バイイーにバイされた話

メルカリで出品していた品が購入されました。
購入者名はBUYEE公式アカウントで、アイコンは未設定や何かの写真・イラストではなくロゴ、取引メッセージはめちゃくちゃ長文でした。
なんだこれ! 間違いなく一般人じゃない!

Buyee(バイイー)とは
・海外在住者の購入代行業者
・メルカリ公認(公式連携)

メルカリガイドにも説明があるので、ひとまず正体については安心です。
名前の最後には数字がついていますが、複垢持ちなのでしょうか?

Buyeeとの取引は、通常のものと変わらないそうです。特別なことは何もなく、これまでどおり梱包して発送するだけ。私は匿名配送にしていたのですが、住所での発送も指定の場所に送ればいいのだと思います。
海外への発送や本当の購入者とのやり取りは全部Buyeeがやり、メルカリでの販売価格以上で購入者に売らない=差分で儲けることはしないとのことです。

取引メッセージで「嫌ならキャンセルしていいよ(要約)」と書かれていましたが、特に断る理由もなかったので取引することにしました。
取引メッセージはどう見ても定型文なので「とんでもないです! 取引させていただきます」など頭を使った文章は書かず、こちらも定型文で返しました。そのあと一切メッセージはなかったので、この対応で良かったのだと思います。

購入代行業ということは、代行料をもらって仕事にしているということですよね。それがいくらかは知りませんが、お金を払ってメルカリ購入代行を頼むくらいなら新品が買えるのでは……? と思わないこともないです。物によるでしょうが、今回購入されたのがそう思えるような品(定価よりちょっと安い未使用品、限定品ではなく国内なら普通に流通している)だったので。

さて、梱包して発送した翌日、お昼前に受取評価がされました。
えっ、いいの? これで終わっていいの?
普通の取引では荷物が到着した後、開封して中身を確認し、問題がなければ受取評価、問題があれば問い合わせ……という手順です。
これ、商品、まだ本当の購入者(Buyeeへの依頼者)に届いてない。
Buyeeが問題なしと判断しても、本当の購入者が実際に商品を目にして「思っていたのと違う」としたら、どうするのでしょう。依頼した時点で返品しない誓いでも立てているんでしょうか? 問題があっても出品者ではなくBuyeeが責任をとってくれるのでしょうか?
Buyee側の取引事情はわかりませんが、受取評価をしたということは取引終了していい後からやり直しがきかなくても構わないということですよね……ということにして、こちらからも評価をして取引を終了しました。
こんなこともあるのだな、という経験にはなりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!