見出し画像

アクリルキーホルダー購入は気をつけることが多い話

今はメルカリでカプセルトイのアクリルキーホルダー(アクキー)をたまに検索しています。シリーズ化しているのですが知ったのが遅かったので、前弾のものを入手できればいいなと思いまして。
メルカリでの価格は、だいたい本体価格+販売終了の付加価値+送料・手数料で元値の2〜3倍くらいという感じです。目当てのキャラは不人気なようで、他キャラ(同じ弾で元値の5〜6倍)より安いのはありがたいのですが悲しいですね……。たまに元が取れないような安値で出品されていることもあります。人はそれを処分価格と呼ぶ……。

いくつも出品を見ていく中で「これはちょっとないな」と思ったものがあるので、それを書き記しておきます。

発送方法:普通郵便

アクキーは薄いから発送方法は普通郵便が多いです。そんな中で、「差出人は無記名で送ります」という注意書きの出品がありました。
そんなのあり!?
こちらは住所と名前を知られるというのに、向こうは匿名ってズルくないですか? 配達で問題が起こったらどうなるんですか? 怖い!
ちょっと誠実じゃないので、いくら安くても購入するのは嫌ですね。

開封済み未使用・消毒済み

格安で発送方法もメルカリ便の出品があったのですが、開封済みでした。商品説明に「袋が破れていたので、消毒して新しい袋に入れました」とあります。オタクには未開封未使用にこだわりがある人がいますからね。他人の手垢をつけられたくない人や潔癖気味の人への配慮ができていると思います、普通なら
何を使って消毒したんです……?
アクリルの消毒にアルコール製品を使うと、アクリルにヒビが入ります。

もしアルコール製品で消毒をしていたなら、善意や配慮のつもりでも、商品に傷をつけていますよね。傷物が届く可能性があるのがわかっていては買えませんよ。
アクリル製品を出品予定だったり、所持品をお手入れしようと考えている人はお気をつけください。

アクキーはまだしばらく検討を続けることになりそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!