見出し画像

メルカリの売上金を使っていない話

私がメルカリを始めてもうすぐ3ヶ月というところですが、実は売上金に一切手をつけていません
貯まっていくのを見るのが楽しいというのもありますが、使い方がわからないのと使える場所が限られているのが原因です。

まず、メルペイの使い方がよくわかりません。メルカリのアプリを入れれば、それだけで使えるのか、他に何かしなければならないことがあるのか、わかりません。公式に限らず、使い方を説明しているところはたくさんあるのに。
確証が持てないから行動に移せないと言った方が正しいかもしれません。いざレジで支払おうとスマホを提示して、「これまだ使える状態じゃありませんよ」となってはです。何かしなければならないことがその場ですぐ済むことだとしても、レジでまごついてレジ待ち列を作ってしまったら羞恥心に罪悪感もプラスされます。私はうまくできなかったことにしばらく苛まれるタイプなので、入念に準備をし万全の状態で自信を持って臨みたいのです。でなければ精神が死にます。

そもそもスマホ決済を使っている人を今まで見たことがありません
よく買い物に行く店といったら、スーパーはどこもスマホ決済を取り入れていません。ポイントカードに電子マネー機能を付けた、事前チャージのプリペイド式が主流です。コンビニはほぼ利用しないのでわかりませんが、ドラッグストアではたまにクレジットカードの人がいるだけで大半が現金払いです。ポイントカードをアプリにしている場合やアプリのクーポン利用以外でレジでスマホを出している人を見たことがありません。非実在スマホ決済人。
本を買うにしても、ゲームやCDなども扱っている本屋だとスマホ決済が使えるところがありますが、かっちりした書店(アニメイトになかったラノベを買うのに利用する。品揃えがいいので今のところ100%あるし、検索機もあるので便利)はスマホ決済に対応していません。現金、クレジットカード、図書券/カード、駅近だとICカード乗車券までです。
同じ店でも店舗によって違うのは罠でしかなく、サイトなどに掲載されていなければ結局店頭まで出向かなければ使えるのかがわかりません。
スーパー以外のセルフレジでの支払い方法は何があるかを確認したいのは山々なのですが、セルフレジで画面をじっと見ていると操作がわからないのだと判断した店員がサッと寄ってくるので、即座に支払い方法を現金にしてしまいます。(周囲をよく見ていて、いい店員だと思います)
メルペイが利用できるネットショップ一覧を確認してみましたが、自分に関係ないところばかりなので存在しないのと同じです。
カプセルトイ筐体は現金じゃないと回せません。両替機があっても、お札や500円玉しか受け付けていません。
電子マネーと現金の交換はしてくれません。スーパーで購入したものの値段にミスがあり多く支払っていたのでサービスカウンターに行ったら、電子マネーを補填ではなく現金で返金されました。同じ金額であっても、扱いは現金>電子マネー>ポイントなんだなと思いました。
しつこいほどスマホ決済のCMが流れていても、非接触のキャッシュレス決済を促していても、現実との温度差がすごいです。都会はどうなのでしょうか。みんなレジでスマホを出しているのでしょうか。

「メルペイとiDの2種類があるから、支払いができる店が多い」のを売りにしているように見受けられますが、それもかえってわかりにくいです。選択肢があればいいというものではないのだと思いました。それを言うなら、現金の方が支払いできる店が多いですからね。
あとはスマホのキャリアがdocomoドコモじゃないので、iDだのdポイントだのになんとなく抵抗があります。

コード支払いには「自分が読み取る」と「店側が読み取る」の2パターンがありますが、自分が利用する店がどちらなのかがわかりません。支払い関連はだいたいレジ近くに書かれていることが多いので、わからないままレジに行けということでしょうか。だからレジで手こずるのは嫌なんですってば。

こんなに分岐ルートがたくさんあると、現金が最強だと思っても仕方ないじゃないですか。
この調子なら、売上金は銀行振り込みで現金にした方がいいのかもしれません。でも、それはそれで手数料がかかるのがネックです。以前は1万円以上は手数料無料だったそうです。金額不問で手数料がかかるようにしてしまっては、もう無料には戻せないでしょう。

スマホ決済と現金化のどちらにも動けず、今日も私は売上金が増えていくのを見守るのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!