見出し画像

1週間経過の1月最終日

真っ青な空を眺めていて、気がついた!
桜のつぼみがふくらみ始めてるよ
春に向かっているんだなぁ~

ひとりでザワザワ、ソワソワと大騒ぎしていた先週の私だけど、やっと周りが見えるようになってきたみたい


ハナコ命日の前夜
同じ経験を2年前にした友に話を聞いてもらった

特に話題があるわけじゃない
じっと25日を迎えることができそうになく
風が強い寒い夜を近くに居なくても私を飛ばされないように掴んでくれている人がいることがとても心強かったの

寝られそうにないと思った私が
その温かい雰囲気に包まれたまま倒れるように寝た


でも3時間ほどで目が覚めて、そこからは寝られそうにもなく
編み物をして朝を迎えた
ハナコのために手を動かし続けていないと、恐くて不安
朝日で明るくなる頃に出来上がった新しいお洋服(骨壷カバー)

あとはお花とご馳走買ってこよう!
25日当日の予定を立てながら、予想に反して穏やかな気持の自分に驚いてた


昨夜の強い風が嘘みたいに晴れ渡った青空を眺めながら
何も考えずにボーっとしてた

 ピンポーン
 ピンポーン
 ピンポーン

宅配のお兄さんから、お花屋のお姉さんと
はなこへの贈り物が次々と届く

去年に続き、貴重なお時間とお金を使わせてしまって申し訳ない
 そう思う気持ちと同時に
会ったこともない私とはなこのために数ある品々のなかから選んでくれたその気持が嬉しすぎる

昨日までのザワザワした不安な気持ちではなく
有り難くて、嬉しくて、温かくて
箱を開ける手がふるえてしまって…
落ち着かせようとTwitterを見たら、たくさんの方からお言葉を頂いてる

こんな私に、
そしてハナコに
心を寄せてくださり、お気遣いくださり
本当にありがとうございます


はなこ 幸せだね
はなこに触れることができなくなって寂しいけど
気がついたら私の周りにこんな温かい優しいつながり

3回忌という名の区切りが
また一層距離を遠ざけるんじゃないか
まだまだ側にいたいのに、イヤだ!とどこかで思ってた

けど、わかったよ
どれだけ時が経とうとも
ハナコと私が過ごした日々は変わらない
離れることも忘れることもないんだ

ハナコは夢ではなく、本当に隣にいたし
姿がなくても、これからも思い出して泣いたって笑ったっていいんだ


翌日から気がぬけたように風邪引いちゃったけど
3回忌という区切りはこういうことなのかもしれない

自分なりの安心できる区切りの付け方をする日なんだと思った


はなこからもありがとう って虹で伝えてくれてるみたい

1週間たった今もでも
頂いたお花たちは次々と蕾を開き
いい香りが部屋を包んでくれている

時折 締め切った部屋なのに
一部の花がゆれたりして
 あっ ハナコが来てるんだ
そんな合図を見つけては、新しい服をきたハナコとお話をする


これからも後悔したりすることもあると思う
でも、ハナコもハナコなりに頑張り
私も私なりに出来ることをしたあの日
あれで良かったんだ
 きっと
あれがあの時のわたし達の最善だったんだ!

胸をはって
自信をもって
ハナコを愛したこと
それは私の宝物

再会するまで、この宝物をピカピカに磨いていこう



~~~~~
本当に贈ってくださった方々
ありがとうございました

お花は、出来るだけ長く一緒に過ごせるようにお世話します
お菓子は、いいことがあった日や嬉しい日に頂きます
お線香やロウソクは、ちょっと淋しさを感じた日に灯します
そして、毛布やトンボ玉、一筆箋は毎日使わせていただきます

大切なお時間を私とハナコ、ヒナコのために使ってくださり
お心遣いくださいましたこと、心から感謝しています

ありがとうございました



翔くんママさんから頂いたお花


さくちゃんママさんから頂いたお花とお菓子


れいくんママさんから頂いたお花
お菓子


さくらちゃんママさんから頂いたお花


りくくんママさんから頂いたブリザードフラワー


ラブくんママさんから頂いたお線香とロウソク そして🌈


ハナちゃんママさんから頂いたワンコの着る毛布


くまちゃんママさんから頂いたロウソクとハンカチ


ちとさんから頂いた一筆箋とヒナコのおやつ
チョコくんママさんから頂いたシーズーのとんぼ玉



*** もうすぐ チラ見せ予定です
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum
 ←新タイプ登場



よろしければサポートをお願いします。