見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『NHKマイルカップG1』編


ども(。・ω・)ノ
じーやんです。。

さて今回は昨年18番人気が激走して
3連単153万馬券が飛び出した

NHKマイルカップ G1

東京 芝1600m 3歳オープン

指数予想していきます。

過去10年一番人気は2勝のみで
連対率も30%とあまり高くありません🤤
ただ2番人気が[3.2.1.4.]複勝率60%と
トップの成績を残しています。
前走距離的にはやはり1600m[6.4.6.84.]
意外なのは2000mからの短縮組。
[3.1.2.13.]と複勝率は31.6%とかなり高い。

そんなことも頭に入れながら…



【  東京芝1600m (左回り)  】

向こう正面右奥からのスタートして
250m地点までは緩い下りがつづく。

最初のコーナー(3角)までの距離は
542mと長いがポジション争いは
激しくはならず枠の有利不利はあまりない。

3角手前に高低差1.5mの上り坂からの下り。
最後の直線では2.1mの高低差の上り坂。

3~4コーナーは緩いが上り下りが続くので
息が入りずらく1400mよりも
上がりを要する傾向がある。

カーブも緩いが単にマイラーと言うよりも
中距離を走れるスピード、スタミナと
持久力が求められる。

最後の直線は525.9mと長いが
外差しが決まりずらく
逃げ切りもまずまずの成績がある。。が、
やはり瞬発力は必要なコース。

過去10年 前後3ハロン平均は
34.3~34.6
ほぼMペース


【にーやんレイティング】

ドルチェモア [120.8p]
オオバンブルマイ[116.7p]
モリアーナ[110.3p]
ウンブライト[101.4p]
シングサットソング[92.4p]
オールパルフェ[90.2p]
エエヤン[88.4p]
ダノンタッチダウン[84.2p]
ショーモン[75.3p]
クルゼイロドスル[60.4p]



《末脚力》

ナヴォーナ[620ss/580S]
シングザットソング[626ss/500S]
クルゼイロドスル[650ss/550S]
セッション[675ss/600S]
シャンパンカラー[680ss/600S]
カルロヴェローチェ[695ss/550S]
ユリーシャ[710ss/620S]
ショーモン[712ss/640S]
オオバンブルマイ[715ss/640S]
ダノンタッチダウン[762ss/520S]



【にーやんSP指数】
※直近5走から算出
馬名 性令
騎手 斤量
SP指数/max指数(脚質)
[末脚力/max]


ユリーシャ牝3
松山55.0
1208 / 1130(逃先)
[710ss/620S]
指数1位はこの子☺️
前走重馬場のアーリントンCは
一番人気にまで推されたものの
さすがに飛ばし過ぎた。
今回も行くのか?速くはなりずらい
このレース。すっかり人気落とし
楽な立場で行けるし
リズム崩さなければ面白い存在。


カルロヴェローチェ牡3
レーン57.0
1223 / 1100(逃先)
[695ss/600S]
max指数[1100]はメンバートップ。
レイティングが少し足りず◎までは
推しずらい…が勝ち負けの一角。


ショーモン牡3
鮫島駿57.0
1236 / 1130(先)
[712ss/640S]
デビューから複勝率100%[2.1.2.0.]
前走もゴール前垂れそうで垂れず
maxも[1130]と高い。
買わない手はない。


オオバンブルマイ牡3
武豊57.0
1237 / 1110(先差)
[715ss/640S]
前走は鮮やか差しきり勝ち。
指数も上々。だが
上がり勝負だと分が悪そうだが
もう豊しゃんの手の内。


セッション 牡3
団野 57.0
1240/ 1120(逃先)
[675ss/600S]
未勝利戦以降まずまずの指数をキープ。
重賞ペースも克服した。
前走は勝ちが見えたが
惜しいアタマ差2着。


ナヴォーナ牡3
田辺57.0
1250 / 1160(差)
[620ss/580S]
新馬戦タイムはそれなりだが
上がり33.2はなかなか☺️
前走7着も速い流れ対応したと思います。
シュネルと同じ血が走るか!?。。


シングザットソング牝3
吉田隼55.0
1252 / 1140(差)
[626ss/500S]
前走桜花賞は前々走につづき積極策
で挑むも7着。それでも最後まで
走り切ってタイム1:32.9は
今回メンバートップ。
溜めた時の末脚力もトップ😎✨


オールパルフェ牡3
大野 57.0
1254 / 1150(逃)
[732ss/650S]
前走は自分の形のレースが出来ず。
デイリー杯1:33.2の勝ち馬。
(持ちタイムは3位)
逃げ馬の宿命。逃げずに軽は出来るか?



クルゼイロドスル牡3
Mデムーロ57.0
1260 / 1200(逃先差)
[650ss/550S]
抜けた指数は出ないが毎回安定した
指数で走る。溜めれば切れる脚もある。
(残念出走取り消し)


ドルチェモア牡3
岩田望 57.0
1292 / 1190(逃先)
[737ss/600S]
2歳王者でレイティングは1 位
ではあるがもう1つ信頼に欠る。
サウジG3時が自身トップ指数[1190]
入れ込みなくレースが出来れば…


ダノンタッチダウン牡3
川田57.0
1332 / 1200(差追)
[603ss/520S]
前走皐月賞は重馬場Hペースを
4~5番手追走も18着と大敗。
このレースが足を引っ張り指数全てを
下げてしまっているが1600に戻って
本来の力出せる状態なら見直しは必要。
前走2000からの馬はこの馬だけ。。


はい。難しいです😇
コレと言って抜けた馬が居ない。。💧
上位人気のドルチェモア、エエヤンは
SP指数ではかなり低い。。
とはいえ数値も拮抗しているので
正直何が来てもおかしくないと思ってます。
…が!それじゃ予想にならない 笑
前傾のレースになりそうな今回、
初速があってバテない前で競馬が出来る
馬で馬券は主体にしていこうと思います。

◎候補には
オオバンブルマイ
カルロヴェローチェ
ショーモン
セッション


★穴候補には
シングザットソング
ユリーシャ
ナヴォーナ
ダノンタッチダウン
オールパルフェ

そして経験値で
ドルチェモア

…多すぎる😂🤣🤣

それでもトリガミはないでしょう。。
3連複フォメ
◎○→◎○▲△→

あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に…(  ˶ ˙ - ˙˵  )w

good luck🤘😎🤘✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?