見出し画像

長岡にいながらベトナムにトリップ!

最近、エスニック料理が好きで、近場で色々と調査してるのですが、今回は長岡でベトナムを感じる事ができるお店を紹介します。

1.ベトナム料理 サイゴン

まずご紹介するのは四郎丸にあるベトナム料理店のサイゴン。オープンして二、三年ですが、着実に固定客がついているようで、平日ランチもなかなかの賑わい。

店内は東南アジアらしい、カラフルな色合い。棚に大量にストックされた乾物がエスニックです。今日は1,080円のランチセットで牛肉がたっぷりのブンボーフエを注文。付け合わせは生春巻きとババロアらしきもの。

麺が少し柔らか過ぎる気もしますが、スープが完飲できるほど美味しい。寒い日は自家製ラー油をインしるのも良きです。ただかなり辛いので、少しずつ入れるのをオススメします。

店名:ベトナム料理 サイゴン
住所:長岡市四郎丸4-11-3
TEL:0258-77-9432

2.ASIA食材 長岡店

次に紹介したいのは、昨年末にオープンしたと思われる坂之上町にできたベトナム食材の専門店。

店内はオープン直後ということもあり、なかなか盛況のようです。

いざ入店すると豊富な品揃えに驚きます。乾物から冷蔵冷凍品まで、いったいこれは何だというものが沢山あります。

私は年始のお節に飽きた時の為にフォーの麺とスープの素を購入。立地も良いので、ちょくちょく買いに来ようと思います。レシートは何故か高崎店w

最初に紹介したお店も同じなのですが、どちらもベトナム人のお客さんが多い気がしました。長岡市も国際化が進んできたのでしょうか。エスニック料理好きとしては、こういう本場の味や食材を楽しめるお店が増えてくると嬉しいです。

店名:ASIA食材 長岡店
住所:長岡市坂之上町2-4-20
TEL:080-3572-9619

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?