見出し画像

スチレンボード背景に難が見えてきた話

大きなものの撮影背景にスチレンボードを使っているのですが、何度も使っているうちに、次第に駄目だなと思うようになりました。
私が使っているのはDAISOダイソーのカラーボードです。

名称:カラーボード(白)
サイズ:約450×840×5mm
材質:一般用ポリスチレン
JANコード:4549131178579

画像1

凹む! 目立つ! 戻らない!
雑誌を撮影して、裏返す時に背表紙の角がぶつかってこれです。
おかげで凹んだところを商品で覆い隠したり、カメラのフレーム外に追いやるなど、手間がかかるようになってきました。
さらに薄いのでテーブルなどの土台からはみ出すと透けて、そこから色が違って写ります。

商品撮影について調べると、こぞって「100均のスチレンボードがおすすめ! 大きいからほとんどのものが撮れるし、白いからレフ板にもなる!」と紹介されているのですが、実際に使ってみるとちょっと違うかな〜という感じです。光を反射してキラキラするのも気になります。雪原か?

凹みについては表面にリメイクシートや壁紙を貼って強度を上げるなどした方がよさそうです。
裏返してリバーシブルに使えるようにするなら、全面に貼った方がいいと思います。壁紙が足りていないところは色が違って写ります。薄いので透けます。

これからメルカリを始めてみようという方がいらっしゃいましたら、よければ招待コードを使ってください。登録時に入力するとポイントがもらえます。その際、私にもポイントが入りますことをご了承ください。
招待コード【CSNQSK】


最後までお読みいただき、ありがとうございました!