見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『フィリーズレビュー GⅡ』編


どーもにーやんです( ¨̮ )

今回は3着まで優先出走権が取れる
桜花賞トライアルです。。が……
まだ若さが残る3歳牝馬。
先週のチューリップ賞然り。
かかる馬もまだまだ多いように思います。
前で競馬をしたい馬も多く
スタート後も激しくなりそうです。

しかも抜けた馬がいない。。😇
…難ちいです💧
だからこそ仕留めたい❗


今回もにーやん指数から
軸馬くん推し馬くん
見つけて行きたいと思います😎✨


フィリーズレビュー GⅡ
阪神芝1400m 3歳オープン
桜花賞トライアル



【 阪神芝1400mはこんなコース 】

1200m戦のスタートから
200m下がった2コーナー置くの
ポケットからスタート。

3コーナーまでの距離は443m。
直線長いため先行争いが激しくなる。

脚質や枠の特徴は1200mと似ているが
3コーナーまでは揉まれず
1枠のアベレージがかなり良い。

クラスが上がる程差し馬の成績は良くなる。

2つのコーナーでそれぞれ膨らむため
馬群が横に広がり外の馬は距離損はあるが
最初のコーナーまでが長く
ポジション取りができるので
他頭数の場合以外外枠の不利は少ない。

最後の直線は
Aコース356.5m
Bコース時は359.1m。
(今回はAコース使用)

※1番人気の信頼度は低い。

勝ち馬は逃先馬から選びたい。

※前後3ハロン平均:34.6~35.3


【 自己最高指数トップ5 】

1.スティクス
[1130]小倉1200m

2.オパールムーン
[1150]阪神1400m

3.ラヴケリー
[1170]阪神1400m

3.アンブレラデート
[1170]阪神1400m

3.ヨカヨカ
[1170]阪神1600m

3.フリード
[1170]小倉1200m




【 上がり指数トップ5 】

1.オパールムーン
[33.5]阪神1400

2.ミニーアイル
[33.5]小倉1200

3.スティクス
[33.9]小倉1200

3.エイシンヒテン
[33.9]阪神1600

4.アンブレラデート
[34.5]中京1600

5.ゴールドチャリス
[34.5]中京1200

5.シゲルピンクルビー
[34.5]阪神1400

※指数換算の為通常タイムとは異なります。


【にーやんスピード指数】
上から上位順 。敬称略。

*馬名 性令
*騎手 斤量
*指数平均 / 前走指数(脚質)
*自己最高指数(コース)

※最高指数は直近5走中の指数より


オパールムーン牝3
横山典 54
1196/1210(差追)
[1140]阪神1400
スピード指数、上がり指数ともにトップ。
前走も出遅れ追い込むも届かず。
ファンタジーSも出遅れ、末脚炸裂ですが
ハマったといった方が良いレース。
もっと前でも競馬が出来るはず。
出遅れない事を祈ります😅


エイシンヒテン 牝3
団野 54
1226/1210(逃差)
[1180]阪神1600
逃たい馬の1頭。
前走も逃げて0.2差の惜しい4着
自分の型ならしぶとく走る。
掛からなければ。。


ポールネイロン牝3
藤岡佑 54
1246/1360(逃先)
[1190]中京1400
前々走はレコード。
その反動か前走はまるで力出せず。
この馬も逃げたい馬で行き脚は1.2を争う。
新馬から2連勝はともに指数[1190]



ラヴケリー 牝3
松若 54
1248/1310(先差)
[1170]阪神1400
新馬戦勝利から複勝率100%
ファンタジーSもオパールムーンとは
0.2差に踏ん張った。
動ける脚は魅力ある。


スティクス 牝3
吉田隼 54
1255/1130(逃)
[1130]小倉1200
前走初芝で0.6差の圧勝。
指数も[1130]はトップ。
この馬も控えるより逃げたい1頭。
前走はスンナリハナを切れたが
大外で主張出来るか?


アンブレラデート牝3
池添 54
1256/1170(逃先)
[1170]阪神1400
前走同コースを逃げて2着。
指数[1170]なら戦える
この馬も前で絡みそう


ヨカヨカ 牝3
幸 54
1268/1170(逃先)
[1170]阪神1600
前走は最後差され5着。
それでも[1170]でしっかり走ってる。
もうひとパンチほしい所ではある。


ララクリスティーヌ牝3
中井 54
1270/1210(先差)
[1210]中京1400
2戦とも違うタイプのレースに
対応したが気持ち指数が足りない。
まだ底も見えずさらに良くなる
可能性がある。


ミニーアイル 牝3
藤岡康 54
1288/1280(差追)
[1190]阪神1400
まぁスタートが安定しない(笑)
それでもしっかり詰めて来ていて
貯めた時の脚はオパールムーンに
次いで速い。前後変わる展開なら


わずかだけど抜けてるのは

◎オパールムーン
最高指数持ちの
○スティクス
レコードホルダー
▲ポールネイロン

△ミニーアイル
注 ヨカヨカ
☆エイシンヒテン
★ラヴケリー
×アンブレラデート
ララクリスティーヌ

最後に1頭
ほんの少し指数足りないですが
5戦すべてHペースを僅差している
◈母父RainbowQuest(ただの好み)
ゴールドチャリス


今回も紐多めですスイマセン(__)(__)w

あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に。。(´ ˙○˙ `)w

【 結果 】

やはり前が忙しくなる展開でした。
前半600m33.6😇
◎オパールムーンは
上がりは最速で走っていますが
最後方から34.5は届かない…💧
もう一列前に押し上げれるように
ならなければ…

○スティクスはやはり大外からでは
逃げられず、それでも4角回って
一瞬先頭もそこまで…
▲ポールネイロンがハナを主張して
引っ張ります…と言うより
必死で逃げてると言う感じで
4角手前で早々ズルズルと後退💧

注:ヨカヨカは今回は逃げずに
控える競馬で折り合いもついた感じ。
直線では先頭で頑張りましたが
シゲルピンクルビー。。
この馬も上がりの脚は持っていて
阪神JFからひと息入れて
しっかり立て直した。
△ミニーアイルの末脚は
本番でも楽しみです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️
♡ズキュン貰えると励みになります。

good luck(^-^)♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?