またバイイーにバイされた話

前回とは対応が少し違っていたので、記録しておきます。

Buyee(バイイー)とは
・海外在住者の購入代行業者
・メルカリ公認(公式連携)

Buyeeに購入されると、取引メッセージがふたつ送られてきます。内容は大きく分けて、ふたつ。
・自己紹介
・取引を望まない場合(キャンセルの仕方)
私は他の購入者と同じように返信します。
・購入お礼
・発送予定日
・シメのあいさつ

前回の取引では、メッセージはこれで終了でした。しかし今回はまたメッセージが送られてきたのです。他の購入者(一般、個人)でもメッセージのやりとりはここで終わることがほとんどなので、まずビビります。何か問題があったのかと思うじゃないですか。(※まだ配達完了してない)

何が送られてきたのか、おそるおそる確認すると
・発送お礼
・到着後の対応
・シメのあいさつ(担当者の名前付き)
普通の返信でした。ひと安心です。いやしかし前回は返信がなかったので、そういうものだと思っていたところにメッセージが届くのはビビりますって。

個人的に担当者の名前が書いてあるところは好感を持てます。別に誰が担当したのか覚えておくとかではなく、向こうにちゃんと人間がいるとわかるからです。
ネトゲの問い合わせ返信でもそうです。内容がテンプレだけだと機械的ですが、担当者名があるだけできちんと人間の気配を感じられるのです。ちゃんと対応してくれたと思えます。

しかしこの返信、いいことばかりでもないです。返信内容から前回の取引ではわからなかったことが一部明らかになりましたが、知らなくていいことを知ってしまった感があります。
それは到着した荷物の対応。「商品到着後、状態を確認し、受取評価する」というのです。当たり前のことですね。でもそれは一般の個人の話です。代理人が状態を判断できるのか?
いえね、一応こちらは状態を判断できるように商品写真を掲載しているので、本来の購入者はそれを見て購入を決めているから、ほぼ問題ないことではあります。でも「ほぼ」じゃないですか。現物を見て「これは写真にはなかった」「思ってたのと違う」と思うことだって充分あります。だから発送後にメッセージが届くことにビビるんじゃないですか。「苦情や返品希望だったらどうしよう」って。
それに、興味のある人とない人では見る目のレベルが違うということもあります。本当に大丈夫なのか? まあこれはBuyeeと本来の購入者の問題なので、私が口を挟むことではありませんが、気になったので。

前回はメルカリ内の説明しか確認しなかったのですが、今回はプロフィールも確認しまして、この表記が気になりました。

メルカリでの取引金額より著しく高い金額で依頼元へ販売することはない。

著しくないだけで高い金額で売ることはあるってことですか? これを代理購入ではなく転売行為と受け取る人もいるでしょう。だから購入直後のメッセージで「取引したくない場合」の案内があるのかなと思えました。(わざわざ合意を取る手間を省くためでしょうが)
個人的には購入価格+送料+手数料(会社なのでシステム手数料とか。個人なら気持ちとかお駄賃程度のもの)なら代理購入だと思えますが、それ以上に上乗せするなら転売かなと思います。
今回購入された出品物は日本国内では普通に流通している品なのですが、海外からではAmazonとかで買えないんでしょうか。定価より安くても余計にお金を取られて(それで定価より高くなる可能性は否定できない)未使用とはいえ中古品を買うより、正規に定価で新品を買ったほうがいいのではと思わないでもないです、この品の場合。

さらにプロフを見て、がっかりしたことがあります。

(海外発送用に梱包しなければならないかという問いに対して)Buyeeで梱包し直して発送する。

こっちでした梱包はひん剥かれて包み直されるという。まあ? 状態を確認するんだから? 開けないとできないし? とは思いますが、なんか……虚しいというか……ねえ?
少なくとも「大切なお品物です」だの「折り曲げ厳禁」だのの配送者に対して効力のない発送時の注意書きはしなくていいかなと思いました。個人相手なら「ちゃんと気をつけて梱包してくれたんだなあ」と思わせることができますが(人によるし、実際の梱包もしっかりしていないと無意味)、会社なら作業で剥かれるんでしょ。そこに感情が生まれるとは思えません。
メッセージカードなどの付属物があった場合も、同梱してくれるのか謎です。

またBuyeeに購入された時、今度は取引することに悩むかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!