見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『新潟記念GⅢ』編




ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。

気づけばもう秋がすぐそこまで来てる
時期になってしまいました。
夏の間noteはお休みしましたが
いよいよ夏競馬締めくくりの総決算!!

ここから再スタートです‼️

新潟記念 GⅢ

新潟 芝2000m ハンデ 3歳上オープン

にーやん指数の表記が少し変わりましたが
特に内容に変わりはなく
いつも通り上位順に羅列しています。

今年の後半戦もにーやん指数、レーティング
末脚力の三本柱で軸馬くん、穴馬くん
見つけて行く所存でございます。

参考になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

いつも通りコースのおさらいから。。

【 新潟芝2000m外 はこんなコース 】

外回りコースのワンターン。
日本の2000mでコーナー2つは
このコースだけ。
新潟競馬場目玉の一つ。
スタートは向正面直線右奥の
2コーナーポケットで
内回り芝1400mと同じ地点。
最初の3コーナーまでの距離は
948mと非常に長く
3~4コーナーはスパイラルカーブで
やや急な下り坂(高低差1.6m)。
仮柵によるコース設定はA.Bの2パターン。
最後の直線はどちらも659mで
日本最長を誇りほぼフラットとなっている。

道中のラップは1800mと似ていて
最初の1ハロンをゆっくり入って
その後ペースが上がり、
中盤でペースが緩んで、
最後の直線は瞬発力勝負。
そのため逃げ馬や力のない先行馬は苦しく
瞬発力に秀でた差し馬が有利となる。

前後3ハロン平均: 35.9 ~ 34.3


【にーやんレーティング】

ヒートオンビート[138.4p]
スカーフェイス[110.0p]
エヒト[105.5p]
イクスプロージョン[98.8p]
サンレイポケット[94.0p]
ディアマンミノル[88.7p]
カラテ[80.0p]
カイザーバローズ[78.0p]
プリマヴィスタ[76.0p]


《 末脚力 》

ディアマンミノル[596S]
ヒートオンビート[600S]
サンレイポケット[636S]
カイザーバローズ[636S]
プリマヴィスタ[645S]
フォワードアゲン[650S]
エヒト[656S]
カラテ[671S]
スカーフェイス[678S]



【 にーやん指数スピード 】

イクスプロージョン牡4
三浦 56.0
[14.94ss]

サンレイポケット牡7
鮫島駿 57.5
[11.20ss]

プリマヴィスタ牡5
松岡 53.0
[10.50ss]

カラテ 牡6
菅原明 57.5
[10.35ss]

カイザーバローズ牡4
津村 55.0
[9.80ss]

ディアマンミノル牡5
荻野極 55.0
[6.94ss]

ヒートオンビート牡5
池添 57.0
[4.88ss]

レッドジェネシス牡4
内田博56.5
[4.30ss]

フォワードアゲン騸5
江田照53.0
[3.60ss]

ゴールドスミス騙
吉田豊 53.0
[2.50ss]

エヒト  牡5
田中勝 57.0
[1.50ss]



今回軸馬に推したいのは
◎イクスプロージョン。

直近5走は3.1.2.1.1着 
3勝、オープンを連勝してここは試金石
ですが他馬を押さえて指数1位。
前走は新潟1800ですが早め先頭で
押し切る強い競馬。3走前中京2200mは
Hペース で2000m通過は1.56.9。
前を捕まえに行った分最後は差されましたが
2着をキープ。心肺能力はかなり高く
自分から動けて止まらない。
頭まであると思っています。


▲ヒートオンビート
もうひとつ勝ちきれないがG3で
このメンバーならやはりレーティングは
1位。。ですが詰めの甘さが気になる所。
にーやん指数も7位とピリッとしません。

○サンレイポケットも然りですが
終いもしっかり伸びて
指数はこちらの方上。
しかしトップハンデとの戦いもある。

穴っぽいのは指数3位の
☆プリマヴィスタ。
フレグモーネで取り消し明けですが
イクスプロージョンを差したのはこの馬。
前が止まってと注文はつく。

にーやん指数が少し物足りないが
レーティング2位の
☆スカーフェイス
G1大阪杯でも0.5差6着。
ヒートオンビートにも金杯では
クビ差先着。

勝っても人気にならない
☆エヒト
今回斤量アップで嫌われたか?
指数は下位も前、前々走は充分戦える数字。


人気落とす☆カラテも押さえたい。
前2走は相手が強すぎた。(G2、G1)
それでもにーやん指数は4位。
時計が2000では少し足りないが…

カイザーバローズの前走(鳴尾記念)
は切れが無かったですが新潟大賞典は
✪で推した馬なので押さえないわけには…


人気の決着もありそうな。。
券種はオッズを見ながらですね🙄
それでも私の推しは…

◎イクスプロージョン




あくまでも個人的算出によるものです。。
ご利用は計画的に…( ´ з`)y━・o○

good luck🤘😎🤘


【 結果 】

新潟競馬場  晴☀️ 良馬場

タイム 1.58.9

1000m  1.00.5 Sペース
前後3F  36.6~33.8

1着  ☆カラテ
2着 -ユーキャンスマイル
3着 -フェーングロッテン





これといった逃げ馬不在の中
3コーナー手前でかかり気味に
カイザーバローズが先頭に…
◎イクスプロージョンは内の
好位4~5番手追走で直線に入り
一瞬伸びると思いきやそこまで。。
最後にキレのある脚ではなく
この馬本来の競馬は出来無かったです。

グイグイ伸びたのは勝った
☆カラテ。
2000mは少し不安視されたようですが
(私も然り)ものともせず。
やはりこのクラスなら注視する馬でした。

2着のユーキャンスマイルは完全に
ノーマーク😇💧💧
持ちタイム、コース巧者、実績を考えれば
終わった後に納得も…

3着フェーングロッテンは前2走の指数は
良く、走って不思議はなかったのですが
その前3走が悪く平均を落とし拾えなかった…

▲ヒートオンビートはやはり詰めが甘い。
勝ちパターンがなかなか見い出せない所。

○サンレイポケットはトップハンデか?
伸び代はもう無いということか?
キレると言う伸びはありませんでした。

指数を点で捉える事も考えなくてはか?🤔


それでも指数上位に人気馬が居ない時は
荒れる事を改めて見せつけられ
もっと深掘りが必要だなと痛感です。
逆にコレは取れないと諦めるしかないか?笑

来週から中山に戻って秋のG1戦線が
始まります!
気合い入れ直して挑まなければ。。

次週は京成杯AHを指数予想していきます。
ヘナチョコですが良かったら
見に来て下さいm(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?