☆★我が子(楽器)を海外へ嫁がせた(発送した)の記。★☆

皆様、こんばんは!

気が付けば、初の記事から早や1年近く。

大放置、大変申し訳ございませんでした(笑)。

と、言う事で、自己紹介から1年も経過しての記事。お題の件「海外発送」について。

自己紹介の通り、自分はエレキギター、ベースギターを少しだけ(???)嗜んでおり、一時は完全にコレクターと化しておりました。

が、流行病のせいで演奏する機会が少なくなったり、少なくなってきた身銭を確保する為だったりで、コレクトしていた楽器を去年の夏位をピークに手放し始めました。

嫁に出す(手放す)時に利用するのは某オクや某フリマで売る事が殆どでしたが、高い楽器は高く売れなくなって来てました。これは国内の景気が良く無いせいなのかなと。

そして暫く大事にしていたGibsonのレスポールカスタムの特別バージョンを高く手放したかったのですが、これまた厳しい状況。

大事にしていたが海外へ嫁入させる事にした娘w

ここで単純な自分は「国内がダメなら海外っしょ!」と某Reverbと言うアメリカの楽器販売サイトへの出品を画策。

ここを利用して購入した事は数回あったので、販売するのも大して苦戦しないだろうと、ガイダンスに従いサクサクと進めていき、出品も無事に完了しました。

そして、2か月程して、アメリカのユーザーさんから値引き交渉が。交渉された価格は掲示してた価格よりまあまあ安かったですが、次に欲しい機材があったので、先方希望の価格より少しだけ上げで妥結し、販売までは漕ぎ着けました。


で!ここから、やっとお題の件!

売れたのは良いが商品の発送をどうしようか!(笑)

1番大事な所ですが、ここは未体験のワタクシ…ネットで情報を得ようと色々調べましたが、サクッとは有益な情報を得られず…。

とりあえず、ヤマト国際便、EMS(日本郵便)の2つが比較的安く行けそうな感じ。

最初はヤマトで送ろうと思いましたが、梱包した時点でサイズ的にかなり厳しい状態に。

ヤマト国際便だと160cmサイズ(荷物の三方の合計が160cm以内)までで、ハードケースに入っているエレキギターを更にダンボールで梱包すると確実にオーバーするサイズ。

これでは発送出来ないと悩みました(泣)。

折角諭吉様2.6人程でアメリカへ発射出来たのに…⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

そして、もう一つの策!日本郵便(EMS)!

こちらは良く良く調べるとサイズよりも重さで料金が変わるシステムらしく(一片200cmを超えると受けてくれい模様)、計測した所、レスポールをハードケースに入れてダンボールに梱包しても10kg弱!

これはイケる!!!!

送料も諭吉様2.7人程!!!

アメリカへの旅に耐えられる様に梱包して、近くの郵便局へ持ち込み。無事に発送手続きを終える事が出来ました!


発送は終わりましたが、後はどれ位でユーザーの所へ届くか。某オクや某フリマと一緒で購入者が受け取ってくれないと入金されないので、追跡はある意味購入者と同じ位の気持ちでしましたよ(笑)。

2023/2/25に帯広郵便局へ持込。

2023/2/26に東京到着(国際交換局)→発送

2023/2/28にアメリカの国際交換局へ到着

・・・めちゃくちゃペース早くてびっくりし、このペースなら一週間以内にユーザーへ届くじゃん!っと思ったら、ここからが大苦戦(号泣)!

2023/2/28税関へ提示・・・

予想通り、全然動きませんでした・・・(苦笑)。

結果・・・

2023/3/2税関から受領

2023/3/4到着(何処かは記しておらず)

2023/3/4配達局から出発・・・

やっとこユーザーの所へ配達となりましたが・・・

2023/3/4保管(これまた何処とは記載されてない)

2023/3/4留置局に到着

ここで受取人不在の為に保管になった事を知り・・・

2023/3/8お届け済み

うおおおおおおおおお!!!やっと到着しました。

めっちゃ不安だったけど!無事に到着。

海外だし、見えないし(当たり前だ)、めっちゃ不安だったけど、無事に届いて安心しました。

結局、2/26に発送して3/8に到着。概算で日本(北海道)からアメリカ(ポートランド)まで10日(不在じゃなかったら、もう少し早かったかなと)。

びっくりな速さでしたね。

送料も想定内でしたし、個人的には楽器を海外発送する場合は日本郵便(EMS)一択じゃないかと。

重ね重ねですが、輸入の話はネット上に転がってますが、輸出(海外発送)についての詳細の情報は余り落ちてませんが、自分のこの駄文が幾ばくかの参考になれば超嬉しいです。

また、詳細思い出したり、気が付いた事があったら追記・修正しますので、よろしくです!

余談ですが・・・このギターを手放して入手した娘(ベースギター)は中々のお方なので、次回はそれについてでも。

でわでわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?