見出し画像

自分探しの旅〜岩手編(三陸エリア)〜

こんばんは!先日自分探しも兼ねて、岩手に移住した友人に会いに行ってきました!!
この旅で見つけた新たな自分の感情を忘れないように完全自己満備忘録です笑

・冒険心がくすぐられる海が好き

・観光地化し過ぎず、手付かずの自然が残っている所に魅力を感じた

・地方ならではの、地域密着のあたたかさが良かった

・ピンチはチャンス!!

今回は友人が、三陸海岸エリアに住んでいたので友人が居なかったら足をのばす機会がなかったであろうエリアに行ってきました!

生うにの時期で海鮮が美味しい三陸エリア。

10年前の震災から、まだまだ完全なる復興には至っていないが少しずつ復興に向かっている三陸エリア。

ツナミからの復興後、街の変化に賛否両論あるなか復興が進んでいるみたい。
街並みを今まで通りに戻すのかはたまた、観光誘致の為に変えていくのか。

何かを変える時は必ず賛否両論あるよね。

私は、いい方に変わるなら変えたほうがいいと思う!

色々な変化にも柔軟に対応していきたいな。

私自身、三陸エリアは震災が無ければ行くこともなかったかもしれない。震災によって知名度が上がったところも多少なりあると思う。

ピンチはチャンスと良く聞くけれど、ツナミという大ピンチをこれからどう変えられていくのかこれからの東北がより良くなればいいなぁと思った〜!

震災から10年たった今、今後の変化を恐れず柔軟に対応することが大事になるのではないかなと感じた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?