見出し画像

イラストレーターゆがー先生の独占インタビュー!

バーチャルライブ配信事務所のniicoV(https://twitter.com/niico_v)です。

今回はイラストレーターのゆがー先生(https://twitter.com/yugirlpict)への独占インタビューをお届けします!
イラストを書く際に心がけていること、上達法や、今後の展望、今回制作して頂いたniicoVライバーの集合イラストに関してたっぷりインタビューしましたので、お楽しみください!

自己紹介をお願いします!

画像1

うどん県出身、福岡在住のイラストレーターのゆがーです。
つい最近まで広告会社で働いていました。
企業様の広告デザインやLINEスタンプの作成をしていました。
今年の春に退職して、フリーランスとして活動し始めました。

--ということは、イラストレーター一本で活動し始めたのは最近なんですね!?


はい、2月末に退職したのでフリーランスのイラストレーターとして活動し始めたばかりです!

趣味や今ハマっていることを教えてください。

趣味は最近始めたのですが、PCで音楽を作っています。始めたばかりなので、趣味と言えるかも怪しい段階ですが笑
中田ヤスタカさんが好きで、capsuleみたいな電子系の音楽を作りたいなぁと。
上手になったら楽曲を発表して、自分のVtuberの娘が歌ってくれたらなぁなんて思っています。

--めちゃくちゃいいですねそれ!楽しみです!

ありがとうございます!

イラストレーター活動をスタートしたきっかけは?

小さい頃からお絵描きは好きでした。
ただ、ずっと描き続けていたとかではなく、描いてる時期、描いていない時期がありました。
就職をしてからは描くことがなくなっていたのですが、つい2年ほど前。同僚に「Twitterってやってる?」と何気なく聞かれて。
SNSは疎く、やっていなかったのですが、誘われたのでやってみようかなと軽い気持ちでTwitterに登録しました。
登録したのは良いものの、何を投稿すればいいか分からず、とりあえずイラストを更新することにしました。
すると思った以上に反応が貰えて嬉しくなり、どんどんイラストを描き、アップするようになりました。
友人にTwitterに誘われなかったら、こんなに絵を描いていなかったと思います笑

--何気ないキッカケから、大きな変化だったんですね。

何が起こるか分からないものですよね笑


ゆがーさんのイラスト上達法を教えてください

色々なイラストレーターさんも言っている事なんですが、私が意識しているのは描く前に事前準備をしっかりすることです。
普段から目に入ってくるイラストや映像、デザインを何となく見るのではなく、自分に取り入れたいところをインプットする。
あとは、絵を描き始める前にしっかりと資料を集めます。
事前に入れておいたインプットや、準備した資料をしっかりと取り入れて実践することが成長に繋がるのかなと思います。

--日常生活から勉強なんですね凄い…。ちなみに今回のイラストで準備して頂いた点とかってありますか?

描かせて頂く皆様のツイッターはかなりチェックしました!
配信も見つけられる人は見るようにしたり、音声があがっていたら確認しました。
イラストから感じる印象と、文面や声などの印象を自分の中で擦り合わせてイラスト制作に入りました。

--細かな点までありがとうございます!

自分がこの時期に絵が上達したなぁってタイミングはありますか?

Twitterを始めてからのこの二年がめちゃくちゃ大きいです。私のTwitterに初期の絵も残っているのですが、今自分で見たくないですもん笑

--そう言われると気になっちゃいます笑

やめてください笑
でも、人に見られる、評価を頂けるということが本当に成長のキッカケになったなぁと思います。

ソフトや機材など、イラスト制作の環境を教えてください

ソフト:クリップスタジオプロ
機材:
ワコム
シンティック液タブ16インチ
クリップスタジオのペン
主線 つけペン
塗り やわ肌ブラシ・もよん髪ブラシなどなど

を使っています!
液タブがあるとデュアルモニターみたいに使えるので、資料を見ながら描けるのでとっても捗りますね。

--ありがとうございます!イラストレーターさんは参考になりますね!!

今後のお仕事で挑戦したいことを教えて下さい!

たくさんあります!笑
まずはイベントに出たいです。コミケとかで本を出したいんですよね。
オリジナルの女の子のイラスト集をイベントで売れたらなぁと思っています!

--買います!笑

ありがとうございます!笑
他には最初にも話した音源制作に自分でPVを付けてみたり、自分のものでなくても音楽が好きなのでそこで自分のイラストで作品を作れたらなって思ってます。
Vtuberのキャラデザも、どんどんと増やしていきたいですし、
大きい夢だとラノベの挿絵に挑戦してみたいです!
まだまだ知名度が足りないのですが、いつか描きたいなぁと思っています。

--すごい!全部叶えて下さい!!笑

叶うように頑張ります!!

今回のイラストに関して、描いていて楽しかったところや難しかったところを教えて下さい。

難しかったというか、気をつけたことなのですが、大人数の集合イラストが初挑戦だったので、集合イラストにした時に違和感が出ないように一人一人のライバーのクオリティにばらつきがないように丁寧に描きました。
楽しかった点は、それぞれのライバーさんを自分の絵柄で描けたことですね!

--ライバー一人一人についてもお聞きして良いでしょうか?

ことりゆうい
クレープを持たせてほしいというリクエストに対して、食べ物をうまくかけるかなと不安でした。
茶髪に蛍光緑のハイライトが入った髪型が個性的で可愛かったです!

夢観るるの
第一印象で凄く可愛らしいデザインだと思いました。
宇宙人のアンテナや胸元が開いた衣装も私好みでとっても楽しく描けました。

ちょりんこ
おひげポーズの指定を受けたのが初めてで、こんな感じでいいのかなぁ?と試行錯誤して描き進めました。
ただ、完成したらとっても可愛く仕上がりました!
自転車も珍しいモチーフで、びっくりしましたね。

皇もえぎ
配色も可愛く、使っているモチーフの羽とかリボンが女の子らしいく描くのが楽しかったです!
あざとい感が好きなので、上手に全面に出せるように頑張りました。

星乃すな
砂時計のモチーフが凄く可愛いなって!
あと、凄く細かい話なんですが、マントのチェック部分の再現に苦戦しました。
布の形に合わせてチェックが湾曲しているので、元のイラストレーターさんはどうやって描いたんだろう?と考えながら頑張って再現しました。

小狐坂みたま
デザインが中性的で大人っぽく、可愛いだけじゃなくてカッコイイという印象を受けました。
元のキャラデザをしたイラストレーターさんも凄く魅力的で、私が表現できるのか?というプレッシャーはありました。



猫田恭平
ご本人が絵師様ということ、センターということも含めて一番力が入りました笑
イラストの中のこだわりをキャッチし、再現することを強く意識しました。
流石イラストレーターさんで、ラフチェックや指示も完璧で助かりました。

藍沢ゆま
敬愛するぷらこ先生のデザインでテンションが上がしました!
5歳児ということで、子供っぽい頭身バランスを出せるように気をつけましたね。

浅倉貴琳
一番心配だったのは、全体イラストにした時に浮かないかどうかですね笑
デフォルメキャラ自体は描くのがとても好きなので楽しかったです。
キャラデザのセンスが配色や髪のツヤ感などが素敵で良いなぁと感じました。

--全員へのこだわりを感じました!ありがとうございます。

IRIAMに関して。第一印象どうでした?

最初に入室したときに、ライバーがみんな名前を呼んでくれることにびっくりしました!
さらに、皆オリジナルの自己紹介もあって。視聴者一人一人への対応が丁寧だなぁという印象でした。
私とお話してくれてる!という親近感があり、距離感が近くてハマる気持ちがわかりました!
スマホのアプリなのにしっかりと綺麗に動いていてびっくりしましたね!

--そこにキャラがいる!って感動がありますよね〜!
 質問は以上です。ありがとうございました!

ありがとうございました!!

まとめ

ゆがーさんのインタビュー、いかがでしたでしょうか?
どんどんと作品を出して行って、評価を受けることがモチベーションやクオリティを引き上げていくのですね。
将来プロを目指す方にも参考になる内容になったのではにでしょうか?

そんなゆがーさんが制作してくださったイラストのグッズ販売も開始されました!
ぜひチェックしてみて下さい。
https://niicov.com/goods/

ゆがーさん
HP
https://yugirlpict.mystrikingly.com/
Twitter
https://twitter.com/yugirlpict
pixiv
https://www.pixiv.net/users/56952038

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?