見出し画像

【研修の様子】「教科リーダー育成講座(小・中・特)1日目」が開催されました!


本研修は、学習指導要領の趣旨を踏まえた授業づくりについて、講義や校種・教科別グループ協議、研究授業を通して教科指導力の向上を図り、地域・校種での教科指導のリーダーを育成することを目的としています。


5月31日(金)に開催した1日目は、午前中に「学習指導要領の趣旨を実現する教科指導」と題して、教科別で、大学の先生方に講義を行っていただき、午後には、講義を受けて自身の研究テーマの構想をグループで協議しました。
協働的な学び、個別最適な学びに必要なポイントやグループ協議を通して、主体的・対話的で深い学びへとつなげるための単元デザインについて考える良い機会となり、今後の授業づくりの意欲につなげることができました。


受講者の声

自身の授業で、日頃気付かないうちに文法に偏った指導をしていたかもしれない、と反省しました。生徒の伝えたい内容にもっと注目して指導していきたいと感じました。できなかったことよりもできたことを認め、励まし、自らの能力を伸ばしていきたい!と思えるような授業づくりを目指していきたいです。また、小学校との連携についてももっと考えなければならないなと感じました。(中学校・外国語)

講師の先生のお話を聞いて、算数の学習の意義を考えることができました。事例をもとに算数の面白さを感じ、自分も夢中になって考えました。こういう授業をやりたいと思いました。(小学校・算数)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?