見出し画像

梱包に色気を出したくなった話

これまでの取引で私が発送した商品の外装は、専用箱を除けばクラフト封筒──いわゆる茶封筒ばかりです。悪くはないのですが、なんというか、こう……色気がほしい……そう思うようになってきました。

綺麗に飾られた梱包には特別感がありました。

ひと手間加えれば、ただのクラフト封筒より配達員や同居人の記憶に残るかもしれません。

ただ、「メルカリ柄の梱包資材を使われると『これメルカリで買いました!』感がありすぎて嫌」という購入者もいるそうです。購入者の迷惑にならない程度に配慮しつつ、個性を出したいと思います。

100均の梱包コーナーを見ると、梱包資材の他にメッセージカードやシール、マスキングテープが並べられています。
メルカリでの購入経験は少ないですが、メッセージカードはもらったことがあります。手書きのメッセージだったので、とても丁寧な対応をする方だなあという印象を受けました。ですが、人によっては「嬉しいけど捨てにくいから困る」という意見もあるようです。
それならシールやマステで貼り付けの役目を果たしつつメッセージを伝えるのがいいでしょうか。
しかし、そもそも消耗品なので費用がかかります。これからマステを購入するなら、ありがとう系メッセージのものを選ぶと一石二鳥ですが。

そこで、私が導入したのはスタンプです!
絵や文字で思いを伝えられて、地味な封筒を彩ることができ、一度買えばしばらくはずっと使えて、押すのも楽しく、受け取った相手が処分するのに負担にならない……それがスタンプです。

画像2

購入店:Seria
商品名:ラバースタンプ(サンキュー)
JANコード:4903234008391

アルファベットのものはメルカリを始める以前に購入していたものです。(なのでパッケージは捨ててしまって、JANコードがわかりません。人気のある品なので、今では店頭にありません。私も入荷までずいぶんと待ちました)
ラバースタンプのテーマはありがとうの他に、配達員へのメッセージ、割れ物注意もありました。ゲームやCDなどを発送する時にはいいかもしれません。しかし「割れ物注意と書いても絶対的な効力はない」とのことなので、今は購入を見送っています。
こちらのスタンプはメルカリにも多数出品されているのが確認できますが、価格は当然300円〜です。Seria購入品であることをきちんと記載している出品もありますが、故意かはわかりませんが記載していない出品もあります。まずは店舗で在庫確認や取り寄せができないか聞いてみることをお勧めします。店舗で買えれば100円+税ですから。

画像1

購入店:DAISO
商品名:スタンプステッカー スタンプシート(文字)
JANコード:4549892095528

たくさん種類がありますが、こちらも人気の品なので、品揃えは店舗によってまちまちだと思います。持ち手用のアクリルブロックは別売りです。持っていません。

スタンプは100均でよくても、スタンプ台はちゃんとしたところのものを選んだ方がいいと思います。

画像3

購入店:DAISO
商品名:カラフルスタンプパッド(4色)
JANコード:4549131678789

こちらのスタンプ台は乾きが遅かったです。乾く前にうっかり手で擦ってしまったり、触ったことに気づかずに封筒を汚すことになるかもしれません。発送直前に押すのは避けた方がよさそうです。

画像4

購入店:Watts
商品名:カラーシールインキ
JANコード:4974052676147(赤)
JANコード:4974052676185(茶)

こちらのスタンプ台、100均産ですがメーカーはシヤチハタです。

スタンプ台を実店舗で探すなら、文具売り場が広い本屋や文具店、ホームセンターなどにあると思います。年賀状シーズンになると扱いが増えるので、要チェックです。地方に東急ハンズだのLOFTロフトだの小じゃれた店はありません!!(ありますけど簡単に行ける場所ではありません)

アクリル絵の具をスポンジにつけて、オリジナルのスタンプ台で押すのもいいです。アクリル絵の具なら乾くと耐水性になるので、濡れても滲んだり汚れたりしないので安心です。

まずは今あるスタンプとスタンプ台で押してみましょう。封筒では失敗したらもったいないので、こちらを使います。

画像6

封筒と同じクラフト紙に押した方が雰囲気がわかりやすいです。そうして押したのがこちらです。

画像6

ちょっとこれは……思っていた以上にかわいいです。綺麗に押せなくても、滲みもかすれも味に見えます。クラフトシールに押して貼ってもよさそうです。
「割れ物注意はアルファベットスタンプの組み合わせで押してもいいかもしれない」という思いつきで押してみたのですが、不明瞭な文字、並びのいびつさ、赤という色から、ちょっとホラーに見えます。血文字じゃないですか。梱包に押すのはやめた方がよさそうです。

緊張したり手間だったりする梱包でも、楽しみがひとつでもあれば気持ちも変わると思います。スタンプ楽しいです! スタンプの種類も欲しいですが、スタンプ台の色のバリエーションが欲しくなりました。紺色でもかわいい気がするんです。こうして人は沼に沈むのです。

これからメルカリを始めてみようという方がいらっしゃいましたら、よければ招待コードを使ってください。登録時に入力するとポイントがもらえます。その際、私にもポイントが入りますことをご了承ください。
招待コード【CSNQSK】

その後のちょっとした話です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!