新潟ではじめてのSUP
こんばんは!新潟県地域おこし協力隊のりょうへいです。
新潟県地域おこし協力隊5日目。
お休みのこの日は、長岡市・寺泊へ行きました。
新鮮な海鮮が立ち並ぶ魚の市場が有名な寺泊。
他にも海でのアクティビティもできるスポットもあるみたいで、今回は寺泊中央海水浴場へ。
そのアクティビティがこちら。SUPです!
SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称。ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくアクティビティです。
今まで経験はなくて、この日初めてのSUP。
まずはボードへの乗り方や漕ぎ方を教わり、
乗ってみることに。
ボードの真ん中に足を開いて乗り込むのがポイントでした。
しっかりとボードとのバランスを取ったら、
次の段階へ。
左手でパドルのグリップ部分を持ち、右手をパドルの真ん中くらいに持ちながら縦に切るように動かす。
座りながらではありましたが、
無事に前へ進むことができました。
ただ海でのSUPでは波が伴いました。
コツコツ漕いでいかないと、波に流されて前に進み続けることができません。
そして、波に流されてボードの向きも横になってしまうと注意が必要です。
ボードに乗っていてもバランスを崩し転覆してしまう可能性があります。
自分も1回ボードから落ちて経験して学ぶことができました。
今回はボードの上に立つところまではいきませんでしたが、はじめて新潟の海でSUPすることができました。
座りながらであっても自分の手でボードを前へ進めるクルージング体験、なおかつ身体も動かせるエクササイズもできるのはSUPの楽しさの1つでした。
次はボードの上に乗ってSUPができるように、
これからも経験を積んでいきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?