見出し画像

発送用のバッグが欲しくなった話

PUDOプドーも郵便局(ポスト)も近くにあるため、私は出かけるついでに発送するのではなく、発送のためだけに出かけることが多いです。なので、持ち物はスマホと梱包した商品だけなのですが、これらを入れるちょうどいいバッグがありません。
そのまま手で持っていくのも悪くはないのですが、特に夏場は手汗で封筒がシワシワになるかもしれないのが懸念でした。届く方も、封筒に変なシワがついていたら不快になるのではないでしょうか。
今はファイルケースやエコバッグ、スマホの機種変更の際にもらったショップバッグなどを使っていますが、しっくりきません。そこで、発送時に使うためのバッグを探すことにしました。

私が主に発送するのはネコポス・ゆうパケットなので、最大でもA4サイズです。ゆうパケットプラスも使用することがあるので、マチがあると嬉しいです。安くて、近場で買えることも条件にします。

まず目をつけたのが、UNIQLOユニクロのエコバッグです。

エコバッグ(M)
サイズ:横 上45・底34×縦42×幅11cm
持ち手の長さ:57cm

エコバッグ(L)
サイズ:横 上59・底45×縦42×幅14cm
持ち手の長さ:65cm

サイズ展開はM・Lの2種類ありますが、どちらも190円(税込)です。
素材は綿100%で、手洗いができます。
UNIQLOのロゴはありますが、角だし白なので目立ちません。

サイトの写真だけじゃわからないので、店舗に行って実物を見てきました。エコバッグはバッグ売り場ではなく、レジのそばにありました。

実際にエコバッグを見た感想は布が薄いです。キャンバスバッグのような帆布はんぷ生地をイメージしていたので、すごく薄いです。エコバッグなので、持ち運びのためにコンパクトにならなければいけないための薄さなのでしょう。しかしこの薄さでは、固定された底板がないと中身が傾いてしまいそうな気がします。
何より20年以上前にスーパーでもらったエコバッグと大して変わらないです。それを今、発送用バッグに使うことがあるので、わざわざこちらを買う必要性を感じませんでした。残念。

次に目をつけたのが、無印良品のジュートマイバッグです。

ジュートマイバッグ(B5)
サイズ:縦27×横31×マチ16cm
価格:190円(税込)
⚠️2023年1月13日の価格改訂で349円に値上げしました。

ジュートマイバッグ(A4)
サイズ:縦31.5×横36×マチ19cm
価格:250円(税込)
⚠️2023年1月13日の価格改訂で399円に値上げしました。

ジュートマイバッグ(A3)
サイズ:縦36.5×横46×マチ22cm
価格:290円(税込)
⚠️2023年1月13日の価格改訂で499円に値上げしました。

サイズ展開は3種類あり、サイズが大きくなると値段も上がります。
⚠️いつの間にかA6サイズが仲間入りしていました。元は170円だったところを299円に値上げされています。

サイズ表記が紙のサイズなので、わかりやすいです。発送用ならB5かA4でしょうか。

こちらも実際に店舗に行って実物を確認してきました。
店内ではディスプレイテーブルまるまるひとつをジュートマイバッグが占拠しており、そばにはジュートマイバッグの詰まった段ボールが積まれていました。圧倒的な在庫は充分にありますアピール! 人気を物語っています。

ジュートマイバッグを実際に見た感想は、紙バッグの強化版といった感じです。植物繊維なので強く、マチがキープされているので荷物を入れても傾かなさそうです。色はサイトで見るより濃く感じました。
問題は洗濯ができないことでしょうか。発送用の荷物を入れるだけなら汚れないとは思いますが、持ち手はそういうわけにはいかないでしょう。メルカリを始めて身に沁みたことですが、人間の皮脂は汚れのもとです。持ち手にはスカーフなどを巻いて使うのがよさそうです。

公式でジュートマイバッグのアレンジを紹介していますが、ボンドで貼り付けているので替えるのは大変そうです。結ぶなりクリップなどで固定するなりで、取り外して洗えるようにしたいです。季節や気分によって色や柄を変えると楽しそうな気がします。

今のところジュートマイバッグが優勢です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!