見出し画像

評価用テンプレコメントを作っている話

メルカリでは取引の最後にお互いを評価して終了します。評価はコメントを書かなくてもできるものですが、コメントがあった方が嬉しいです。

私は評価にコメントがないと、少しがっかりしてしまうタイプです。残念なところがなかったならそれに越したことはありませんが、いいところもなかったのでしょうか。「良かった」を選んでくれたのに。
コメントを今後の対応の参考にしようと思っても、何もなければどうにもできません。今の対応にも自信が持てません。

それなら私も購入お礼だけで済ませようと思ってしまいます。しかし淡白な評価コメントをした時に限って、相手の人が丁寧に評価コメントをくれるものです。「ちゃんと書けばよかった」と後悔します。
購入時や支払い日など取引中に一切メッセージを送ってこないから無言派なのかと思っていた購入者が、評価コメントをしっかり書いてくれたこともあるので、取引内容だけでは判断できません。最後の最後に覆されることもあります。「コメントできるんだ!?」って驚きましたよ……。

なので、相手がどんな対応であっても毎回きちんとコメントしようと決めました。とはいえ、毎回コメントを考えるのは大変です。ならば、テンプレートを作っておけばいいのです!

私は基本的に出品者なので、出品者視点で考えます。

最初に価値観を決める

以前は「良かった」「普通」「残念だった」の3段階評価だったそうですが、今は「普通」がありません。「良かった」に吸収されています。なので、「残念だった」取引以外は全て「良かった」取引ということです。
それなら、「残念だった」取引はどういうものでしょうか。

・無言(共通)
・支払いが遅く、連絡もない(自分が出品者)
・受取評価が遅く、連絡もない(自分が出品者)
・商品の状態が説明と違う(自分が購入者)
・梱包が雑(自分が購入者)

主な要素はこの辺りでしょうか。これを「自分がされたらどう思うか」を考えていきます。
・無言→セーフ
一切コメントがなくても反応が早かったり、期間内に行動してくれれば気にしません。コメントしなくても取引できる仕様なので、仕方ないです。もんk……フィードバックはメルカリに伝えましょう。無言は嫌派が圧倒的多数になれば、なんらかの何かを講じてくれる……かもしれません。
・支払いが遅い→程度による
期限内に支払いがあれば、無言でも気にしません。メルカリの取引は早い者勝ちなので「購入だけでも先にしておこう」と思う気持ちは理解できます。が、それならそれでコメントしてほしいのが正直なところです。出品者には梱包や発送の準備があるので、支払い予定日を教えてもらえたら計画を立てやすいです。その後の行動がスムーズにできます。
無言のまま期限が過ぎれば取引キャンセル申請をするので、評価のしようがありません。
・受取評価が遅い→程度による
こまめに配送状況を見ていない限りはすぐに受け取れるわけではなく、商品によっては中身の確認に時間がかかるものもあります。早く売上金が欲しいわけでもないので、基本的には気にしません。
自動終了になれば評価はできないので、残念であっても「残念だった」はつけられません。
・商品の状態が説明と違う→悪い方にならアウト
「説明では傷や汚れありだったけど、そんなに痛んでない」など、いい方に状態が違うなら問題ありません。念のためにワンランク悪い状態を選ぶことはありますから。
でも逆は駄目です。金輪際取引したくないレベルです。
・梱包が雑→程度による
最低限商品を透明袋に入れて、壊れものには気泡緩衝材を包んであればいいです。一般人に高度な梱包は求められません。

この価値観をもとに、テンプレコメントを考えていきます。

基本コメント

この度はご購入いただき、ありがとうございました。

受取評価は第三者も参考にするものなので、「購入」と書いて立場を明確にしておきます。評価一覧で、顔マークの横に出品者か購入者かが書かれていますが、私はぶっちゃけそんなとこ見ていません。参考にするのはコメントの内容なので、コメントの中に書いてあった方がわかりやすいです。
支払いや受取評価が遅かったけど、期日内に対応してくれたので残念というほどではない場合はこれだけしか書きません。取り立てて書くべきことがない、要するに「普通」です。

よかった点があれば、きちんと書きます。私ならどこがよかったのか教えてもらえたら嬉しいですし、次も同じような対応ができるように頑張ろうという気になるからです。
上記の基本コメントに、以下の言葉を付け足します。

支払いや受取評価などの対応が早かった

スムーズなお取り引きができました。

こまめにメッセージをくれた

丁寧な対応で気持ちの良いお取り引きができました。
終始安心してお取り引きができました。

程度によって「とても」や「すごく」をつけます。
「安心して」は過去に何度か取引したことがあり、相手が信頼できる出品者だとわかっている場合でも使えます。

また取引したいと思える

またご縁がありましたら、その時はよろしくお願いいたします。

取引内容によってこれらのメッセージを組み合わせれば、だいたいの「良かった」評価はできます。
メッセージのテンプレを公開しているところはたくさんあるので、各所を参考にしつつ、自分だけのテンプレ集を作っておくと便利です。

これからメルカリを始めてみようという方がいらっしゃいましたら、よければ招待コードを使ってください。登録時に入力するとポイントがもらえます。その際、私にもポイントが入りますことをご了承ください。
招待コード【CSNQSK】

最後までお読みいただき、ありがとうございました!