見出し画像

朝霞青年会議所主催の『四市まるごと ハロウィン2018』雑感

10月20日(土)に行われた朝霞青年会議所主催の『四市まるごと ハロウィン2018』の雑感。

四市まるごと ハロウィン2018
http://www.jaycee.or.jp/2018/kanto/saitama/?info=%EF%BC%94%E5%B8%82%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E6%9C%9D%E9%9C%9E%E9%9D%92%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E8%AD%B0

そもそも、青年会議所と商工会の違いも分からなかったので、このイベントきっかけに、その違いがわかっただけでも賢くなりました。

青年会議所ことJCは商工会とは別団体で40歳未満の若手起業家・若手経営者・個人事業主などが集まり、ボランティア的経済活動を行う組織(公益社団法人)とのこと。

なるほど。

というわけで、
事前にメールにて申し込み。当日は朝の9時過ぎに集合。参加している子どもたちは結構、ちゃんと仮装をしている。

受付をして ミネラルウォーターとバナナと冊子を一づつ頂く。
10時になり出発。参加者は約80名くらいかな。
ゆっくりと歩きながら、目的地である朝霞の森を目指す。
途中、休憩ポイントでお菓子を頂いたり、休憩ポイントとなる施設の説明などをうける。 

10時に出発して約3時間強、13時過ぎに朝霞の森に到着。
ざっとこのような行程。

気づいたことは、

・受付時にお水とバナナを頂けるのだが、小さいカバンだとすでに水筒とかでカバンがパンパンな人がいたので、大き目のカバンやリュックを持参する案内があるとよかった。道中、お菓子も頂けるので少しずつ荷が増えていく。(用意していただきありがたい限りなのはもちろん。)

・ベビーカーで参加している人がいたが、行程に階段が結構あり、少し大変そうだった。事前の記載に階段がある旨があるとよかったと思う。

・目的地に到着したときに、簡単な挨拶だけでサラッと解散だったので、もう少し到着したぞー!感があるとよかった。

参加した子どもは、お菓子ももらえて、とても満足度が高かったのでよかった。
歩道のない道路などでは運営の方々が気を使って頂きよかったです。

ただ、なんとなく、青年会議所という男所帯なイメージなイベントだったwww

朝霞の森で行われていたイベントは飯物が少ないのが残念。
焼きそばとか、たこ焼き的なお腹にたまるものがなかったので。あとアルコールもなかったな。

のでので、朝霞の森の近くのファミレスは混雑していた。

子どもの参加も多かったので塗り絵とか子どもが簡単に参加できるブースがあるともう少し遊ぶところがあって、イベント自体の滞在時間も増えたのではないだろうか。

朝霞駅から朝霞の森へ向かうハロウィンウォークの道中、コーヒーショップが販促的にクーポンチラシとお菓子を配っていたので、こーゆーお店がもっと増えてくるとハロウィン感がますので、いいと思う。

近隣店舗としてもいい、プロモのキッカケになるように巻き込んでいければいいなと思う。まぁウォーキングの時間超管理が少し大変になるけども。

無料でここまでやってくれるので大変楽しかった。青年会議所の皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?