見出し画像

美文字ポイント!

@calligraphy_kyoto8 #京都書道教室

【 Kyokoの"書"コラム〜
気付きの大切さ② 】

前回の気付きの大切さ①で、
漢字を書く時のポイントを教わったと触れました。

印象に残っているのは、「品」や「森」
といった同じ形を繰り返し書く漢字の場合、最後に書く形を少し大きめに書くという事です。
小学校でしょう…初めての漢字学習の際、教わっていたのかもしれませんが、今回1番印象に残る美文字ポイントでした。

その他にも
・右肩上がりに書く
・線と線の間隔は均等に
など、とても分かりやすく教わりました。

線と線を均等に書くように意識しながら、これまで書いてきたつもりでしたが、改めて自分で字を見返すと、想像以上に書けていないものです。

受講した【美文字講座】
短時間にも関わらず、自分の書いた字の癖の発見や、「きちんと正確に形良く書けている」は思い込みである。

…ことを受け止め、美文字になりたい気持ちをさらに駆り立てられた良い機会となりました。


コラム文:Kyoko


👇「自分の字が大好きになる書道教室」
無料体験にお越しください。

【Address】カリグラフィー京都 知ふみ書道
京都市中京区富小路二条下る俵屋町199
TEL:080-6327-2772
・京都市役所前駅から徒歩5分
・烏丸御池駅から徒歩7分

#カリグラフィー京都
#知ふみ書道
#京都書道教室 
#書道教室京都 
#京都書道
#書道京都
#京都おけいこ 
#京都お稽古 
#烏丸御池書道教室
#書道教室烏丸御池
#烏丸御池書道
#書道烏丸御池
#京都ぺん習字
#ペン習字京都
#京都大人美文字
#京都お習字 
#お習字京都
#京都美文字
#美文字京都
#京都習い事
#習い事京都
#御所南書道教室
#書道教室御所南
#御所南書道
#書道御所南
#自分の字が大好き
#自分の字が大好きになる書道教室




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?