見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『チューリップ賞 GⅡ』編


どーもにーやんです( ¨̮ )
今回は桜花賞トライアル

チューリップ賞 GⅡ
阪神芝1600m 3歳牝馬オープン


出走12頭と少しさみしくなりました。
それでもまだ3歳牝馬。
なかなか甲乙つけ難いメンバーです。


【 阪神芝1600m 外はこんなコース 】

桜花賞、阪神JFの舞台。

スタートはバックストレッチ中間の
やや左寄りで長い直線2本と
コーナー2つのコース。

最初のコーナーまでの444mと
ゆったりとした外回り682mの
3~4コーナーを越え最後の直線は
残り200m付近から1.8mの急坂を
一気に駆け上がる474mの追い比べ。

京都の外回り1600mと似たコース形態だが
テンのスピードが速くないにもかかわらず
差しが届きやすく速い末脚があれば
位置取りはあまり問われない。

前後3ハロン平均は35.6~34.6

《上がり指数トップ5》

ストーゥーティ
[33.8] 中京1600m
同タイム
エリザベスタワー
[33.8] 中京1600m

タガノディアーナ
[34.3]東京1800m

エイシンピクセル
[33.8]阪神1600m

テンハッピーローズ
[34.5]中山1600m

メイケイエール
[34.0]阪神1600m

※指数計算のため実際のタイムとは
異なります(__)




【にーやんスピード指数】
上から上位順 。敬称略。

*馬名 性令
*騎手 斤量
*指数平均 / 前走指数(脚質)
*自己最高指数(コース)

※最高指数は直近5走中の指数より



メイケイエール 牝3
武豊 54
1245/1200(先差)
1140]阪神1400


マリーナ 牝3
岩田康 54
1266/1280(先差)
[1200]中京1600


シャーレイポピー 牝3
福永 54
1286/1310(逃差)
1170]阪神1600


レアシャンパーニュ牝3
幸 54
1313/1260(差)
[1260]阪神1600


シャドウエリス 牝3
岩田望 54
1322/1260(先差)
[1260]阪神1600


タガノディアーナ牝3
和田竜 54
1324/1170(差)
1170]阪神1800


ストゥーティ 牝3
松山 54
1327/1380(先差)
[1200]中京1600


テンハッピーローズ牝3
池添 54
1325/1400(差)
[1260]小倉1200



指数1位はメイケイエール
前走阪神JFもそうだが、かかる…💧
それでもしっかり追い込んでる。
折り合いつけばと注文付きだが
ファンタジーSのレコード、
指数[1140]ならやはり勝ち負け。
ただ今回は本番見据えてのレースに
徹しそうな所もありあまり後ろからだと
不発なイメージもある。


2位のマリーナは最高指数[1200]
勝ち上がるまで5戦を要したが
前走道悪も常に1200台の指数で走っていて
大崩もない。よく言えば
相手なりに走れる。…が最後のひと伸びが
ちょと足りない。前残りの展開なら🙄


3位はシャーレイポピー
2走前の同舞台の鮮やか逃げ切り。
前走はスタート立ち遅れで
レースにならず。。
今回は他に逃げ馬見当たらず
スタート決めて逃げれば怖い存在。


4位レアシャンパーニュ
5位シャドウエリス
ともに前走こぶし賞3.4着
前々走赤松賞5.4着
両方とも抜けた指数はなく微妙なライン
ただ時計的には足りる。。
買うならどちらも、切るならどちらも…


指数6位のタガノディアーナ
前走勝ち馬に0.1差せり負けはしたが
内外のコース取りの違い。
指数[1170]は今回メンバー中
2位対。5戦1勝だか100%連対。


指数7位のストゥーティ
上がりはエリザベスタワーと
並んでトップ。
前走はスタート悪く後方からの
競馬も確実に脚を使ってきた。
鞍上こーへーもプラス。


指数圏外でも上がり指数トップ3の
エイシンピクセル
前走は速いペースを追いかける展開で
前と後がそっくり入れ替わるレース。
1600mに戻って追走楽になれば。


こちらも指数は少し足りない
エリザベスタワー
しかしストゥーティと
同タイムの上がり指数トップ。
前走は気性の悪さが出て結果9着も
最後は脚を使っていて見限りは
早いと思います。よーいドンなら
やはり切れない1頭。


◎ストゥーティ
○メイケイエール
▲タガノディアーナ

シャーレイポピー
マリーナ
エイシンピクセル
エリザベスタワー
テンハッピーローズ


意外と混戦する様な感じもします。

今回はストゥーティに期待します。

3連複は◎○▲→3頭軸のフォメ
◎→印以下5頭にワイド

【 結果 】

1着は珍しい2頭同着
メイケイエール
エリザベスタワー

3着にストゥーティ
4着がタガノディアーナ
という結果でした。

どの馬もかかり気味で中でも
メイケイエールの暴れっぷりは
凄まじい…豊しゃんじゃなければ
抑え切れなかった気もしますが
それでも4コーナー手前から行かせると
気持ち良く走りゴール前は
内から伸びるエリザベスタワーと
叩き合う力もあり強さを印象付ける
一戦になりました。
◎ストゥーティはスタートよく逃げる
展開でしたがメイケイエールに
ペースを崩されましたが後ろからくる
タガノディアーナに抜かせず
3着によく粘りました。

3連複(σ´∀`)σゲッツ!!となりましたが
19.0倍という配当でギリギリプラス。
こういうレースはもっと絞らないと
ダメですねー🙄💧💧

欲を出して混戦を前提にするあたり
まだまだ…です(__)w



あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に…✨( ・ㅂ・)و ̑̑


good luck(^-^)♪


最後まで読んでいただきありがとうございます(__)
♡をしてくれると喜びます😆ズキュン🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?