2023買って良かった音楽 アルバム編

こんにちは。今回も前回に買って良かった音楽を書いていきます。
今回は「買って良かったアルバム」を語っていこうと思います。
今回は特典などを対象に入れず、「アルバム」として良かったものになります。
順番に意味はないです。



1 SixTONES / 声



SixTONESさんのアルバム「声」
これがすごく良かったです。
自分が思っていた以上に気に入っております。

なんで買おうと思ったんだっけ。
昨年のMステクリスマスか、「Good Luck!」を披露された時があって、その時はセクゾの「Trust Me, Trust You」が披露されてそれを目当てで見ていたんだけれど、その後もなんだか耳に残っていて気になって。
で、教えてもらった後調べてたら公式YouTubeにアルバムダイジェスト見つけたんだったかな。

ダイジェスト見てすごいたくさんカッコいい曲がたくさん入ってて買ったんですよね。

「Good Luck!」はもちろんお気に入りなんだけれど、「Outrageous」「共鳴」もかなり気に入りました。
買って良かったです。



2 星野源 / Stranger


昨年購入した「POP VIRUS」を気に入り、もっと星野源さんの楽曲を知りたいと思い購入。
なんて言ったらいいかな。安心する。
個人的に「POP VIRUS」よりゆったりした楽曲が多い印象です。
その中でも「レコードノイズ」という曲が特にお気に入りです。



3 The Beatles / Abbey Road


言わずと知れたビートルズの大名盤。
ビートルズやその楽曲を知らずとも
このジャケ写やそのパロディを知っている方々が多い説明不要のアルバム。
私はジャケ写だけ知っている側でした。そして遂に買った訳です。
ちょっと良すぎるな。
青盤で気に入っていた「Octopus's Garden」も入っているし、「Come together」が1曲目なのも良い。
名盤と謳われる理由を猛烈に浴びた。



4 Nirvana / NEVERMIND


こちらも言わずと知れたNirvanaの大名盤。
もうめっちゃくちゃカッコいい。
収録曲全てカッコいい
もっと早くに知りたかった1枚。
語るより聴いて欲しい。
中でも「Stay Away」がお気に入り



5 NEWS / 音楽



NEWSさんのアルバム「音楽」
こちらも公式YouTubeのダイジェストで気になり購入。「NEWS」さんを気になったのはマスヒツを聴き始めた事から。
曲が良いのは勿論の事なのですが、今まで得た事のないリスニング体験だったと言いますか、すごく面白かったです。
何曲か流れたら、ナレーションが入り、また曲が流れ、とまるでライブを聴いているような構成で本当に面白かった。
それもただのナレーションではなく、物語があって、
まるでその物語の中の「劇中歌」のように収録曲が流れるのです。
こんな体験は初めてでした。楽しかったです。
好きなのは「BURN」です。



6 30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック



サントラです。 マリオのゲームのBGMから選りすぐりの音楽が収録されたCDです。
Amazonのセールで何となく買ったんだけれど、
ゲーム中の印象深い楽しい音楽を手軽に聴けて良かったです。
ゲーム音楽ってすごいなあ。



という事で、今年買って特に良かったアルバムを書いていきました。
結構、新しい方向の音楽に出会えたように感じる。
来年はどんな音楽に出会えるかな。



読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?