見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『有馬記念 G1』編

ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。

いよいよ年末最大の総決算!
お祭りの季節がやって来ました❣️
今年はクリスマスイブでもあり
サンタさんからのプレゼントを
期待しましょうか??笑

そして急に寒さが増してきましたが…
激アツでその時を迎えましょう‼️

第68回

有馬記念 G1

〈グランプリ〉
中山芝2500m 3歳上オープン

今年は世界一でファン投票1位の
イクイノックスの引退、
3冠牝馬リバティアイランド回避ですが
世代トップが集結してなかなかの激戦模様。


今回もコースから見ていきます。

【 中山芝2500m内はこんなコース 】

スタートは外回りの3コーナー手前から
内回りコースへ大きくカーブしながら
緩い下り坂の192mを
最初の4コーナーへ向かう。

正面スタンド前で最初の急坂。

1~2コーナーの中間までは上り坂で
その後内回りに入り
向正面の直線は平坦になる。

3~4コーナーはスパイラルカーブの
緩い下り坂から直線に。

最後の直線は310mと
中央4場の中では最短で尚且つゴール前は
高低差2.2mの急坂が待っている。

アップダウンと6つのコーナーを回る
非常にタフなコース。

有馬記念は道中ゆったり流れる事が多いが
当然レベルが低い訳がなく
残り1000m(向正面平坦付近)からの
攻防が激しくなり、
ジョッキーの仕掛けが
勝負の分かれ目となり腕が問われる。

4角先頭で押し切るのは至難の業
かと言って直線一気も難しい。

ロスなく立ち回る先行馬がやや有利だが
スタミナと底力が要求される。

このコースの好走歴、
ローカル2600mの好実績を持つ馬にも
要注意。

※過去10年前後3Fの平均は
36.3~36.1


【にーやんレーティング】

タスティエーラ[168.0p]
スターズオンアース[153.9p]
ソールオリエンス[145.0p]
ジャスティンパレス[142.0p]
ハーパー[133.4p]
スルーセブンシーズ[119.8p]
ヒートオンビート[102.0p]
タイトルホルダー[95.5p]



《 末脚力 》

ドウデュース〈586ss/530S〉
ソールオリエンス〈596ss/550S〉
スターズオンアース〈606ss/520S〉
タスティエーラ〈620ss/570S〉
ヒートオンビート〈626ss/550S〉
ライラック〈643ss/540S〉
スルーセブンシーズ〈646ss/530S〉
ジャスティンパレス〈653ss/580S〉


【にーやんSP指数】
※直近5走から算出
馬名 性令
騎手 斤量
SP指数 / max指数
〈末脚力〉(脚質)
[レーティング]


タスティエーラ牡3
ムーア 58.0
1150 / 1050(1位)
〈620ss/570S〉(先差)(4位)
[168.0p](1位)
指数、レーティングともに1位。
前走菊花賞はドゥレッツァに翻弄され
やられましたが2着は確保。
そのドゥレッツァがいない今回は3歳大将。


スターズオンアース牝4
ルメール 56.0
1153 / 1080(2位)
〈606ss/520S〉(差)(3位)
[153.9p](3位)
天皇賞秋回避からのJC3着。
オークス以来勝ちはないがすべて3着以内。
中山2500は初だが融通性があり
1600で(2着)経験済。
逆らう気はないが
重箱の隅をつつくとすれば
大外枠、JCからの中3週。。



ドウデュース牡4
武豊 58.0
1173 / 1130(3位タイ)
〈586ss/530S〉(差)(1位)
[83.5p](12位)
ドバイ取り消しとぶっつけの天皇賞で
アクシデントの乗り替わりやら
レーティングがだいぶ下がった。
それでも指数は3位タイと末脚力は1位。
使いつつ復調はありそうだが…

末脚力に賭けたい所。


ジャスティンパレス 牡4
横山武 58.0
1173 / 1130(3位タイ)
〈653ss/580S〉(先差)(8位)
[1240p](4位)
昨年はかかり気味で7着に
しずんだがその後は
1.1.3.2.着と安定した強さ。
前走秋天は上がり最速で0.4差2着。
イクイノックスが居ないココは。。


ソールオリエンス牡3
川田56.0
1183 / 1070(5位)
〈596ss/550S〉(2位)(差)
[145.0p](3位)
前走菊花賞3着。。指数は5位だが僅差。
鞍上に川田さんを迎えての参戦で
今をときめくキタサンブラック産駒。
中山は皐月賞勝ちも含め[2.1.0.0.]
タスティエーラには2度負けていて
ここの勝負付けはついてる感は否めないが…
末脚力ならこちらが上。


プラダリア牡4
ムルザバ 58.0
1223 / 1130(6位)
〈680ss/590S〉(差)(9位)
[88.1p](10位)
個人的には好きな馬ではあるが
ココに入ると何とも中途半端。
もう1段ギアがあがると届きそうですが…
ギリ許容出来る指数。
チャンピオンCでも世話になった
ムルザバでもう一丁🙄

ハーパー牝3
岩田望 54.0
1230 / 1110(7位タイ)
〈676ss/650S〉(先差)(9位)
[133.4p]5位
前走エリ女杯3着。
レーティングもなかなかの5位。
(エリ女は1位でした)
いまだ馬券外は桜花賞のみ。
距離、コース、古馬と初ものずくし。
穴を開けれるか!?🙄


スルーセブンシーズ牝5
池添 56.0
1230 / 1150(7位タイ)
〈646ss/530S〉(差追)(7位)
[119.8p](6位)
前走凱旋門賞あわやの4着に
宝塚記念はイクイノックスにクビ差の
2着と毎回あっと言わせる。
中山牝馬Sで上がり33.8も記録して
直線の坂も苦にしない強みもある。
中山コースは[4.1.2.0.]すべて馬券内。
再タッグのグランプリ男池添も心強い。


タイトルホルダー牡5
横山和 58.0
1230 / 1150(7位タイ)
〈750ss/720S〉(逃先)(18位)
[95.5p](8位)
春天皇賞の競走中止、前走JCは
5着ながら着差の大きさで
レーティング落としました。
どこまで回復するかが鍵。
昨年は逃げて9着。
今年ももちろん行くでしょう。
今回ラストランで…


最後にもう1頭。。
シャフリヤール牡5
松山 58.0
1296 / 1080(14位)
〈686ss/590S〉(差)(13位)
[42.0p]18位
札幌記念でレーティング、指数を落とした。
香港バースも回避など順調さで
どこまで回復出来るかが鍵。
自身最高指数[1080]もあり。
推し馬くんだけにがんばってほしいが…
今回アルアインの主戦松山弘平が
手綱を取るのはアタシ的には胸熱。
(単にアルアイン好き)

結論。。

ココは3歳馬に賭けようと思います。
今年の3歳云々はありますが、
指数が出てる以上私にーやんとしては
それを信頼するしかない!

いままでもそうやって来たし…
コレからもそうやって行くし…

◎タスティエーラ
○ ソールオリエンス

単穴には▲ジャスティンパレス
スルーセブンシーズと迷いましたが
ここはレーティングを取ります。

以下

ドウデュース
スターズオンアース
スルーセブンシーズ
プラダリア
ヒートオンビート
ハーパー
*シャフリヤール





あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に…(・ω・)ゞ

good luck🤘😎🤘

【 有馬記念2023 結果 】

中山競馬場 晴☀️良馬場

タイム 2:30.9
前半700m 042.2
後3F 35.9
1100m通過 1:06.4(Mペース)

1着ドウデュース
2着スターズオンアース
3着タイトルホルダー

いやいやいやいや。豊しゃんにやられたら
もう何も言うことないですわ。
完璧な騎乗でした💯💮

スタートから慌てず騒がず後方3番手。
ジャスティンパレスに外から
被されないようブロックしつつ
ポジション確保。

逆にジャスティンパレスは何故そこに?

ジャスティンが動き出した瞬間も
進路を押さえつつ進出開始。
気づけば4角手前では大外を好位3番手で
余力たっぷりで直線へ。
直線の坂上で逃げるタイトルホルダー
捕まえると内から迫る
スターズオンアースを退け先頭でゴール‼️
あっぱれです!

ジャスティンパレスはしっかりと
ポジション取れば。。という5着。

そのジャスティンのおかげで
◎タスティエーラは届かずの6着。
ジャスティンのせいだけではないですが
ムーアらしからぬレース運び。

スタート後スルーセブンシーズに蓋をされ
ポジションを下げ、レースが動き出した
3~4角ではヒートオンビートに被され
進路がなくなり直線ではジャスティンに
邪魔されるという全てが負の連鎖。

ソールオリエンスも内枠が裏目に出た
レース内容で進路確保出来ず開いた時には
勝負ついてました。。。

スターズオンアースはやっぱルメール。
大外の不利をチャンスに変えてしまうのは
やっぱり一流の証。
最内を取りきり2番手につけてじっとガマン。
なりを潜めて温存作戦。

終わってみれば紐決着。。

軸に選んだ3頭がひとつもいい所なしでは
馬券にはなりません(;▽;)

最後にやっちまったなー😵💦て感じです。
まぁそれでも何故か豊しゃんに勝たれたら
悔しくもないんですよねぇ〜😂🤣🤣

最後にホープフルSがあって良かった🙄
散々有馬記念で終われよ!
…と今まで言って来たのはアタシです🤣

しっかり的中で締めくくりたいですね😂

noteはコレで今年は最後とします。
来年も自分のペースですが
少しすつupしていこうと思います。

見に来て下さった皆さん!
ありがとうございましたm(_ _)m
良い年をお迎え下さい。
来年もにーやん指数をよろしくお願い
致します。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?