音楽との再会

もう一年以上、私と連弾を楽しみにレッスン??に来てくださっている方がいます。ヤマハの楽譜見放題サブスクで連弾楽譜を検索して、ぶっつけその場でわちゃわちゃと弾く。

もう一年もやっているとネタ切れになると思いきや、そう言えばあの曲は…と続いて意外に尽きない。

今日の連弾中にふと思い出した、冷静と情熱の間。
2001年だから、もう20年以上前なのか…

高校2年のクラス文集の「あなたの性格を一言で表現すると?」みたいな質問に、「冷静と情熱の間」と答えている。今思うと恥ずかしい限りですが、あながち的外れでもない気が…。

当時大好きだった曲を思い出しつつ弾いてみると、音楽と一緒に情景や感情や、匂いや感触まで、タイムカプセルを開けたかのように甦る気がする。

なぜ思い出さなかったのかはわからないけど、あれから本当に忘れていた。でも、自分の中から消えたわけじゃなかったみたい。

音楽との20年ぶりの再会。嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?