機械設計職の基礎知識【機械工学科・大学生向け】

こんにちは。

本noteを開いていただき、ありがとうございます。

自分は、現在(2020年3月8日現在)、

17年勤務した会社を、退職に向けて有給消化中です。

その為、在職中に得た知識を、

現在大学で、

「機械設計職」を目指している人達に向けて発信したいと思います。

自分は、地方中小企業の機械設計職なので、

大手の、有名大学卒の機械設計職とは差があると思いますが、

国立大学に通われている方なら、難なく就ける職だと思います。


まず、機械設計職を目指すために必要な条件は、以下です。

高校科目では、数学・物理の知識は必須です。

大学在学中の機械部専門講義では、

材料力学・流体力学・ベクトル解析

以上の科目の知識が主に必要となってきます。

機械設計職に就きたい方は、

上記の科目を理解しておく事をお勧めします。


自分は国立大学・機械工学科を卒業し、

新卒で地方中小企業の機械組立・設計業に就いていましたが、

自分が大学在学中には企業の勤務内容を知る方法がなかったので、

少しでも現在の大学生の力になりたいと筆を取りました。

就職後、最短でスキルアップできる知識になるように仕上げました。

値段設定の話になりますが、初期は1000円で売り出しますが、

期日は決めていませんが、今後値段は上げる予定です。

ですので、早めに買っていただくことをお勧めします。


では、本題に入っていきたいと思います。

有料noteですが、確実に有益な情報だと約束します。

知識として知りたい、気になるという方は、

ご購入下さい。

宜しくお願いします。

ここから先は

4,936字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?