ガシャポンの不具合を問い合わせる話

推しカプセルトイのガシャポンクエスト▼

最新の第3弾『獣人の国ポタル編』の実機版が先日発売になりました。私もさっそく回しに行って、組み立てようとウキウキ開封したところ……パーツに傷がありました。目立たない小傷なら「まあいいか」でスルーするのですが、めちゃくちゃ目立つところにガッツリ入っているので、これはさすがに無理……。
というわけで、問い合わせてみることにしました。同じ人が開発したアクアシューターズと合わせて何十個も回してるけど(ガシャポンクエストは毎回10回以上回してる……でないとコンプというか満足に遊べる分が揃わないので。500円ガチャを毎回10回以上だぜ? 狂気だろ?)、問い合わせが必要なレベルのエラー品(仮)は初めてです。

バンダイのガシャポンに関する問い合わせは、こちらから▼

メールと電話の2パターンで受け付けています。今回はメールで問い合わせます。
「メールでのお問い合わせ」をポチると、問い合わせ前に確認することや用意するものがズラッと出てくるので、きちんと目を通します。写真や動画を送るなら、撮影方法を確認して撮影しておきます。
準備ができたら「お問い合わせフォームへ」をポチります。

「それバンダイの品だろうな?」と聞かれるので、「はい」をポチります。

お問い合わせフォームは、最初は2項目しかありません。これらを選択することで、他の項目が出現する仕組みです。

今回問い合わせるのはガシャポンクエスト=カプセルトイなので、「カプセル玩具」を選択。

購入しているので「購入後」を選択します。すると、下に項目が増えます。

はい! 埋めていきましょう!
「商品名」にタイトル(バージョン違いやサブタイトルもあれば、それも含めて)、2列目にアイテム名を記入します。
カプセルトイにバーコードはないので「JANコード」は空欄で、「本体刻印品番」のみ入力します。ガシャポンクエストは商品の本体ではなく、ミニブックの裏面下部に記載があります。

「購入店舗名」「購入日」も必要です。購入日は年と月だけです。
ガシャポンクエストは電池式ではないので「いいえ」。
そしてメインの不具合の説明です。「詳細に記入せよ」という割に、例文が簡素で詳細ではないような気がしますが、例のとおり「どこにどんな不具合があるか」がわかるように書けていればいいでしょう。写真を送るつもりなので、あとは写真判定で頼む!

でも写真はこの時点では送れません。

あとは連絡先(返信用メアド・電話番号、郵便番号・住所・氏名)を入力して、「ロボじゃないよ」にチェックを入れて「登録」ボタンをポチ!

これで問い合わせの第一段階が終了!

入力したメアドに自動返信メールが届きます。そこに写真送信用ページのURLがあるので、ポチります。

写真は複数枚送れます。「私、写真下手すぎ?」とか「角度の関係で見づらいかも」という場合は、いくつかの角度から撮った写真を用意するといいです(私も別々の角度から撮った2枚を送りました)。判定できなかったらリトライを頼まれるんじゃないでしょうか、知らんけど。
「ファイルの選択」から写真フォルダを開いて、送りたい写真を選択して、「送信」をポチ!

これで問い合わせは終了です! 回答が来るまで待ちましょう。

土日もお盆休みもぶつからなかったので、返事は早かったです。傷が不具合と認められたらしく、新しい品を送ってもらえることになりました。
で、回答メールに「返信があれば、こちらから」っていうのがあって、そのページを見たら返信不要にできるから、代替品の到着報告とお礼を送ったんです。普通に返信されました。一般的な会社の常識的に、お客様のメールには絶対に返信しなきゃならないんだろうなとは思うのですが、それだと返信の有無を聞く項目の意味〜〜! 「お礼はこっちが言いたいだけだし、無駄な仕事増やしちゃうから返信不要にしよ」で配慮した意味〜〜!

注意?

問題のあるパーツの写真はネット上にアップしないほうがいいんじゃないかな〜と思います。不具合かもしれない不安から「これで合ってる?」「問い合わせたほうがいいかな?」と周囲の意見を聞きたい気持ちはわかるのですが、第三者がその画像を使って虚偽の問い合わせをするかもしれない、できてしまう可能性があるので……。
ただ、通常は不具合品の返送が必要なので、第三者はその時点でアウトですけど。(返送不要の場合もあるけど、それは問い合わせてみないとわからない)
代替品の送付が必要とかわかる以前の、最初の問い合わせの段階で個人情報を入力しなければならないので、悪いことをする人はそうはいないとは思いますが……まあ、悪事の芽が出ないように最初から種になるようなものは蒔かない方がいいかなと思います。

注意?

エラー品を見つけても、すぐ問い合わせはせず他のパーツにも不具合がないか確認することをお勧めします。パーツの封入ミスは形が違うから袋越しでもわかりますが、傷や塗料の付着などは開封しないとわからないこともあるので。

……え? 「全部一気に開けちゃうと、どれがどれかわからなくなる」? わかる。私も組み立てる時に必要なところだけを開けていく派だから。先に全部開けたら、なくしちゃったらが怖いし。パーツチェック後にすぐ組むなら頭から順に並べて置いとくけど、組む気分じゃない時もあるもんね……。
そういう時は、SIKIRI買いましょ!

ダイソーでもセリアでもワッツでも売ってます。(キャンドゥは近くにないからわからない)
これにカプセルごと分けて入れときましょ。組み終わったら収納にも使えるし!
組み立て済みのキャラは6(アクアシューターズなら10)、細々したパーツには30や42を使う人が多いです。もちろんSIKIRI以外のケースでも可!
後回しにして不具合が見つかっても、発売から時間が経っていたら「取り替え用の品がないから対応できません」となるかもしれません。買ったらすぐパーツチェックを!

違うアイテムの不具合は、これとは別に問い合わせます。アイテム名が違うので。入力欄があったでしょ?

注意?

ガシャポンクエストは不透明カプセルで中身がわからず、アソート不均一、ランダム排出という販売特性上、同じ品が手に入る=ダブる可能性があります。そして、ダブった品がどちらもエラー品という可能性だってあります。
同じ品で問い合わせる場合、「こっちとあっちは別物(別のカプセルに入っていたもの)」とエラー品が2カプセル分あることをしっかりアピールする必要があるようです。
どう証明すればバンダイの人が信じてくれるかはわかりませんが。(言葉だけならいくらでも言えるし、1枚の写真に2個分のカプセルの中身を写すとか?)

注意?

(おそらく)担当の人によって、回答文面が異なることがあるようです。
バンダイからの回答を公開している人を見つけたのですが、

私がもらった回答には「ファイル添付に〜拝見いたしました」の文言はありませんでした。いや、だからって「ワテのは写真見てないんかい!」とツッコむ気はないですけど。ただ事実を述べただけです。
ある程度の型は決まっていても、100%のテンプレ返信ではないということでしょうかね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!