<検証>インコの食事時間と頻度🦜?②

だんだん、鳥さんたちも慣れてきて、こちらも要領を得てきました。

5日目
夜人間が寝る前(22時頃)に餌抜き

早朝5時半頃に放鳥
コミュニケーション兼ねて葉物をあげる(大葉を2羽で一枚)
※みてる感じ葉物はおなかに溜まらなそうなので、放鳥中に良さそうと判断。

11時頃に籠に入る。
今までは籠の上を開けてたけど、鳥さんたちの警戒心が薄くなってきたので正面の扉から入ってくれるようになった♪

6日目
夜餌を抜き忘れて朝7時頃に抜く(;'∀')リズム崩れちゃうね…m(__)m

11時頃放鳥
水菜を1枚ずつくらい食べる

13時頃籠に戻る。
朝いっぱい食べたから、もう少し遅くなるかな?とおもったけど、眠かったみたい…。放鳥から籠に戻ってご飯。という習慣に慣れてきたようです。

青菜はおなかに溜まらないのでおなかを満たすには種子類のようです。

種子類をたっぷり食べると長くて6時間くらいはおなかがもつみたい。人間と似てるね^ ^

栄養バランスは感覚的に体でわかってるはずなので、とにかくいろんなものを食べられる機会を。

たまにコーンを食べて、果物もちょっと食べて…

先日、パスタを食べてるときに頭の上を何度も飛び回って、欲しそうな印象だったけど(笑)麺類は詰まりの可能性もあるというのと、その時は、残念!モロヘイヤパスタだったんだ(;'∀')

少しずつこのおうちでの昼夜と食眠のリズムができてきたインコたち。

文明社会に暮らしてると見失いやすいけれど、心にも身体にもリズムはとても大切だと思う。

感覚的に生きる動物にとっては尚更だよね。

明暗、温冷、陰陽、静動、、、

お互い、安心できる環境をみつけて楽に暮らそうね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?