見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『京都新聞杯 GⅡ』編

どーもにーやんです( ¨̮ )
先週の春の天皇賞は見事☆推し穴くん
スティッフィリオ
逃げはしませんでしたが2列目でしっかり
抜け出してくれました!
昨年につづき私にーやんもフィエールマンと
ともに連覇させて頂きました!🎉🤗
気を良くして今週もにーやん指数から
◎軸馬☆推し穴くん紹介していきま〜す😊


京都新聞杯 GⅡ
京都芝2200m 3歳オープン

【京都芝2200m 外はこんなコース】

外回りの割に先行馬有利。
スタートは正面スタンド前直線入口付近。
1コーナーまでの距離は約400mと長く
それまでに隊列は出来上がり1~2コーナーも
平坦でバックストレッチも約500mもあり
3コーナーで上り頂上を向かえるため
ゆったりとしたペースになる事が多い。
4コーナーにかけて下り坂でスピードがあがり
古馬のレースでは上がりが速い競馬が多く
一瞬のキレよりもどこまでスピードを持続出来るか?長くいい脚を使える馬を探したい。
ある程度の位置を取らないと差しは届かず
最後の直線はAコース時404m、
BCDコース時は399m。
今回はCコースを使用。

レース展開次第では行った行ったになる事も。

【にーやんスピード指数】
上位順 敬称略
◎推奨軸
☆推し穴くん


指数平均/前走(脚質) 自己最高指数(コース)
※最高指数は直近5走中の指数

プレシオーソ 北村宏56
1835/1940(逃先) 中山ダ1800m[1730]

アドマイヤビルゴ 藤岡康56
1855/1520(先) 阪神2000m[1520]

サペラヴィ 秋山 56
1985/2650(先差) 中山2000m[1900]

イロゴトシ 小崎 56
2036/1830(先差) 阪神2000m[1820]

キングオブドラゴン 坂井 56
2038/1910(先差) 中山2200m[1910]

○**マンオブスピリット **北村友56
2045/2120(差) 京都1800m[1910]

ホウオウエクレール 川須 56
2080/2060(逃) 阪神2000m[1980]

ディープボンド 和田 56
2136/2090(先差) 中山1800m[2090]

ファルコニア 川田 56
2188/2030(逃先差) 中山1800m[2030]

今年の京都新聞杯。注目は
デビューから2戦2勝。若葉Sで権利を
取りながらも皐月賞を蹴って
ダービーに賭けるアドマイヤビルゴ。
当然にーやん指数も抜けています。
このメンバーで負けてはダービー回避も
考えなくてはいけないところでしょう?🙄

が、しかし!平均値を上回り指数1位は
☆プレシオーソ
ダート路線からですが
こちらも2戦2勝。
中山の新馬戦(ダ1800m)時の指数は
1730
◎アドマイヤビルゴの前走若葉Sの
1580には及びませんが、デビュー戦から
この指数はほぼ出ません。
2戦目は1940
と少し落としましたが
マイペースで逃げる展開の勝利でした。
平均値で1900台を上回る馬は
アドマイヤビルゴとこの馬の
2頭しかいません。ダートからの参戦で
人気も落としていますが血統的にも
芝で走らないはずはないと思われます。
試金石ではありますが
無視出来る数字ではありません。

つづく指数3位は
☆サペラヴィ
前走山藤賞は不良馬場でかなり
指数落としていますが
力をつけている1頭だと思います。

自己最高指数1820イロゴトシ
は距離に若干の不安も
残るので評価さげます。

キングオブドラゴン
デビュー戦福島は2着ながら1960
前走1910と走ってはいるけど結果が
なかなか出ないですが瑠星に戻って…

マンオブスピリットも3戦中2戦が道悪。
2戦目の京都1800mでは指数1910でまだ
底が見えていないので軽視は出来ないかと…

京都新聞杯はやはり軸は
◎アドマイヤビルゴ
今回はワイド2点勝負!
☆プレシオーソ
☆サペラヴィ

馬券妙味的には友一に乗り替わりの
マンオブスピリットからも一考です🤔
底が見えていないし、今まで
シュタルク、スミヨン、ルメール
の3人を乗せてきた期待度は
計り知れません。

個人の感想ですが今年の3歳牡馬は
正直抜けた馬との差がありすぎる
気がしています。
しかし馬券的には妙味がありそうなので
積極的き穴馬狙いたいと思っています。

同日中山のプリンシパルSも同様。
京都よりも荒れそうだと読んでいます
(ΦωΦ)フフフ…
指数noteはのちほど。。

あくまでも個人的算出と見解によるものです。
ご利用は計画的に…🎶

※それでも上位に上がる馬には
それなりに理由があります
参考になれば幸いです(__)

goodluck(^-^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?