見出し画像

【第1弾】niicoVライバーインタビュー【猫田恭平】

こんにちは、niicoVスタッフです。

今後、niicoVで活躍されているライバーに普段意識されていることや人気の秘訣などをインタビュー形式でお話を伺ってまいります。
ここでしか聞けないような内容も引き出していこうと思いますので、どうぞご期待ください!

記念すべき第1弾は、猫田恭平(@kyohe111)へのインタビューです!

アイコン

--5/1で活動1周年おめでとうございます!
Vライバーとしての1年間は長かったでしょうか?短かったでしょうか?

ありがとうございます!
活動としては1周年を迎えましたが、実はやる気を出したのが9月からなんです。毎日配信を始めたのが9月からなので、体感としては他のライバーさんより短いのかなと思います。
あっという間でしたね。

--どうして9月から毎日配信をやろうと思ったのでしょうか?

初配信から1ヶ月後に参加できるバナーイベントの際は毎日配信をしていなくて、
少しの配信でもいい順位を獲りたいとリスナーさんにお伝えして2位を獲らせてもらったんです!
ただ、その時の2位という順位がなんだかんだ悔しくて。
本気出せばイベント1位獲れるんじゃないかという気持ちで9月から毎日配信を頑張りました。

--Vライバーを始めようと思ったきっかけを教えてください。

私はいわゆる「セルフ受肉」なのですが、
自分で描いたイラストを動かしてみたいと思ったことがきっかけです。
検索したところ、1枚絵で動かせるIRIAMに興味をもって始めてみました。

--自分のイラストがIRIAMで実際に動いたときはどんな感想でしたか?

これまでツイキャスの経験もあったのですが、イラスト無しでお話しするより楽しかったです!
感情が少しでも伝わりやすい気がするので、普通のお話をしていてもこれまでより楽しめました。

--Vライバーをこれまで続けてきてよかったことは何でしょうか?

自分のイラスト以外にも自信が持てたことですね。
イラストは見てもらえるものの、自身に関する発言は興味を持ってもらえないことが多く、これまで発信には気を遣っていました。
ライバーを始めてみて、「今日こんなことがあって~」のような話が、リスナーさんからしたら意味のあることが分かり嬉しく思いました。

--ちなみにイラストレーターを始められたきっかけも教えていただけますか?

絵を描くことが好きだったので、中学生頃からイラストレーターとして活動を始めました。
お仕事として臨んでいることもあり、描きたいものだけを描くわけではなく、自身の不得意なイラストや未経験のイラストにも挑戦していく必要があります。
そういった中で完成した時にはやりがいを感じますし、より極めていきたいと思います。

--Vライバーを続けてきた中で、大変なことはありましたか?

なんですかね……自由にやらせてもらっているので、特に何かが大変ということはないかもしれません。
身体的にも精神的にも無理をしすぎないようには意識をしてきました。
毎日配信は継続していますが、気分がどうしてもすぐれないときは30分で配信を終わることもあります。
自身が辛くなって、配信をやりたくないと思ったら元も子もないので……
イヤイヤやっているのが伝わると、リスナーさんも楽しめないですし。
頑張りすぎないことを頑張ってきたという感じですね!(笑)

--普段の生活でも無理しすぎないことを意識されているのでしょうか?

そうでもないです!
イラストについては感情は伝わらないので、締め切りが近づいたら無理をしてでも描いています(笑)

--Vライバーとイラストレーターの両立は大変だと思うのですが、何か意識されていることはありますか?

どちらもうまく両立しようという考えではなく、
イラストは「自分のできること」
配信は「仕事として臨んでいるが、あくまで自分のやりたいこと」
という考えなので、両立のために特に何かを意識しているといったことはないですね。
私はゲームが好きなのですが、忙しくてもゲームの時間は取るようにしています。
それもあって全然寝ていないので、周りから心配されることはよくあります(笑)
ただ、やりたいことをやっているうちは多少睡眠不足でも楽しいです!
ゲームをすることによってイラストや配信のモチベーションが上がるのですが、
同様にイラストや配信の時間があることによって、他のことも集中できるので、
それぞれが気分転換になっているという感じですね。

--ちなみに睡眠時間は1日でどのくらいなのでしょうか?

自身ではあまり気にしたことはないのですが、3時間くらいだと思います。
それで元気というわけではないのですが、二度寝するほどでもないと思い作業などに取り掛かることが多いです。
体調がしんどい時もありますが、気にしたら負けなので気にしないようにしています(笑)
体調が悪いことを言い訳にしたくないというか、それにより周りの方に迷惑をかけたくないので……
その分、お休みの時は長めに休憩する時間をとるようにしています。
ただ、この生活のペースを長く続けると、睡眠不足や体調が本当に気にならなくなるんですよね……
慣れって怖いです……
リスナーさんにはこんな風にはならないでね、とはお伝えしています(笑)

--当初はフリーで活動されていた中で、niicoVに所属された理由は何でしょうか?

やれることの幅を増やすために事務所所属したいな、と思って……
検討のため、周りの方の話を聞いたり、いろんな事務所所属のライバーさんの配信を見たりしました。
そんな中、niicoV所属ライバーの配信の雰囲気がよく、本人からもniicoVをオススメされたことがきっかけです。
どこかに所属したいと思ってから実際に応募するまでに要した時間はわずか1日でしたね、行動力……!

ただ、どうしても譲れない部分はあり、諸々の理由でもし所属解除することになった場合、
現在の「猫田恭平」の名義を名乗れないとなったとしたら困るので、そこは最重要視しました。
所属する前から辞めることを考えるなよとも思うのですが、
事務所は入ってみないとわからない部分が多いので、最悪の事態を考えておかないとって思い…

また、株式会社niicoの代表がライバーだったということもあり、ライバーさん目線で考えてくれる部分も理由の1つですね。
他の所属ライバーさんから「定期的に開かれる勉強会は助かっている」とも耳にします。
特に配信を始めたばかりのライバーさんにとっては、リスナーさんとの話し方やギフトのもらい方などの悩みがあると思うのですが、
そういったものにしっかり対応して、各々が成果を出せるようにサポートしてくれているのではないでしょうか。

--IRIAM内イベントで入賞されることが非常に多いですが、
どのようにイベントに臨まれているのでしょうか?


リスナーさんが応援してくれる分、よりリスナーさんに多く来ていただけるような時間に配信したりの工夫はしていますが、
イベントだからといって普段と違うことを特に何かやっているということはないですね。
イベントに参加している時だけ頑張るのではなく、普段から頑張るところは頑張るようにして、
私自身もリスナーさんも、結果的に楽しかったからOK!で終われるように意識しています。

--猫田さんにとってライブ配信とは何でしょうか?

ライブ配信とは楽しいものです!
……これ皆さんどういう風に思われているんですかね?
これで大丈夫ですか?もっとカッコいいものありますか?(笑)

しいて言えば「リスナーさんみんなと仲良くなれて、一緒に頑張れるもの」でしょうか。
イラストは自分ひとりで頑張るものですが、配信はイベントなどを含めみんなで頑張って作り出すものだと思います。
面白いコメントがあれば全員が面白くなれますし、たくさんコメントがあれば盛り上がりますよね。

いい回答になっているか不安なので、
このあたりの意見をいい感じにまとめておいてください!(笑)
インタビューになると難しいですね……!
インタビューといえば、バナーイベントの際のインタビューはひどかったと思います……!
好きな食べ物の質問に、「肉!魚!」と書いていましたし、
仲良くなりたいライバーさんはいますか?の質問に、「みんな!」と書いていましたし!(笑)
最後にリスナーさんに一言!の質問では、「ほらね、ついてきてよかったでしょ?」みたいな……ヤバいですよね?(笑)
これがniicoVのインタビューの一発目で大丈夫ですか……?

--今後ライバーを目指されている方に対してメッセージをお願いします!

無理をせず、頑張るところは頑張る、気負いすぎないことが大事ではないでしょうか。
楽しそうにやっている方はリスナーさんから見ても楽しそうだと感じると思います。
例えば毎日配信を維持するためにしんどいと感じてしまい、無言のような配信が続くくらいならしない方がいいですよね。
楽しんでやっている状態を継続させていくことが必要で、
そのためには寝たいときには寝たほうがいいですし、
ゲームしたいときにはゲームしたほうがいいと思います!(笑)
ライブ配信はお仕事の側面もありますが、ぜひ楽しんでいただきたいです!

--ライバーとして活動されている方にもメッセージをお願いします!

周りと比べすぎないようにしてほしいと思います。
自身より後に配信を始めた方の方が結果を出していたり、リスナーさんが増えないことで、
疲れたり病んでしまったりする方を多く見かけます。
もちろん周りに負けないように頑張るということも大事ですが、気負いすぎないようにしていただきたいです。
自身より伸びている方は何かを努力していたり、個性的なことに挑戦していたり、もしくは運がよかったり……いろいろな要素がありますよね。
比較して落ち込むのではなく、それらの要素から自己分析を行い、様々なことに興味を持つと楽しく感じられるのではないでしょうか。
ゲームのクエストみたいな感覚が近いかもしれません、攻略法を探るみたいな!(笑)
ネガティブではなくポジティブに考え方を変えて長く続けていくことができれば、Vライブ界隈が盛り上がっていくと思います。


まとめ
"気分転換を挟みつつ、無理をしないようにするが、やるべきところは頑張る"
という内容が非常に印象的なインタビューでした!
結果を出し長く活動するためには、こういった切り替えが必要なのだと思いました。
今後の活躍も期待しております!

次回のライバーインタビューは7月中公開を予定しておりますのでぜひお楽しみに!

<担当N>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?