見出し画像

【ポケスリ】種節約型イーブイの進化先を考える話

タイトルのとおりです。

スキルレベル⤴️S・Mの2種盛りで、スキル確率⤴️性格という個体が来ました。この中でどれかが欠けてたら中途半端だから使わないと思うのですが、こんなに揃ったなら何か用途があるかもしれない。
というわけで、ちょっと考えてみることにしました。

サブスキルを確認する

・スキルレベル⤴️:スキルの効果が上がる
サブスキルで3+進化で1上がるので、最終的にスキルレベル5になる。
・最大所持数⤴️:放置可能時間が長くなる
とはいえイーブイはスキル得意だから、こまめに触る=おてつだい回収することになるんだけど。
・食材率⤴️:おてつだい結果の食材が増える
性格で下がってるし、2枠目カカオ(1個しか持ってこない・エナジー高めの部類)だから、まあいいでしょう。まだ解放できないし。

うーん、改めて見るとスキルレベル⤴️以外はそんなに優先度が高くないやつばっかりですね。使えないわけではないけど、だったらそれよりおてスピ欲しくない? みたいな。

イーブイの進化先スキルを確認する

シャワーズ:食材ゲットS
ランダムに食材を集める(ノート掲載分から3種)
 Lv2:8個/Lv5:17個
ブースター・グレイシア:料理パワーアップ
一時的に鍋に入る食材数を増やす(重ねがけ可)
 Lv2:10個/Lv5:22個
サンダース:おてつだいサポートS
編成内ランダム1匹のおてつだいを終わらせる
 Lv2:6回分/Lv5:9回分
エーフィ:エナジーチャージM
カビゴンに直接エナジーを叩き込む
 Lv2:1251/Lv5:3290
ブラッキー:げんきチャージ
自分のげんきを回復する
 Lv2:16/Lv5:34
リーフィア:げんきエールS
編成内ランダム1匹のげんきを回復する
 Lv2:17/Lv5:38
ニンフィア:げんきオール
編成メンバー全員のげんきを回復する
 Lv2:7/Lv5:15

それぞれのスキルの効果(=役割)やスキルレベル⤴️がない時との威力の差を確認しましたね。
ここから消去法で絞り込んでいきます。うちにはニンフィア(割と強い)とグレイシア(暫定)がもういるので、それ以外から考えると……
(基本的に課金アイテムは考慮してません。ソシャゲの類はカネがあればなんでもできるから……)

◆シャワーズ:なし

理由
・推しだから妥協したくない

雑に食材いっぱい持ってきてほしいなら、あり。

◆サンダース:なし

理由
・きのみの数Sが欲しい
サポート対象にはサンダース自身も含まれる。きのみも食材も1個ずつしか持ってこない状態では、自分に当たった時の恩恵がショボいのだ。
・他に強いポケモンが用意できていない
おてサポは《サポート》スキルなんだから、そもそも強ポケが揃ってないなら、急いでサンダースを用意する必要がない。それより先に強ポケ準備しよ。その間にサンダースにふさわしい個体が来るかもしれないし。
ということは、「編成内の他4匹がめちゃくちゃ強くて、おてサポがサンダースに当たっても気にしない」なら、あり。

◆ブースター:食材豊富なら、あり寄り

理由
・鍋が広がっても食材がないと意味がない
まず前提として、鍋拡張は《料理のサポート》スキルだから食材得意や食材ゲットと組み合わせて起用することになる。だから、まともな食材係がいないうちは優先度は低い。
今は食材バッグを500まで拡張してて、食材が溢れたらグレイシアを入れて拡張した鍋に食材を突っ込んで整理してる。週の半分くらい&グレイシアLv2で足りてるから、Lv5の常用は食材が枯渇しそう。3枠目の食材が解放されたら拾ってくる食材数が増えるから、今より有力になるかも。
・スポット起用なら…?
「高エナジー料理の素材が揃ってるのに、鍋に入らない! バッグパンパンで日曜まで耐えられないよ〜」などで一時的に使うなら、ありっちゃありだけど、「そのためだけに?」という気がしなくもない。
・トープ洞窟に行くなら…?
トープは料理でエナジーを稼ぐ戦法が他の島より効果的らしい。トープはほのお特効だからブースター有利だし、その線で攻めるなら、ありっちゃあり。それでも食材係がいないと意味ないけど!

◆エーフィ:攻略班が揃ってないなら、あり?

きのみのエナジーはポケモンのレベルに、料理はメニューや食材に依存する。だからレベルが低くても食材がなくても高エナジーをドカンとお見舞いできるのがエナジーチャージの魅力。ポケスリ配信されたての頃にウソッキーやメリープ類がチヤホヤされてたのはそういうこと。
でも、きのみ得意はレベルが上がったり、食材は確保が安定して高エナジー料理を作れるようになるけど、エナジーチャージは固定だから伸びない。(フィールドボーナスで増えるけど)
3290、高いと見るか、低いと見るか。

◆ブラッキー・リーフィア:なし

・ブラッキー
高げんき量の維持ってつまりおてスピだから、自分しか回復しない=自分にしか恩恵がないなら、サンダース同様きのみの数Sが欲しいかな。
・リーフィア
誰に当たるかわからない=誰に当たってもいいようにするってことで、やっぱりサンダースみたいに他4匹が強い状況に入れるのがよさげ。きのみチコリータの厳選しよ。

まとめ

人によって手持ちや進行度合い、プレイスタイルが違うから、一概には言えないけども
・こだわりがないならシャワーズ
(スキル調整から評価が上がってるみたいだし)
・トープに行くならブースター
(しっかり食材係を用意してからね)
あたりが無難かな……。

もう持ってるから省いた2匹の観点から

・ニンフィア
スキルレベルが大事だけどスキル確率も大事だから、このイーブイの進化先には、なし。スキルレベルは後から盛れるけど、スキル確率は盛れないので。
・グレイシア
攻略編成で食材をどれだけ用意できるかによるかな? タマザラシ類がスキルで持ってくるけど、他に誰がいるのか。ウノハナ未踏だから編成わからん。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!