Vtuberの昨年にあった今更な話

PV数を稼ぐためでは全くないので変なタイトルとなってます。

半分愚痴みたいなものです。

本件は特定やら色々ありましたが、第三者がそれをやるのは特にクソなのでそれを擁護する記事では全くないです。


本題は、

魔乃アロエ好きな人多すぎて理解できん

というもの。


炎上したことがある人を好きになるのがおかしい。とは思ってはいないんです。

現に私は推してる人の中に炎上何回かしてるって人でも離れるに至った数は0です。

少し冷めて見るのが減ることはあっても、見るのが無理までは無いです。

ですが、それはある程度長く好きだったからこそ。

魔乃アロエって配信回数たった2回ですよ。1回は謝罪だったような。

その回数でなんで、それなりのやらかしをした人をそこまで好きになれた??

ということが純粋に疑問。

あまりに活動歴が浅すぎて、正直これ以上どう深掘りしていいかわからない。

やったことがいくら酷くても運営が許すのならば復帰を反対するとかは全くない。

ただ、殆ど何も積み上がってないのに好きと思ってる人があまりに多い気がする。

大きな炎上していない、普通に引退した何万人規模の登録者の人よりもファンアートが回ってくることが多い気がして、その違和感が気持ち悪い。

署名サイトでも復帰を望む人が8000人ほど。多すぎないか?

どういう理由であろうが自主的な引退なのだから、望んでどうなるのか?というところ。

もちろん、本人も復帰したい可能性は多少ある中で、誰も支持されてないよりは戻りやすいから無意味ではない。

が、なんで自主的な引退にも関わらず1週間も経たないうちにその署名を出せるのかわからない。幸い中の人が分かるのだから落ち着いてそうなときに出すならともかく、精神的にきつすぎる真っ最中に出すのが理解し難い。

署名のコメント見ると大多数は海外だから、何故かわからないが切られたと思っているのかな?と好きなのが少しは納得できる

絵師が好きな率が高い気がするのは謎。上手ければ拡散されて目立つまではわかる。

けど、絵師以外は100人の中に3人好きな人がいるくらいで、絵師だと100人の中に10人は好きなイメージがある。

ファンアート描いてるんだから好きと思ってるけど違うのか?そこそこに悪いことしでかした人を描くのって絵師のイメージにも関わる気がするから好きじゃないと描けないんじゃ?と思って凄い不思議。

デザインが良いならなんでも描く生き物なんだろうか。わからん。

書くと多少はすっきりすると思ったが、むしろ謎が深まった。

恐らく、好きな人を論破する みたいな人間的にアウトなことするとか、この違和感に対して物凄い数の共感が得られないとすっきりはできないんだろうなと思った。

前者は人道的にアウト、後者は未だにこれを気にしてる上にこの記事に辿り着く条件クリアして共感するようなレアな人沢山いるわけないので諦め。

もう発散できることはないので、できるだけ目に触れないようにして忘れられることを祈る。