見出し画像

<検証>インコの食事時間と頻度🦜?①

放鳥からの安全安心の巣(籠)戻し。

の戦略で、

一定時間ご飯を抜いてから放鳥

お腹が空いたら勝手に籠に戻って餌を食べる。

をしてみているのだけど、、

餌を抜くタイミング、時間が難しい。。

1日目
9〜12時の3時間だけ餌を抜く
12時から放鳥して、16:00頃に自ら籠に戻って食べてウトウト、、

2日目
前日にインコちゃんたち自身が7時間開けていたので、7時に餌を抜いてみた。
そして、そしてまた12時前くらいに放鳥。
すると、一目散に籠に戻って餌を食べた。
→結局その後もすぐ放鳥で、籠に戻ったのは20:00頃。うーん、けっこう食べてない。。

餌を食べなくても済む時間は、その前にどのくらい餌を食べてるか。もかなり関係してそう。。


朝イチでご飯を抜いてしまうと、夜の間にほとんど食べてなかったインコさんたちはとっても空腹になってしまう。(とはいえ、騒いだりするほどでもないのだけど、、)

3日目
人間が寝る前の、22:00〜23:00頃から夜の間だけ抜いてみる。朝9時から放鳥

やっぱりすぐ戻った(^^;;
ごめんね、、お腹空きすぎたんだね。。申し訳ないです。。
抜いたのは22:00〜だったけど、思えばその前もあんまり食べてなかったかも。

4日目
朝ごはんをしっかり食べた9:00〜餌を抜いて
13:00〜放鳥、籠に戻ってきたのは19:00頃。なかなか食べてません。。

家族には寄ってくるものの、とても自由が好きらしく、籠にはよほどお腹空かなければ寄らない。。。

もしかしたら発情期が始まったからも関係あるのかなー。2人のくっつき具合が深まった気がします。。

一羽だけが籠に入って
一羽は遊んでるってことはまずなく、

一羽が入れば一目散に追いかけてます。

画像1

今日は、珍しく年上女子のひーちゃんの方が先に餌を食べに入ったからか、あーちゃんが入ったタイミングでカゴを閉めようとしたらあーちゃん驚いて逃げた。。

そのあとは、ひーちゃんもあーちゃんもパニック(・・;)

これは、すぐ捕まえて入れてあげないと逆にストレスそうだな、、と思い仕方なくまたタオルで包んで籠へ。

あーちゃんだけが外にいる間は、なんだか心配そうに全くご飯に手をつけなかったひーちゃん。

あーちゃんが戻った途端に、粟の穂を夢中でつついていました。

んー
やっぱり、ここ数日だけど、二羽の絆がグッと強くなった気がする。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?