見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『ローズステークスGⅡ』編



ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。

今週は秋華賞の優先出走権をかけて
3歳牝馬の戦い…

ローズステークスGⅡ

中京芝2000m 3歳牝オープン
(3着まで秋華賞優先出走権)

普段は阪神1800mで行われる
このレースですが
一昨年から今年で3回目、
中京競馬場で距離2000mの
戦いになります。

昨年は12番人気(エイシンヒテン)が。
一昨年は14番人気(ムジカ)
11番人気(オーマイダーリン)が
飛び込み3連単110万の
帯馬券でした😮‍💨😮‍💨
さて?今年はどんな穴馬が
名乗りを上げるでしょうか?🤤🤤

昨年のエイシンヒテン、
一昨年のオーマイダーリンは
指数で拾う事が出来ているので
(馬券になってないですが…)
今年もしっかり見極めてビシッと
馬券も当てたいと思います🥺🤑

今回もコースのおさらいから。。


【 中京芝2000mはこんなコース 】

ホームストレッチの中央より左寄りの
坂の途中からのスタート。

1度ゴール板を過ぎて1周。

1~2コーナーは緩い上り坂で
残り1080m地点まで続く。

その後3~4コーナーは緩い下り坂で直線へ。

最後の直線は412.5m。

ゴール手前340mから100mで
高低差2.0mの急坂を上り
ラスト240mの平坦でゴールに向かう。

全体の高低差3.5m。

上りスタートのためペースは
落ち着きやすく前残りのパターンが多め。


※前後3ハロン平均37.3~35.1

※昨年は上がり最速33.8の
アンドヴァラナウトが優勝。
一昨年は上がり最速33.8の
デゼルは届かず4着でした。


【 にーやんSP指数 】

全頭算出。
馬名
騎手 斤量(脚質)
[平均指数/最高指数]


セントカメリア
福永 54.0(逃先差)
[98.4/116.0]

アートハウス
川田54.0(先差)
[97.75/104.0]

ラリュエル
坂井瑠 54.0(逃先)
[97.75/104.0]

マイシンフォニー
武豊 54.0(差追)
[ 96.40/119.0 ]

パーソナルハイ
吉田豊 54.0(逃先差)
[95.50 / 107.0 ]

ヒズルジョウ
菱田 54.0(逃先)
[95.20 / 102.0]

メモリーレゾン
古川吉 54.0(差追)
[95.00 / 105.0]

ベリーヴィーナス
藤岡康54.0(先差)
[92.80 / 110.0 ]

ブルトンクール
浜中 54.0(逃先)
[92.40 / 108.0]

ルージュリナージュ
松山 54.0(先差)
[92.40 / 98.00]

サリエラ
ルメール 54.0(逃差)
[89.50 / 93.00]

ヴァンルーラー
小沢 54.0(逃先)
[88.40 / 94.00]

エグランタイン
池添 54.0
[87.60 / 108.0]

ミナモトフェイス
鮫島駿54.0(先差)
[85.60 / 102.0]

平均で100.0を越えてくる馬は不在。
拮抗するレースになりそうです🤨

《 末脚力 》

サリエラ[59.0ss]

メモリーレゾン[61.4ss]

セントカメリア[66.2ss]

アートハウス[68.0ss]

マイシンフォニー[68.0ss]

ラリュエル[68.7ss]

ベリーヴィーナス[68.8ss]

エグランタイン[69.6ss]


◎セントカメリア。(指数1位)
2走前中京あずさ賞は重馬場でも
SP指数116.0とポテンシャルは高い。
前走勝ったのはラーグルフ。
それでも0.1差なら仕方ない。
牝馬同士なら。

相手は…○
アートハウス 
マイシンフォニー
前者はSP指数2位で中内田厩舎&川田。
トライアルにめっぽう強い。

マイシンフォニーは前走は
ヒズルジョウにまんまと逃げ切り勝ちを
されましたが展開のアヤと見ます。
自己最高指数は119.0と(メンバートップ)
秘めたポテンシャルはかなりのもの。

△パーソナルハイ(指数5位)は
前走オークス。
周知の通り発走が15分も遅れで
どの馬もベストパフォーマンスは
出来ていないでしょう。参考外。
そのオークス時の指数はアートハウスよりも
上だった事を考えれば立て直しが
あってもおかしくない。

SP指数3位は
×ラリュエル
前走逃げて勝っているが
好位に控えた方が指数は高い。
末脚勝負だと分が悪いが…


前走最速上がり32.9で最後方から
ゴボウ抜きして1着のサリエラ
9頭立ての超Sペースのレースで
次走勝ち上がったのはただの1頭。
コレを強いと見るか??🧐
SP指数は10位と振るいません。
まだ2戦のみで指数だけでは
計りきれないですが
ココは思い切って切る方向で…


穴は
★ベリーヴィーナス(指数8位)
前走は逃げ馬不在でまさかの逃げ。
息の入らない展開で9着でしたが
前々走、前前々は好位から
たて続けにSP指数110.0で走り切っています。
共に中京なら尚更狙ってみたい。

そのベリーヴィーナスに前走勝ったのは
☆エグランタイン
3走前から急に馬が変わったように
調子を上げています。
(馬具変更によるものか?🧐)
平均こそ落ちますが(指数13位)
前走は100.0、3走前は108.0と高く
多少ペースが上がっても対応出来そうです。

その他、前走流れるペースを逃げ切った
ブルトンクール(指数9位)
速い流れなら末脚力の
メモリーレゾン (指数7位)等、
狙いたい馬も多いです。

荒れる想定なので手広く。。
とはいえ馬券になるのは3頭のみ

◎セントカメリア
○マイシンフォニー
▲アートハウス

→今回も3頭軸3連複フォメで勝負です。

ワイドは
マイシンフォニー
から→
セントカメリアと穴に。。


あくまでも個人的算出と見解です。。
ご利用は計画的に…(〃ω〃)

good luck🤘😎🤘✨

【 結果 】

中京競馬場  曇 良馬場

タイム 1.58.5

前後3F  35.7~34.5
ラスト4F(11.8)45.3
1000m通過1.00.2 Sペース

1着 ▲アートハウス
2着-サリエラ
3着☆エグランタイン



勝ったのは▲アートハウスでした。
やはりトライアルにはめっちゃ強い
中内田厩舎&川田騎手。
スタートも良くスっと好位4~5番手。
道中なだめるように進みGOサインで
力強く前を捕らえるとエグランタイン
サリエラの猛追を跳ね除けゴール。

上がり最速は2着のサリエラ
今回も行き脚は悪く後方10番手追走。
《末脚力》は一つ抜けていました。
この判断が馬券を左右した1つ。

道中サリエラと同じような位置にいたのは
毎回前でレースを進める
◎セントカメリア。。
中立悪くゲートを出せなかったと…

3頭軸の2頭が最後方からは無いわー😮‍💨
ちょっと解せないレースでした。

○マイシンフォニー(7着)
この馬は後ろから行く馬なので
仕方ないですが…

しかもコレは痛恨の指数の計算ミス💦
ケアレスミスなんですが昔からよくやる💧
印も変わったはずですが
◎がアレですから💧結果は変わらず😮‍💨


★ベリーヴィーナスはまだ力不足。。
外枠から3番手に付ける積極的な
レースでしたが4角で少し置かれた所を
他馬と接触で煽り万事休す。
ですが今後も見守りたい。

☆エグランタイン
こちらも後方3列目待機でしたが
4角を再ウチ上手に回して直線へ
サリエラに次ぐ上がり(33.9)。
惜しくも3着でしたが力を付けてますね。

経験レースが重、稍重のため指数10位で
今回印はつけませんでしたが
ルージュリナージュ(6着)
良い走りをした1頭だと思います。
大外枠がもったいなかった…
条件戦では人気になっちゃいますね😅


もちろん馬券はハズレ😵💦
次週はミスなくしっかり指数算出を
しようと思います…します!

オールカマー。。

神戸新聞杯。。

どちらをupするかは算出してから考えます。

来週もよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?