見出し画像

【第6弾】niicoVライバーインタビュー【夢観るるの】

こんにちは、niicoVスタッフです。

人気ライバーへのインタビューを今回も実施いたしました!
同じ質問でもライバーごとに個性溢れるそれぞれ違った回答、全員共通の目線での回答があるので、これまでおよび今後もぜひお楽しみいただければと思います。

第6弾は、夢観るるの(‎@yumemi_ruruno)へのインタビューです!

夢観るるの_niicoVインタビュー用写真

--ライバーを始めようと思ったきっかけを教えてください。

元々声優さんやアイドルといった可愛い女の子が好きで、配信アプリをいろいろ見ていました。
配信を始めたきっかけは本当になんとなくで、その時眠れなかったから配信してみようかなという理由です!(笑)
初配信が朝の4時になってしまいましたが、その時間でも見てくれてコメントをくれる方がいらっしゃったので、最初のうちから配信の楽しさを感じることができ、現在も続けられています。

--実際にライバーを始められてみてよかったことは何でしょうか?

"夢観るるの"という存在に価値を感じて、応援してくれる方・受け入れてくれる方がいらっしゃることに気づけたことです。
普段の私はどちらかといえば応援する側・ライブで元気をもらう側ですが、一方で配信では毎日会いに来てくれたり、イベントで一緒に入賞を狙ってくれたりと、リスナーさんに応援してもらっていると感じる瞬間がたくさんあります。
自分が憧れているアイドルと同じような体験をさせてもらっていることが不思議な感覚でもあり、とても嬉しく思います!

--アイドルのライブやパフォーマンスから自身の配信に取り入れているものはありますか?

ライバー名は、アイドルを応援する際のコールは3文字がとてもやりやすいことや、パッと見て情報が入りやすい点を意識して決めました。
"夢観るるの"をひらがなにすると、どこで区切るかが人によって異なる言葉遊びのようなこともできるといった工夫もあります。

また、挨拶や自己紹介は気軽にコメントを返してもらうために、アイドルのようなリズムの良いコール&レスポンス形式を取り入れました。
挨拶~自己紹介は長すぎてもその間に居なくなってしまうことが多いので、
短い時間で印象付けてリスナーさんとの会話につなげるために、15秒間でコンパクトに収めています!
実際に、初めて遊びに来てくれた方の多くが「らーりるーれ」に対して「るーるる!」と返してくれてそのあとの会話にもつながるので、
初見さんが楽しみやすい雰囲気作りに役立っているのではないでしょうか。

--実際にライバーを始められて大変だったことは何でしょうか?

メンタルコントロールは一番重要な部分であると私は感じていて、同時にとても難しいものだと実感しています。

日頃からリスナーさんの前でマイナスな発言はしないように気を付けています。
ライバーのマイナスな雰囲気はリスナーさんにも伝わって結果的に全員が苦しくなってしまうので、ある程度割り切って常にプラスに向かうように意識しています。
何か大変なことがあったとしても、こういったことがあった、だからこうした方がよくなりそうなど、今いるリスナーさんと楽しむための方法を考えます。

また、自分と他ライバーさんを比較しすぎないようにしています。
もちろん、他ライバーさんの配信で参考になる部分を見つけて自身を鼓舞することに繋がるなどのメリットはありますが、
自分の調子があまり良くないときに他と比較してしまうと、マイナスに考えがちになってしまいます。
配信は調子の良い時・そうでない時がハッキリと現れ、それ自体は仕方のないことだと思うので、
比較するよりその時できることはなんだろうと考えた方が調子を取り戻すことにつながりやすいと感じています。

--配信において何か工夫されている部分はありますか?

配信に使用するBGMやSEは合計で50種類以上用意しています!

私の配信では、スターやコメントなどの各種キリ番を獲得した方に対して、80種類以上のパターンがあるセリフを贈っています。
そのパターンによってBGMを切り替えて、セリフの後お決まりの掛け合いがある、といったような流れなのですが、雰囲気づくりのためにもBGMは大事な役割があります。

また、BGMやSEは配信のアクセントにもなり、メリハリをつける意味でも役立ちます。
SEで「チーン」と鳴らせば大体皆さん笑ってくれるので、オチをつけるときにも助かっています!(笑)

--niicoVに所属した理由は何でしょうか?

当初は個人で活動していたところ、イベント入賞などの成果が目に留まってお話をいただいたことがきっかけです。
元々事務所の名前や、素敵なライバーが所属していることは知っていたのですが、
今後の事務所についてのお話を聞き、『ここで頑張りたいな!』と魅力を感じ、所属を決めました。
応援があったからこそ所属に繋がったので、リスナーさんにはとても感謝しています!

--実際に所属されてどのように感じましたか?

興味があってやってみたいが個人では実現が難しいことを、しっかりと実現してくれる事務所だと感じました。
直近ですとJELLY JELLY CAFEをはじめとする企業コラボや、特別なイラストによるHP掲載など、
ライバーの実績にもつながる魅力的な企画によって、配信での目標が増えてモチベーションがあがるのでとても助かっています。
また、ライバーだけではなくリスナーさんの楽しみも用意してくれているところが心強いです。
niicoV代表がライバーとして活躍されていたこともあり、ライバー・リスナー双方の目線に立ってくれる信頼感があります。

所属ライバーさんが1人1人目標に向かって頑張っていることも特徴だと感じます。
事務所全体のそういった雰囲気や、ライバーの頑張りを評価してくれる環境によって、常に刺激をもらえて充実しています!

--夢観るるのさんにとってライブ配信とは何でしょうか?

「夢を実現できる可能性を秘めた場所」です。

配信では、リアルでは難しいことができ、誰もが何にでもなれるので、
私のようにこれまでは誰かを応援する側だった方も、逆に誰かに応援していただける経験ができ、
自身の夢に近づいたり、新たな夢の発見にもつながる機会を得ることができます。

また、自身にとても向いているものなのかなとも思います。
元々話すことや歌うことが好きで、それを受け入れてくれる場所なので、いまや私にとってはかけがえのない生活の一部です。
これまで2年間配信を続けてきましたが、一度もやめたいと思ったことがなく、それ以上に全てが楽しく感じられています。
そう思えるのはリスナーさんがいるからこそですので、「この人たちがいてくれるからいいや」と考えずに、
もっと上を目指すことで、私だけでなく皆が楽しめる空間を作り続けていきたいと思います!

--今後ライバーを目指されている方に対してメッセージをお願いします!

配信において、工夫するとよりよくなるということはあっても、こうしなければいけない、こうあるべきだというものはないと思っていて、
自身が何を目指したいのかなどの目標を持って活動を楽しむことを一番に考えてほしいと思います。

それに伴い、目標によってどういった配信をするかを決めていけると、その後やりやすくなるのではないでしょうか。
私の場合ですと、3Dモデルになって歌って踊りたいという目標があるのですが、
その目標を達成するために、逆算をして何をすればよいのかを考えて実践しています。
ただ、目標があまりにも大変すぎるものですと、配信をやりたくてやっているはずなのに、「やりたくない」となってしまいますので、
叶えられる目標+楽しめる目標を決められると自然と配信も続けていけるはずです。

--ライバーとして活動されている方にもメッセージをお願いします!

現時点でライバーとしての活動が楽しく続けられている方は、そのままリスナーさんに対する感謝を忘れずに活動を続けてほしいですし、
一方で、ちょっと苦しく感じてしまっている方は、その気持ちに飲み込まれてしまうよりかは、プラスにするためにはどうすればよいのかを前向きに考えていくことが大事かと思います。
マイナスな雰囲気をずっと出し続けてしまうと、配信でもマイナスなオーラが伝わってしまい、配信自体が楽しめなくなってしまいます。
そうではなく、「そういうときもあるよね」と気持ちをうまく切り替えて、
プラスを雰囲気を出し自身のやりたいことを追求して反映する配信を作り出せると、
共感してくれるポジティブなリスナーさんが自然と集まって楽しいライバー生活が送れるかと思います!

誰にでもライバーをやっているとちょっと苦しく感じることなどもあるかと思いますが、
必ず誰かがこれまでの頑張りを見ているので、結果はついていきます!

まとめ
1人のアイドルファンという目線もあり、応援してもらえるようなライバーで居続けることのやりがいや、そのために必要なことが詳しくわかる内容でした。
具体的な目標設定や、どんな時もプラスに考えることを意識して、自分も相手も楽しめる空間づくりが、より夢の実現に近づける一歩だと感じました。
地球だけでなく宇宙まで魅力が伝わる配信をこれからも楽しみにしております!

次回のライバーインタビューはこれまでとは少し変わった形式でのお届けを予定しておりますのでお楽しみに!

<担当N>

◆ヘッダー画像:ゆぴてる さん
◆文中画像:塗恵ぬる さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?