聞いたこと
・1年生のグループから「ジジイ」って悪口を言われた
・誰が言ったか分からなかったのでグループにいた一人の子の手首をグイっとねじって傷つけた
・その子は僕に「じじい」って言ってなかった。グループの誰が言ったのは確かだが誰か分からなかったからその子の手首を痛めた
・1年の担任の先生から注意された。先生が注意する言い方が怖くて泣いた。反省もしている。僕がひどい事をしたから僕がいけないんだ。
・先生から注意されて、ひどい事をした僕なんか死んだ方がいいと思った。だから飛び降りようと思った。
・ジジイと言ったグループの子は誰も言ってないと言っていて僕は謝ってもらっていない。僕だけが謝った。


まずは、1年生の子の手首を傷つけてしまった事、本当に申し訳ございませんでした。
朝陽ともしっかり話をして「悪口を言われたらどうすればいいか?」という解決方法を伝えています。本人も、「やめて」「もう言わないで」と言おうねと、先生から教えてもらったと話しております。


今回のお話をいただいて、まず私が一番に思ったのは、朝陽が命を落としていたら?という事です。本人が「僕なんか死んだほうがいいと思った」と言うほどに先生に追い詰められたのでは?と不安を抱きました。


相手を傷つける暴力は許される事ではありません。朝陽本人にもしっかり伝える必要があります。一方、朝陽も相手から言葉の暴力を受けています。
目に見える暴力だけをケアし、朝陽が受けた言葉の暴力で傷ついた心は全くケアされていないと感じます。目に見えない傷を軽視されているのではないでしょうか?


友達を傷つけた僕なんか死んだ方がいい。
学校側の対応で、朝陽にそう思わせてしまったのは事実ではないでしょうか?2階から飛び降りようとしたという話には、私も流石に動揺しています。


朝陽は言葉で説明することが苦手です。それは先生もご存知かと思います。
しかし朝陽は、自分の説明を先生が聞いてくれなかったという話をしました。
それは「自分が声が小さかったからだと思う」「うまく説明できなかったからだと思う」と言いました。それを聞いて、朝陽が伝える事が苦手なことを先生方が理解してくれてないのだと思いましたし、朝陽はきっと「自分が何を言っても先生達は聞いてくれない」と思ったと思います。朝陽の口から出た「僕なんて…」という言葉が全てをそう言ってるように思いました。



手首を痛めた子だけが傷ついたのでしょうか?
ジジイと言われた朝陽の心は傷ついてないのでしょうか?
なぜ朝陽だけが注意されるのでしょうか?
傷ついた朝陽の心はどうやってケアするのですか?もし飛び降りて命を落としていたら、学校側はどう責任が取れるのでしょうか?



あまりにも今回の対応に驚いてしまったこと、本人が命を落とそうと思ったことに学校側の理解不足を感じましたので、今回の件は市の教育課に報告させていただきたいと思っています。よろしくお願い致します。

少しでも障害のある子への理解が深まれば幸いです。


その日の朝学校から連絡があり、朝陽に注意をした1年生の担任とお話をしました。


担任の先生からは、朝陽さんへの自分の伝え方が良くなかったと思うというお詫びの連絡があったのですが、どうも私にはその声のトーンや事の深刻さ?みたいなものは感じられず業務的。

「朝陽さんにこうこうお伝えした所ですね〜うん、えっと〜本人もそのように言っておりまして〜うんうんっ…」

ものすごく細かいけれど、保護者対応するときに、こんな「うん うん」って言葉を多用する教師から誠実さは全く感じられない。

その話し方というものに朝から苛立ってしまいました。


私も思わず電話越しに、震える大きな声で担任へ伝えました
「あなたが朝陽の背中をおしたんですよ!!!」

担任から返ってきた
「は??私が押したんですか??」の返事に私も思わず目の前にある机を手でバン!!と叩いてしまうほど怒りがおさまらず。

「朝陽が死のうと思ったんですよ!死んでたらどうするんですか?」という私からの質問には「いやだから、僕たちがそれを止めたから飛び降りずに済んだんです」という言葉が返ってきた。


話にならん。


校長先生にかわってもらうよう伝えた。
石田先生からも言われたが、ここは現場監督である教頭先生のほうが話が早いと言われた。

しかし、校長先生に代わってもらい一連の流れと私の気持ちと教育課に報告する事だけを伝えました。



みんなでお茶をして自宅へ戻ってきたら、また学校から連絡があった。校長先生からだった。

今回の件は朝陽くんの命に関わる事でご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。職員全体で情報を共有しており、教育課にもこちらから報告をしておきます。

という話がありました。支援級の担任へ途中で電話を代わって、「朝陽さんの気持ちに寄り添えてませんでした」というお話がありました。

1年の担任はなぜ出てこない?!


朝陽を注意した1年の担任と私は話がしたかったんだけど。支援級の担任だけ謝ればいいという話ではないという事に、学校側の対応がまだまだだと感じた。

特別支援について学ぶのは担任だけでいいの?違うでしょう。



この日のやりとりはこれで終わり一旦解決ということになった。


しかし…私はSNS発信者である。
いつも頭の片隅にウォッチされているという自覚があります。

スクールカウンセラーの利用で学校に行った際、帰り際に教頭先生から直接の謝罪がありました。そして最後に渡されたこちらの写真

「こちらは中尾さんがアップロードされた写真でしょうか??こちらの写真のこちらの部分に教師の苗字が書かれれいまして、写真を差し替えていただけますでしょうか?」
(なるほど、学校はこのnoteを見てるってことね)

確かに小さく名前が書いてある。私の見落としだったので、個人情報の流出はあってはいけない。これは私に非があるのでお詫びし画像を修正して再度アップロードしました。


私は常に学校からマークされチェックされながら、子ども達のことも、私の発信活動もウォッチ…いや、監視されている気分なのです。


発信をするという事は良かったと思うことも沢山というか、良かった事の方がほとんどなのだけど、色々な方面にストレスを抱えながら、視線を感じながらの発信だという事をメンバーシップの皆さんにも知っていただければと思います…。

(朝陽や他の方の個人情報が漏れてた時はいつでも私に教えてください。私も気をつけます)



サポートはお気持ちだけで十分嬉しく思っています。いつも応援本当にありがとうございます。