見出し画像

特性のある子の進路〜5つの高校見学へ行ってきました

みなさんこんばんは虹色の朝陽です。
先日YouTubeに動画を投稿しましたので是非ご覧ください。

さて、秋休み中の我が家の息子たち…
朝陽はデイサービスをお休みして秋休みはのんびり過ごしています。

最近オムライス作りにはまっている朝陽なのですが、ユーチューバーのオムライス兄さん(オムニイ)に憧れて僕も作れるようになりたい!と頑張っています。

なので最近は夜ご飯にオムライスがよく登場します。
私のオムライスが子ども達に不評なので私も朝陽と練習しようかな。


そんな私の秋休みですが地域の自治体が行っている高校見学へ参加してきました。今回は5つの高校を見学です。


発達障害の特性を持っている子や不登校で学校に行けない子、一般的な高校とはまた違った学校に通いたい子、そんな生徒さん達のリアルな姿を見てきたのですが、、、、


「行って本当に良かった!!」


久しぶりにいろんな刺激と学びと気づきもあり、子ども達にも来年はぜひ見学に行かせたいと思うほどでした。


最近の定時制高校の雰囲気や通信制高校のイメージなど昔とは違っていて(あまり変わっていない高校もあったかな…)漠然とこれからの進路に不安もあった私ですが、高校見学会に参加して、不登校のお子さんを持つ保護者の方と一緒にお話しをしてちょっと先の未来がぼんやり見えたような気がしています。


今日はそんな高校見学の日記です。



5つの高校を見学したので全ては綴れませんが、これから時間を見つけてぼちぼち綴っていこうと思います。


5つの高校の中で私がいいな!と思った2つの高校と、ここはちょっと子ども達に合わないだろうな…と感じた高校もあったので、そんな正直な感想も交えながら綴っていけたらと思います。
(情報を整理して数回に分けて投稿します)

ここから先は有料になります。

ここから先は

1,216字 / 9画像
この記事のみ ¥ 350

サポートはお気持ちだけで十分嬉しく思っています。いつも応援本当にありがとうございます。