見出し画像

この夏、脱毛で失敗をしないために「脱毛note 保存版 」

女性にとってムダ毛の悩みは、永遠のテーマですよね。

毎日の自己処理から解放されるなら、脱毛サロンに通いたい!と考える方。お金をかけずに、自分で処理ができる方法を知りたいと考える方もいると思います。

そこで、脱毛サロンメディアであるNII-NAを運営している編集部が、脱毛初心者の方に向けた脱毛noteをつくりました。

これから夏に向けて脱毛を始める方も増えてくるので、ぜひ、このマニュアルを活用して、ムダ毛の悩みから解放されると幸いです。

目次
1.脱毛ってなに?
2.脱毛で気をつけること
3.脱毛期間と料金
4.脱毛部位によって効果が異なる
5.人気サロン
6.その他の人気記事
7.ニーナとは?

脱毛の方法って?

脱毛とは、体に生えるムダ毛を除去することであり、様々な方法があります。

大きく分けると、次のようになります。

・光脱毛
・医療脱毛
・ワックス脱毛
・家庭用脱毛器
・脱毛クリーム
・カミソリ、毛抜き

光脱毛は、脱毛サロンなどで行われている脱毛方法であり、光による熱を毛根に与えることで、抑毛効果を期待することができます。医療脱毛は、レーザー脱毛機を使用して、毛根を破壊することで、半永久的な抑毛効果が得られるものです。

医療脱毛は、永久脱毛とも呼ばれることがありますが、医療用レーザーを使用した脱毛は、医療機関でしか施術できない決まりとなっています。

その他の方法としては、ブラジリアンワックスと呼ばれるワックスを使用したものや、家庭用脱毛器、脱毛クリームなどがあります。

永久脱毛の効果が得られるのは、医療脱毛のみ

脱毛サロンで行われている光脱毛やワックス、脱毛クリームなど、これらは全て一時的な抑毛にしか過ぎません。脱毛クリームやワックスなどは、除毛するだけなので、すぐに毛が生えてきてしまいます。

脱毛サロンで使用されている光脱毛には、毛根を破壊するまでのパワーはないので、家庭での自己処理よりは長く、医療脱毛よりは短い脱毛効果となります。永久的な脱毛効果が得られるのは、現在では医療脱毛のみとなっています。

脱毛サロンの光脱毛は、ムダ毛が復活する可能性もある

脱毛サロンでの光脱毛は、毛根を破壊するまでのパワーはないので、永久脱毛ができるわけではありません。18回以上脱毛を受けた後でも、脱毛から数十年後にはムダ毛が復活する可能性があります。

ただし、ムダ毛が復活していない人やすぐに生えてきたという人など、ムダ毛の復活までの期間には個人差があります。光脱毛は、光を当てることにより、一時的にムダ毛が成長するのを遅らせる効果があることを覚えておきましょう。

脱毛で気をつけること

脱毛において気をつけることは、肌トラブルや日焼けなどが挙げられます。

脱毛で注意すべきポイントは、脱毛方法によって異なるため、脱毛方法別にご紹介します。

自己処理で気をつけること

カミソリや毛抜き、脱毛クリームなどを使って自己処理をしている人も多いでしょう。

自己処理で気をつけることは、肌トラブルです。

毛抜きなどを使用すると肌荒れや埋没毛と呼ばれる状態になります。埋没毛とは、毛が皮膚の下に埋まってしまう状態。無理やり引き出そうとすると、出血したり肌トラブルの原因になります。

脱毛サロン・医療脱毛で気をつけること

脱毛サロンや医療脱毛で施術を受ける場合は、日焼けや予防接種、脱毛後の運動、入浴など、いくつかの注意点があります。

特に、脱毛機の種類によっては、黒い色素に反応するため、日焼けをしてしまうと照射できない場合があります。また、脱毛直前に予防接種を受けたり、内服がある場合は施術が受けられないことも多いです。

そして、脱毛後はお肌に熱がこもっているため、入浴や岩盤浴の利用が禁止されているところもあります。

脱毛期間と料金

脱毛期間と料金は、脱毛方法によっても異なります。

ここでは、一般的な脱毛サロンと医療脱毛クリニックで脱毛をした場合の期間と料金を計算してご説明します。

脱毛期間

脱毛期間は、契約した回数などによっても変わってきます。一般的に光脱毛では脱毛効果を実感できるまで6回以上、医療脱毛は3回以上と言われています。そこから、自己処理が不要になるまで、光脱毛は12回〜18回以上、医療脱毛は5回〜10回以上が平均的です。

それぞれの回数と一般的な期間は、次のようになります。

光脱毛の場合
・ 6回:1年
・12回:2年
・18回:3年
医療脱毛
・3回:6ヶ月
・8回:1年6ヶ月

脱毛料金

脱毛料金は、脱毛サロンと医療脱毛によって大きく異なります。脱毛サロンの場合は、全身脱毛6回で約10万前後が相場となっています。医療脱毛の場合は、全身脱毛5回で約20万円前後が相場です。

脱毛サロンの方が医療脱毛よりは安く受けられます。ただし、医療脱毛の方が効果が高く、早く完了するメリットがあります。

脱毛部位によって効果が異なる

脱毛部位によって脱毛方法や効果の出方などが異なります。特に、ワキとデリケートゾーン であるVIOは、毛が濃く、太いため、脱毛効果が得られるまで時間がかかると言われています。

ワキ

ワキは毎日自己処理をしている女性も多いのではないでしょうか?カミソリで処理をすると、黒ずみになってしまい、見た目も恥ずかしいと感じる方も多いです。

ワキを脱毛サロンや医療脱毛で脱毛することにより、黒ずみや剃り残しのブツブツがなくなるので、見た目も美しくなります。また、ワキ毛がなくなることで、汗がたまりにくく、雑菌の発生も抑えられます。

ワキ脱毛は何回で終わる?施術別に効果の推移をご紹介!

夏場は露出が増えるので、腕のムダ毛が気になる方もいるでしょう。特に、ヒジより下の部分のムダ毛は目立ってしまいますよね。

腕のムダ毛を脱毛することで、毛穴が小さくなり、肌も綺麗になります。サロンによっては、ヒジ上、ヒジ下と分かれているところもありますが、全身脱毛であれば、トータルでケアすることが可能です。

腕脱毛は何回施術が必要?成功させるポイントは?

脚も女性の木になる部分でもありますよね。特に、男性からみた女性のすね毛は、印象がダウンしてしまう要因にもなります。夏場は脚を出したファッションも楽しみたいという方は、脱毛をすることで、お手入れの面倒さからも解放されます。

すね毛脱毛の費用はどのくらい?おすすめのサロンは?


VIO

最近では、VIOのデリケートゾーンの毛を全て脱毛する「ハイジニーナ」などが、若い子の間でも流行っています。デリケートゾーンをお手入れすることで、ムレなどから解放され、ニオイの軽減にも繋がると言われています。

デリケートゾーンの毛は、濃く太いため、脱毛効果が得られるまで、時間がかかります。また、皮膚が薄く、敏感な部位であるため、脱毛時に他の部位と比べると痛みが強いことも特徴です。

VIO脱毛で必要な回数はどのくらい?


背中

背中は気にしたことがない方もいるかもしれません。水着や露出が多い服装の時に、男性から見られていることも多いです。特に、ブライダルのために、背中を脱毛する女性も少なくありません。

背中の脱毛は、手が届かない部分でもあるので、事前にシェービングサービスなどがある脱毛サロンを選ぶことがポイントです。

背中脱毛は何回の施術で終わる?失敗しないコツは?

顔にも産毛が生えていますが、デリケートな部分なので、自己処理はオススメしません。眉毛や眉下などのムダ毛処理はするけど、顔の産毛まで処理しないという人も意外に多いです。

顔の産毛を処理することで、化粧ノリが良くなったり、顔色が明るなくなるなど、女性には嬉しいメリットが多い脱毛です。特に、鼻下の産毛は、男性にも見られていることが多いため、気になる方は、脱毛することがオススメです。

顔脱毛に必要な回数は?回数、料金をご紹介!

人気サロン

脱毛サロンや医療脱毛クリニックはたくさんあるので、サロン選びに迷ってしまう方も多いでしょう。脱毛サロンや医療脱毛クリニックを選ぶときは、自分の希望した部位が脱毛できるかなどを確認することが大切です。

ここでは、NII-NA編集部が選んだ、人気脱毛サロン・クリニックを紹介します。

◆全身脱毛をお得にするなら「キレイモ」

キレイモは全身脱毛専用サロンです。全身脱毛プランは6回、12回、18回、そして脱毛し放題プランがあり、ニーズに合わせて選べることが特徴です。また、月額制プランもあるので、月額の負担が少なくて済むと学生にも好評です。

キレイモに関する記事はコチラ

キレイモで脱毛するメリット&デメリット
脱毛ライターが、キレイモの魅力や特徴をお伝えします
キレイモの乗り換え割引と紹介割引の活用方法!
NII-NAユーザーの8割がキレイモを選択!
キレイモのVIO脱毛の口コミと疑問を解決!

◆全身脱毛が安くお試しできる「銀座カラー」

銀座カラーは2019年4月に全身脱毛専用サロンとして生まれ変わりました。全身脱毛コース6回が総額10万円以内と相場よりも安く受けられることで人気です。今なら3ヶ月返金保証キャンペーンを実施しているので、全身脱毛が安くお試しできるチャンスです。

銀座カラーに関する記事はコチラ

全身脱毛と部分脱毛の比較!どっちがお得なの?
脚脱毛をするならどこの脱毛サロンがいい?
銀座カラーの脱毛体験記

◆キャンペーンでお試しするなら「ミュゼ」

ミュゼは大手脱毛サロンとして全国に展開しています。毎月破格のお得なキャンペーンを実施して話題になっています。過去には両ワキ+Vラインの通い放題が100円で受けられるものなどがありました。

毎月実施されるキャンペーンの中には、全身脱毛が99%オフで受けられるものもあるので、安い料金でお試しをしたい方は「ミュゼ」がオススメです。

ミュゼに関する記事はコチラ

ミュゼの料金ワキ・Vライン¥100は本当?追加料金は?口コミから検証
ミュゼの【5月】キャンペーンは全身脱毛とVIOの脱毛がお得!
ミュゼVIO脱毛で毛が抜けない?安い料金・効果がでる回数・痛みは?
ミュゼの脇脱毛!効果や料金、期間など気になる部分をチェック
ミュゼは他の脱毛サロンと違って2週間に1回施術できる!?

◆医療脱毛をお得に受けられる「アリシアクリニック」

アリシアクリニックは、全国に20院を展開する医療脱毛クリニックです。女性専用クリニックなので、落ち着いた環境で脱毛が受けられることが特徴。

医療脱毛は高いというイメージをお持ちの方も多いですが、アリシアクリニックはリーズナブルな料金設定がユーザーからも好評です。

医療脱毛クリニックでは珍しい、お得に脱毛が受けられるキャンペーンを不定期で実施しているので、気になる方は早めにチェックされることをオススメします。

アリシアクリニックに関する記事はコチラ

アリシアクリニックで受けるvio脱毛の範囲は?痛くない?
アリシアクリニックなら鼻下脱毛も完璧!
アリシアクリニックで受ける医療脱毛の効果
アリシアクリニックの脱毛プランとは
全身脱毛受けるならアリシアクリニックがおすすめ!

◆部分脱毛がリーズナブル「湘南美容クリニック」

湘南美容クリニックは、全国に80院を展開する大手美容クリニックです。脱毛だけでなく、美容整形など様々な治療メニューが用意されています。

湘南美容クリニックの脱毛の特徴は、部分脱毛がリーズナブル。ワキ脱毛が6回コースで3,800円(2019年5月時点)となっています。1回は980円で受けられるので、お試し感覚で施術できます。

湘南美容クリニックに関する記事はコチラ

湘南美容外科でVIO脱毛を受ける時の注意点はなに?
脱毛の予約をキャンセルする方法!~湘南美容外科編~
顔脱毛を受けるなら湘南美容外科が良いと言われる理由!
全国に店舗を構える湘南美容外科!クリニックごとに違いはあるの?

その他の人気記事

NII-NAでは、脱毛経験者を対象とした様々なアンケートを実施しています。

20,30代は女性のワキのムダ毛が、40代は顔のムダ毛が一番気になる?!
男性から言われた「ムダ毛に関するこんな一言」が嫌だ!
夏の女性のムダ毛の気になる1位はワキ、2位は脚、3位は意外な場所!?
ブライダル脱毛を行う女性は97%!脱毛費用はいくらかける?
女性135名が回答!脱毛のお手入れ時期に関するアンケート
「脱毛した方が良い男性タレント」2位は山田孝之さん、1位になったのは?
脱毛サロン利用調査2018

上記はほんの一部なので、気になる方は、NII-NAのサイトでじっくりチェックしてみてくださいね!

ニーナとは?

最後に、脱毛メディアであるNII-NAについて、少しだけご説明します。 NII-NAとは、「綺麗になる、失敗しない脱毛」をコンセプトとする脱毛専門サイトです。500名以上の脱毛サロン利用経験者からの口コミや評判から、脱毛サロンの実態をリサーチして脱毛ノウハウの記事を掲載しています。

人気脱毛サロンの口コミキャンペーンなどの情報を詳しく掲載しています。脱毛に関する悩みは、ニーナで解決してください!

NII-NAのサイトはコチラ→https://nii-na.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

脱毛に関するノートです。

2
脱毛サイトのニーナを運営しています。脱毛に関するノート、更新していきます♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。