スケジュール管理アプリを使い始めた話・その後

スケジュールアプリTime treeタイムツリーを使い始めて1ヶ月が経ちました。

上記noteの画像時点の9月30日から、夢100の今月のスケジュールはこのようになりました。

画像1

夢100の日を「0:00〜23:59」にすると終日設定の予定より下に表示されてしまい目立たないので、終日設定にしました。
夢100でガチャのアイコンは指輪なので、ガチャの予定の先頭に指輪の絵文字をつけました。王子は命の危機に直面すると指輪に封印されて守られます。指輪から目覚めさせることができるのは主人公だけ……という世界観を表しています。
ガチャ更新を全て入れても、ごちゃごちゃ感は薄いです。これなら許容できるでしょう。

参考に、他にもプレイしているタイトルで作ってみました。

ポケットランド

画像2

今月はサンリオとのコラボが始まりました。
週に2回の定期メンテナンスと、それに伴ってのガチャやイベントの実装が基本です。
メンテなしで実装されるイレギュラーガチャ(復刻)がいつ来るのか、しばらくスケジュールアプリでデータを取ってアタリをつけるのも悪くなさそうです。

ブラウザ版とアプリ版がありますが、私はアットゲームズから引き継いでいるので、ブラウザ版でプレイしています。ブラウザ版とアプリ版ではデータを引き継げないので、選ぶ余地はありませんでした。これから始めるなら、どちらからでも好きな方を選んで問題ないはずです。引き継ぎができない点にだけは注意してください。
それと移管後の運営会社の方針により、1年以上ログインのないアカウントは消されることになりました(利用規約第8条)。心当たりのある方はご確認ください。

グランブルーファンタジー

画像3

今月は銀魂コラボと2900万人突破キャンペーンが開催されました。無料ガチャは正確には28日4:59までですが、27日分がその時間まで引けるだけなので27日までにしています。28日にもガチャを引けると勘違いしそうなので。(グラブルはガチャを「引く」と表記しているので、そちらに合わせています)
ガチャの登録はSSR出現率2倍期間だけにしています。グラブルを始めるなら、この期間がおすすめのひとつとされています。(ただし課金する場合に限ります)

TIPS:フェス期間に始めるのがおすすめの理由
グラブルを始めると「スタートダッシュガチャセット(以下、スタダ)」というものが1週間の期間限定で買えます。内容は10連と好きなキャラ解放武器or召喚石が交換できるチケットで、この交換チケットがおすすめの理由です。交換できるラインナップは「グラブルを始めた時に開催されているガチャ」だからです。
グラブルではときどき交換チケット(通称サプチケ)が販売されることがありますが、一部は交換対象外となっています。しかしスタダなら制限なし、「グラブルを始めた時に開催されているガチャ」に入っていればなんでも交換できるのです!
それにフェスガチャは通常時にはいない「リミテッド」というだいたい強いキャラ(武器)が排出されます。最初から強いキャラがいれば単純に嬉しいだけでなく、「ちゃんと使ってあげられるように装備を集めよう」などのモチベーションにもなることがあると思います。
スタダを期間中に買わなかった場合はトップ画面からバナーが消えますが、1ヶ月ごとに復活します。「始めたばかりで続けるかわからないものに、いきなり課金はしたくない」「何が強いか、どのキャラが好きかまだわからない」という方でも、後から買えるので安心です。

https://granbluefantasy.jp/sp/

私はモバゲーで登録、アプリでプレイしています。

あとはリヴリーアイランドもプレイしているのですが、ガチャ更新と新種・既存の色違いの実装くらいしかないので、記録するほどでもないかな……と。ソシャゲでイベントなしって、ある意味すごいなと思います。

その日のメモにプレイ状況を書き記しておけば、後で振り返った時に楽しいのではないかなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!