見出し画像

【銀河展】開催延期のお知らせ

こんにちは。
明日21日から開催予定でした銀河展ですが、

銀河展の1日目の搬入を終えた夜に大雨、雷がひどく、雷がなんと我が家のある一帯に落ちまして、
ブレーカーが飛びました。

飛びましたというのは、蓋が物理的に飛び、焦げて、煙がでていた状態です。

なので、一応消防に通報。

ビフォーがわからないのですがいろんなところが焦げてます。蓋は吹き飛んでました。
こちらがとんだ蓋


幸い火災の心配もなく、怪我もなかったのですが、幾つかの家電がショートし、電話も使えなくなり。何ヵ所かの電気やコンセントプラグのところの蓋が吹き飛んでました。


雷ってすごいですね。

何事もなかったので、「すごいですね」で済んでいますが、いただいた花苗を水没させるわけにいかず、しまうために玄関に出たりしていたのでタイミングが悪ければ大ケガ、当たれば命もありませんでした。

破裂したブレーカーの破片は飛び散り、玄関の物入れの引戸の扉に刺さり穴を開けるほどでした。

消防の方がどうすれば良いか教えてくださり、町の電気技師さんは深夜にも関わらず、復旧に奮闘してくださいました。感謝してもしきれません。

翌日はNTT、ボイラー取扱い業者さん、コピー機のリース会社、保険屋さんへの事故報告などとにかくお電話です。

1日かけて、なんとなく復旧の目処が見えてきました。

その対応に追われておりましたので、搬入を延期いたしました。

今日木曜日は定休日で、明日は動けたら動きたいですがどうでしょうというかんじ。

明後日は、PORTOの運営主体であるEFCさんの新しいショップ、バー、宿、レンタルオフィスの複合施設「ANSHINDO」さんがOPENするため、PORTOでは配信イベントが行われます。

こんな活動だよ!


どちらにしてもギャラリーはお休みです。

ですので、落ち着き次第スケジュールを発表致します。



なかなか経験しないとは思いますが、
起こるときは起きるので雷の災害の時の注意点など載せておきます。

雷が近づいてきたら、差し支えがなければブレーカーを落としてしまうか、
電話、コピー機(会社で複合機など導入している場合など)、ボイラー、テレビなど家電のコンセントを抜くなどの対処をすると、被害が最小限に抑えられるそうです。

雷での火災保険事故で起きやすい損保事故内容は
直撃からの火災ばかりではなく

ブレーカー、ボイラー、備え付けストーブのショートの故障がよくおこり、
これは「建物」への保険に含まれます。
うちはブレーカーとボイラーが使い物にならなくなっていました。加えて、破片で穴の空いた物入れの引戸も補償の範囲内だと言ってました。

わかりやすい例えで、「家をひっくり返して動く、落ちるもの」が「家財」そうでないものが「建物」の保険で補償されます。

電話の回線(もしくはモデム)がうちはダメになりましたが、電話機まで故障するパターンもあるそうです。それからテレビも1台ショートしました。

電話回線も建物の範囲ですが、テレビのみ家財になります。

たいていの場合保険屋さんが詳しく教えてくれます。

備えあれば憂いなしです。

大きな被害がなくて良かったです。
皆さんもどうかお気をつけて。

また、詳細決まり次第のせますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?