見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『日本ダービー GⅠ2022』編


ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。

今年もこの季節がやって来ました。
胸踊る初夏‼️
今年は7522頭の頂点へ。
競馬の祭典です!

日本ダービー GⅠ

東京芝2400m 3歳オープン

昨年はシャフリヤールの優勝で
2:22.5はダービーレコード。
その後の世界で大活躍🤤
大好きなアルアインの全弟という事で
大はしゃぎでした。
(馬券は取ってない…🥲)ww
直線のエフフォーリアとの叩き合いを
ハナ差制しての優勝。
牝馬サトノレイナスの参戦もあり
大いに盛り上がりました。

今年は牝馬の参戦はありませんが
選ばれし18頭。
およそ2分半の駆け引き。
ダービーポジションの取り合い。
久しぶりに観客も7万人動員と
熱くなることはまちがいないです!

頂点に立つのはどの馬か!?

毎度毎度ですがにーやん指数から
軸馬穴馬探していきましょ!

参考になれば幸いです🤗

【 東京芝2400mはこんなコース 】

日本を代表する大舞台。
正面スタンド前のスタートで
平坦のホームストレッチを
1コーナーまではおよそ350m。

1度ゴール板を通過してからコースを1周。
やや長いバックストレッチ(約450m)から
3コーナーにかけて緩い上り坂で
4コーナーにかけては下り坂になり
最後の直線に入ると途中からなだらかな
上り坂(高低差2.1m)でゴールを目指す。
直線は525.9m。

基本的には長距離なので
スローからの瞬発力勝負になりやすいが
逃げ馬のペース次第で勝ち馬の脚質は様々。
スピードとスタミナが
バランス良く求められる。。が…
逃げ馬には苦しいコース。

過去10年ダービーの前後3ハロン平均は
35.6~34.7


過去10年でみると
2勝馬(6.0%)と3勝馬(16.2%)では
連対率の開きがある。

いずれもキャリア4~6戦で
連対率50%をキープしている事も
大きな条件。
※ 3戦での優勝は昨年のシャフリヤールのみ

年明け2~3戦。

前走はやはり皐月賞組(7.8.5.66.)
つづいて京都新聞杯(2.1.1.19.)
毎日杯(1.0.0.5.)
青葉賞(0.1.3.19.)

1番人気は10年で5勝…
コレを多いと見るか少ないとみるか?…


《にーやんレイティング》

ドウデュース[150.7p]
マテンロウオリオン[138.7p]
ジオグリフ[137.5p]
イクイノックス[130.1p]
オニャンコポン[109.0p]
キラーアビリティ[107.3p]
ダノンベルーガ[102.5p]
アスクビクターモア[97.3p]


《 末脚力 》

ダノンベルーガ[590ss/570S]
ジャスティンロック[614ss/570S]
ドウデュース[618ss/530S]
マテンロウオリオン[626ss/540S]
アスクビクターモア[626ss/560S]
イクイノックス[630ss/530S]
ジャスティンパレス[637ss/600S]
ジオグリフ[642ss/570S]
オニャンコポン[650ss/580S]




 【 にーやんSP指数 】
馬名 性令     
騎手  斤量
総合指数/最高指数(脚質)
 [末脚力 / 最高末脚力]
※  [ →前5走 指数 ]



○ダノンベルーガ牡3
川田 57.0
1176 / 1120(先差)
[590ss/570S]
1120/1180/1230/
前走皐月賞4着。
皐月賞でも◎に推して悶絶。
それでも悲観する内容ではなく
内外馬場の差。
皐月賞から指数、末脚力1位をキープ。
時計勝負に若干の不安はある。


▲イクイノックス牡3
ルメール 57.0
1222 / 1140(先差)
[630ss/530S]
1140/1210/1320/
前走皐月賞2着。
マークされつつ勝ちに行っての2着は
仕方ない。
東スポ杯で東京を経験して
末脚力もドウデュースと並ぶ
トップの530Sを出してる。


◎アスクビクターモア牡3
田辺57.0
1224 / 1090(逃先差)
[626ss/560S]
1090/1200/1250/1220/1360/
前走皐月賞5着
皐月賞はデシエルトが出遅れ内から
出たまんまハナへ…それでも
勝ったジオグリフと同指数[1090]をで走り
前で残したのはこの馬のみ。
ある程度前で競馬が出来て末脚力もあり
やはりここはディープ産駒。3勝馬。


ビーアストニッシド牡3
和田竜 57.0
1230 / 1150(逃先)
[684ss/650S]
1150/1170/1200/1270/1360/
前走皐月賞11着
逆に逃げたかったのこの馬。
デシエルトが出遅れもハナは切れず
チグハグなレース。
前走も期待の1頭でしたが…どこまで
巻き返せるか?…



 ★マテンロウオリオン牡3
横山典 57.0
1238 / 1170(先差追)
[626ss/540S]
1210/1170/1170/1280/1360/
前走NHKマイル2着。
レイティングは2位。そして
皐月賞組に割って入ってきたのが
この馬。中二週でG1→G1はさすがに
キツい感じもしますが…NHKマイルからの
参戦はサトノインプレッサ4着のみ。
(直近10年)
距離はリーダーアフロのお墨付き。


☆プラダリア 牡3
池添 57.0
1240 / 1200(差)
[627ss/600S]
1200/1280/1240/1240/
前走青葉賞1着。
つづいて別路線からプラダリア。
青葉賞からの優勝はないですが
[0.1.3.19.]連対がないわけではなく
何より走り方がキレイ。
指数も末脚力も平均点ですが
同じ舞台経験はプラス。


デシエルト 牡3
岩田康57.0
1242 / 1150(逃先)
[745ss/670S]
1230/1150/1270/1320/
前走皐月賞16着。
今回は上手く逃げたいでしょう。
ダートデビューでしたが
初芝若葉Sでは指数[1150]を出していて
後ろが牽制し合うと…
岩田父が手放さないのも不気味。


△ドウデュース牡3
武豊 57.0
1248 / 1150(先差)
[618ss/530S]
1150/1230/1200/1220/1440/
前走皐月賞3着。
レイティングは1位。
皐月賞は後方からの競馬で上がりは
最速33.8。東京で更に弾けるか?
ただ同じレースでは届かない。
1列前で脚溜められるか?


オニャンコポン牡3
菅原明57.0
1256 / 1150(先差)
[650ss/580S]
1150/1170/1310/1300/1290/
前走皐月賞6着
良く走っているが上位5頭には届かず。


×ジオグリフ牡3
福永57.0
1262 / 1090(差)
[642ss/580S]
1090/1190/1270/1410/1350/
前走皐月賞1着。
一冠馬が指数10位。ですが
皐月賞の[1090]はさすが。
ノド鳴り、距離など不安材料はあるものの
これだけ走るのは脅威。
不安無くなったらどうなる?


最後にもう1頭…
✪アスクワイルドモア 牡3
岩田望 57.0
1302 / 1040 (差)
[740ss/650S]
1040/1190/1410/1430/1440/
前走京都新聞杯1着。
この時の指数は驚きのトップ[1040]。
キレる脚はないがバテない長くいい脚。
斜行などアクシデントもあったが
しっかり伸びて前を捕らえた。
2着のヴェローナシチーも
出たら面白い存在だと思ってましたが
除外対象。


勢力図的にはやはり皐月賞組か?…
別路線組も魅力的な馬が多く
なかなか混戦ダービーと見ます。
それでも主軸は皐月賞組から

◎アスクビクターモア

を本線に…3連複。

ワイドは
ワイルドモア
★プラダリア
☆マテンロウオリオン
◈デシエルト
◎アスクビクターモア


あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に(ΦωΦ)フフフ…

good luck🤘😎🤘


【結果】

東京競馬場  晴☀️良馬場

タイム2:21.9 (レースR)

前後3F 35.1~35.2
1000m 通過 58.9 (Mペース)


1着 △ドウデュース
(指数8位)(レイティング1位)(末脚力3位)

2着▲イクイノックス
(指数2位)(レイティング4位)(末脚力6位)

3着◎アスクビクターモア
(指数3位)(レイティング8位)(末脚力3位)

4着○ダノンベルーガ
5着★プラダリア

豊しゃん!かっけぇぇぇー‼️😂😂🙌✨
もうそのひとことに尽きる。

なんと6度目のダービー制覇🏇✨
まさにレジェンド❣️🥺✨

逃げ宣言の◈デシエルトが淀みない流れを
作りレースを引っ張るも
慌てずゆったりと後方待機。
回りに馬もいなくストレスもかからない
位置取りも良かったのでしょう。
直線に向いてからの弾け方も素晴らしい。
最速上がり(33.6)の▲イクイノックスを
クビ差凌いで先頭でゴールに飛び込みました。

イクイノックスもレコードタイム。
大外スタートが響いた。

◎アスクビクターモアダノンベルーガ
猛追をハナ差凌ぎ切りました。
デシエルトを捕まえるタイミング一つで
差されていたかもしれない絶妙な
追い出しだったと思います。
最後もひと伸びした感じでベルーガを
抜かせない勝負根性、タフさには感心。

4着のダノンベルーガまでが
去年のシャフリヤールのレコードを
塗り替えるタイム。

終わってみれば皐月賞の3.2.5着馬

唯一★プラダリアが(青葉賞組)5着に
健闘しましたが
上位とはキレ負けか(上がり35.2)。

アスクワイルドモアは残念ながら12着。
鞍上は初のダービー。
人馬ともに成長が
楽しみ。

馬券は3連複45.7倍(σ´∀`)σゲッツ!!
でしたが、少々欲が強すぎて
ワイド馬券と合わせるとガミ。。😂
それでもダービー的中はうれしい☺️

次週は『安田記念』
激戦!激アツ❣️は間違いない。。
指数予想。良かったら見に来て下さい🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?