商品情報が少ないと購入の決め手に欠ける話

私は創作をするオタクなので、資料にできそうな気になる本はタイトルをメモしておき、時々メルカリで検索します。
その日も気になるタイトルを検索し、出品されているのを見つけました。価格が元値のほぼ半分で、状態が「未使用に近い」なら、なかなかの好条件だと思います。ですが、私は過去に商品説明と違う状態の品が送られてきたことがあります。

価格と状態だけで判断してはいけません。

今回目を引いた出品も、商品情報が少ないです。写真は表紙を撮った1枚のみで、商品説明にはバーコード読み取りで自動入力される情報(タイトル、著者名、価格、タグ)が並んでいます。バーコード出品の典型です。出品者は楽でも購入者は購入の決め手となる情報が足りなくて困るんですよね、これ。

ですが、今回はそれ以外にも記載がありました。

ほぼ未使用です。
素人保管のため、ご理解いただける方のみご購入いただけますと幸いです。

とはいえ、これでは書いていないのと同じです。

本の未使用とは何か

未読ならわかるのですが、そもそも「使用」と表現しない本において「ほぼ未使用」「未使用に近い」とはどんな状態なのでしょうか。「シュリンクを外しただけで、中のページはめくっていない」のかもしれませんし、「読んだのは1回だけだから使用頻度は低い。つまりほぼ未使用だ!」としたのかもしれません。
「新品、未使用」を選ばなかった理由も、そこにあるはずです。情報が少ないばっかりに、何か裏があるのではと疑ってしまいます。

素人保管とは何か

「素人保管」と言われて、全員が同じイメージを描けるものでしょうか。
「読まない時は本棚に入れていた」も素人保管ですし、「購入後、紙袋に入れたまま放置していた」も素人保管です。「本棚に入らないから他の本と一緒に床に積んでいた」も「ホコリと日焼けを防ぐためにカーテン付きの本棚に、詰め込みすぎず立てて入れていた」も素人保管です。ですが、日焼けやページの圧着、皮脂やホコリによる汚れなど、本の状態はそれぞれ変わります。

どうとでも解釈できる言葉で説明したつもりになられていては、購入側は困ります。そんなのでは理解も納得もできません。どれだけ好条件の出品でも、購入をためらいます。
商品にどんな問題が起きても全部「最初から素人保管だと書いておきましたが?」で片付けられてしまう恐れがあります。トラブルのもとです。

それならどうすればいいのか

購入側はコメント欄から質問する、出品側は面倒くさがらずに書くしかありません。
私は基本的に出品側なので、状態は詳細に書いています。そのおかげかはわかりませんが、今のところ商品到着後に「状態が違う」と言われたことはありません。
記載するのはだいたい以下のようなものです。
・いつ、どこで購入したか
「発売日に購入=初版の可能性が高い」、「中古店で購入=たくさんの人の手に触れている。最低でも読めなくはないけど、日焼けはしてそう」など、推測できるようにします。(もちろん日焼けがあればきちんと記載します)
・新品を購入したか、中古で入手か
いくら自分が丁寧に扱っていたとしても、中古の場合は前の持ち主がどんな扱いをしていたかはわかりません。前の持ち主の扱い方も、購入者には出品者の扱い方だと思われるでしょう。「自分の前に、別の持ち主がいた」とアピールしておきます。
新品購入でも、購入時からついていた傷や汚れがあれば明記しておきます。(シュリンクがかけられていなかった=不特定多数に立ち読みされた可能性、売上スリップの形に日焼けしている、選べるほど入荷数がなかったから傷ものでも買うしかなかった……など)
・どの程度読んだか
本の痛み具合が想像できます。(何度も繰り返し読んだ本は小口が手垢で汚れる、など)
・具体的な保管方法
袋や箱に入れていたなら、ホコリによる汚れや日焼けの可能性は低いと考えられます。
本棚に入れていた場合も、「立てていたのか、横にしていたのか」、「余裕があったのか、ぎゅうぎゅうに詰めていたのか」で本の状態は変わります。

これだけ書いておけば購入者の判断材料としては充分でしょう。面倒くさいかもしれませんが、トラブルになる方が面倒くさいので……。ある程度はテンプレを作っておいて、それを商品ごとにちょこちょこ編集して使い回すと幾分楽です。

これからメルカリを始めてみようという方がいらっしゃいましたら、よければ招待コードを使ってください。登録時に入力するとポイントがもらえます。その際、私にもポイントが入りますことをご了承ください。
招待コード【CSNQSK】

最後までお読みいただき、ありがとうございました!